• ベストアンサー

電子化学の問題(光子)で困っています

波長(cm)の逆数(波数wavenumberという.単位cm^-1)を指標にしても波は表せる。 (1)このとき、数値が光子エネルギーεpに比例するのを確かめよ εp=1240/λ=1240*波数(1/λ)*10^-7 答えは上のようになるそうですが、10^-7はどこから来たのでしょうか?どなたかご教示ください、お願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappath
回答No.1

たぶん、単位換算だけの話だと思います。 光の波長ってnmですよね。 cmで表していると、10^-7しないと波数が出てこないです。 だからだとおもいます。

win_linux
質問者

お礼

解決できました。ありがとうございました。