• ベストアンサー

野球ファンとの意思疎通に、最低限の知識

私はこれまで野球に全く縁がない人生を送ってきました。辛うじて基本的なルールは知っていますが、野球の試合を見ようと思って見た事は一度もなく、新聞のスポーツ面も見た事はありません。家にテレビが無いので、このような事になりました。 特に問題なく生きてきたのですが、今度の上司が野球ファンなのです。初めて一緒に飲んだときに、部下とコミュニケーションを取ろうと気を使ってくれたのでしょう。 上司「君はどこのチームが好きかい?」 私「(本当は野球のことは全く知らないが、野球のことは全く知りません!などと言うのもあれだし・・・)巨人が好きです。」(巨人は知ってた) 上司「最近の巨人は云々かんぬん」 私「そうですよね(いかん、何言ってるかわからん)」 (中略) 上司「君は本当に巨人ファンかね?」 私「・・・すいません」 このように、気まずい空気が流れました。せっかく上司が話題を振ってくれたのに、その話題にまったくついていけなかったことが、残念でなりません。 多分上司は、私が何処かの野球チームが好きなものだとの期待で話を振ってきたようです。その期待を裏切ってしまいました。 今後このようなことがないように、最低限の野球知識を身につけたいのです。ただし、野球そのものには全く関心がないので、できるだけ短時間で必要最低限と野球知識を身につけ、野球の会話を理解して聞きたいのです。 さて、ここで野球ファンの皆さんに伺いたいのは 一般人に、どの程度の野球知識を持っていると期待して話をしますか? どんな知識を持っていれば、野球ファンの話が理解できますか? また、その知識はどこから手に入れれば良いですか? できるだけ短時間で修得できる方法を希望します。

  • 野球
  • 回答数8
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fk_sap
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.4

答えになってるかどうかわかりませんが もし私がminofenvさんの立場だったら 「実は今まで野球には興味がなく、野球のことは全く知らないんですよ。 でもちょうどこれから覚えたいと思っていたところなので、○○部長色々教えて下さいよ! ○○部長はどこのチームがお好きなんですか?」 みたいな感じで話すと思います。 上司の方は、野球が好きなことを期待していらっしゃるのではなく コミュニケーションを取るためにその話を出して下さってるのならば、 興味や知識がないことを怒ったりはなさらないと思います。 逆に「教えて下さいよ」と素直に入り込んで行った方が喜ばれるのではないでしょうか? 野球ファンと言うものは私も含め、あれやこれや自分の考えを語りたい人が多いと思うので、 喜んで色々教えて下さるのではないでしょうか。 minofenvさんが知ったかぶりをして野球ファンでないことがバレてしまったように 伊達に一夜漬けの知識で話を合わせても、話が深くなって来ると話に行き詰まってしまうと思います。 「私はゼロです」と素直に言うこと、 そして上司に「覚えたいので教えて下さい」これがポイントじゃないでしょうかね?

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >興味や知識がないことを怒ったりはなさらないと思います。 なるほど。そうですね。「教える」という形でも、コミュニケーションが取れさえすれば問題ありませんね。 >あれやこれや自分の考えを語りたい人が多いと思うので、 そうなんですか。参考になります。 >伊達に一夜漬けの知識で話を合わせても、話が深くなって来ると話に行き詰まってしまうと思います。 実際にありそうな話ですね。

その他の回答 (7)

回答No.8

初めまして、僕は野球ファンですが、つい最近まで、 スポーツそのものに全く興味がありませんでした。 ただ、中日が優勝した99年に初めて祖父に貰ったシーズンチケットが縁で野球にのめり込みました。 >一般人に、どの程度の野球知識を持っていると期待して話をしますか? 基本的な知識ですね。「基本的」がどの程度かは微妙ですが。 >どんな知識を持っていれば、野球ファンの話が理解できますか? ファンにも、初級レベルから、かなりの専門レベルまで様々です。 テレビの野球中継で得られる知識から、一般の人が知らないような 高レベルな野球用語やルールを知っている人まで。 >また、その知識はどこから手に入れれば良いですか? 野球中継を見て、「こんな変化球があるんだぁ」とか、 ネットで調べるなどでしょうか? 一生懸命知ろうと必死になっては余計頭には入りません。 野球が好きになると、知ろうと必死にならなくても、自然と覚えていきます。 公認野球規則には基本的なルールが載っていますが、 これは野球のルールをある程度プレイできるぐらいまで知っている人向け なので、全く知らない人にはお勧めできません。 ただ、この公認野球規則の内容を、初心者にも分かりやすく紹介した あらゆる本がいろんな出版社から発刊されています。 書店などで探してみてはどうでしょうか? 公認野球規則は、内容の9割近くが文章のみですが、 後者の本は、絵や写真付きでとても理解がしやすいです。

minofenv
質問者

お礼

Merci beaucoup

  • delites
  • ベストアンサー率30% (21/68)
回答No.7

こんばんは。私は大の野球ファンの女性です。 私の場合、女同士で野球の話でもりあがるということがあまりないので、野球の話に興味のない人に野球の話ばかりするのもいけないかな、と思って逆に遠慮したりすることが多いですね。 野球に詳しくなくても、興味を持ってくれるだけでありがたいと思いますよ。こっちの話を聞いてあげるという気持ちだけでもうれしいですから、こちらも出来るだけ噛み砕いて、相手の興味のありそうなことと関連付けたりとかして話しますね。たとえば女性同士なら、どこどこのチームの誰がカッコいいとか(笑) まあ、野球に関する知識なら、ネットのプロ野球のニュースをチェックするだけでも随分得られると思います。そうやって野球の知識を得ようとしてくれることが、私はうれしいですね。頑張ってください。

minofenv
質問者

お礼

謝意を表明します。

  • coco0518
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

大の野球好きです。 野球ファン同士ならば、いくらでも語り合えます。 逆に野球に興味がない人とだとわかったら、あえて野球の話はしませんね。 minofenvさんの場合、中途半端に知識を身につけてわかったフリして上司と会話するより、WBCを見て好きになったので 今は知識がないので色々教えてください…って感じで、それこそその上司に野球の楽しさを教えてもらった方が、 深く本音で語れるんじゃないですか? 私は福岡在住なので、会社の女性陣は皆強烈なホークスファンです。 でも男性陣は転勤族ということもあってか、ホークスどころか野球にも興味がない人ばかりです。 営業職って、プロ野球くらい知ってた方がいいんじゃないの…?と聞いたら、 よく知りもしないのに知ってるフリしてお客様と話すのも申し訳ないので、 共通の話題がみつかるまで、話を色々変えていく…って言ってましたよ。

minofenv
質問者

お礼

礼を述べます。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.5

なんだか大変そうだなと心底思いました。 「野球、ほんっとわからないんですよー、チーム名も巨人しか知らなくて!今どき珍しいんですが、うちテレビも設置してなくて。よければ、巨人について教えてもらえます?」 と私だったら言っていたかもしれない…。 仕事上の付き合いだから仕方ないけれど、野球のことならみんな知ってるだろうという日本人の風潮がもろ現れてる感じもしますね(笑)。 >一般人に、どの程度の野球知識を持っていると期待して話をしますか? 贔屓チームがある?そのチームではどんな選手が好き?くらいかな…私は女性ですので、初対面時とか向こうから切り出さない限り女性相手のときは野球好きでないことを覚悟してますので、野球の話題は出しませんが。 >どんな知識を持っていれば、野球ファンの話が理解できますか? 大まかな順位を知る、くらいかな…、これは野球好きじゃないと、野球ファンの話理解できないと思います…コアなファンって、語りたがり屋ですから「この監督のこの戦術がいかんのだよ、それに○○は三振が多すぎだ!外の球にまったくついていけん!」とかなってきたら、おそらく「まったくついていけん」ことになるでしょう。 素直に「野球分からないんですよ、はあ、そうなんですね、今度その選手を注目してみますね」くらいのほうがいいのではないかな…と。 >また、その知識はどこから手に入れれば良いですか? 知ろうと思わないと知識は手に入らないです。仕事でもそうでしょう?いやでも覚えてしまわないと、仕事にならない。野球も知ろうと思わないと、知識としては身につかないかも…。 私、野球ゲームはやりませんでした。中学の頃から野球見るのが大好きで(女子は高校野球から入る子も多いけど)毎日、贔屓チームの成績に一喜一憂してるうちに、いつのまにかルールも覚えた、知識も増えてきたという感じです。とりあえずテレビがないということなので、野球中継観戦をネットでなさることから始められるとか…。巨人戦はネット中継ないでしょうけど…。

minofenv
質問者

お礼

感謝します。

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

野球ファンの25歳男です。 >一般人に、どの程度の野球知識を持っていると期待して話をしますか? ・ピッチャーとバッターの役割。 ・有名チームの名前。(巨人、阪神)。 ・松坂、清原位の有名選手の名前。 >どんな知識を持っていれば、野球ファンの話が理解できますか? ・ルール、チーム名、主力選手名・専門用語。 >また、その知識はどこから手に入れれば良いですか? >できるだけ短時間で修得できる方法を希望します。 2行目に関してはほぼ諦めてください。(すいません) ・知識は中継を見るのがベストです。解説者が最近のチーム状況、  選手のことなどを説明してくれますのでそれを聞いてください。 ・ニュースのスポーツコーナーでダイジェストを見る。 上記のうちどちらかを毎日続けることがベストです。 無理ならスポーツ新聞のサイトを毎日チェック。 裏技は・・・野球ゲームをやることです。 チーム・選手名は手っ取り早く覚えられます。 選手の能力を詳しく再現しているゲームならなおよいです。

参考URL:
http://www.konami.jp/gs/game/pawa/12ket/ps2/index.html
minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2行目に関してはほぼ諦めてください。(すいません) やっぱり時間がかかるものなんですね。 >知識は中継を見るのがベストです。 今度見てみることとします。 >野球ゲームをやることです。 パワフルプロ野球ですか。チーム名や選手名を本物と同じものを使っているんですね。

  • Forseti
  • ベストアンサー率19% (84/431)
回答No.2

野球というスポーツの話はこの際、無意味です。 だって、その会話の流れのように、まずそこのファンかを聞いてきます。 次に、そこで活躍している選手や現在のチーム状況、それから同じリーグのライバルチームの話、 そして他チームのいい選手の話となっていきます。 ということで、野球を知っていても、どこかのファンでなければ意味はないのです。 で、巨人を知っているなら巨人の選手を知ることが近道ですが、 いかんせん今の巨人は、ファンだと吹いている一般人では選手の名前が分からないほど 移籍組みやぽっと出の若手が多いのです。 こういった選手は長い間活躍することは少ないので、また入れ替わり立ち代り選手が変わります。 と、また覚えなおしということになります。 それで全ての選手を覚えればいいのですが・・・ だから、一番いい方法は、その会話の流れで上司に野球のことを教えてもらうことだったのです。 もしくは、適当なことをいって、「~でしたよね?」と確認をしながら、相手の解答を引き出し、自分の知識にする。 質問されたほうは知的優越を刺激されて、下が滑らかになる・・・ まあ、これから覚えるには選手を覚えるのが一番です。 だって、W杯だってサッカーを全く知らない人間も、選手の名前を連呼して応援しているふりをしているんだもの。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >野球を知っていても、どこかのファンでなければ意味はないのです。 なるほど、大変参考になるご意見です。どこかのファンですか。どうやら巨人と阪神が有名らしいので、そのどちらを中心として知ることにします。 巨人の選手はあまり固定していないのですか。大変そうですね。 >一番いい方法は、その会話の流れで上司に野球のことを教えてもらうことだったのです。 良い考えです。これは盲点でした。 >これから覚えるには選手を覚えるのが一番です。 選手名ですか。覚えておきます。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.1

千差万別な答えになるんだろうけど…私の場合。 >一般人に、どの程度の野球知識を持っていると期待して話をしますか? 基本的にはどんな期待もしないです。 少し話しているうちにどの程度興味を持っているか、 あるいはそもそも興味を持っているのか分かりますし、 興味の無い人に野球の話はしないです。 私が株式投資や不動産情報に興味ないのと同様に その人は野球に興味が無かった…ってだけのことですから、 別にそれでいいと思っていますし… >どんな知識を持っていれば、野球ファンの話が理解できますか? >また、その知識はどこから手に入れれば良いですか? 理解したい話のレベルにもよりますが、 その上司の話だと一般的な野球の話程度でしょうから スポーツ新聞、週刊ベースボールくらい読んでおけば、 たいていの話にはついていけるんじゃないかなと思います。

minofenv
質問者

お礼

ありがとうございます。 >基本的にはどんな期待もしないです。 そうなんですか。 >スポーツ新聞、週刊ベースボールくらい読んでおけば、 参考にさせて頂きます。今度探してみます。

関連するQ&A

  • 初対面と話せるくらいの野球知識。

    こんにちは 初対面の人とかのとき話をするきっかけ作りに野球を 知ってるとその話題を出せたりして会話が進んだりすると 時々聞きますが、野球をどれくらい知ってればいいとおもいますか?(あくまで一般レベルでお願いします) 自分は松井とかイチローとか古田とか知っていますが、 「松井はすごいよねー」しか言う事がありません。 一応巨人ファン(名前を知ってるだけ)なのですが、 巨人のどういうところをみてればいいのでしょうか? またセリーグの別チームのことはどの程度しっていればいいのでしょうか? 話す話題のポイントを教えてください。 またここだけ見ておけば話題に困らないと言うようなサイト(情報量がおおすぎないサイト(どこをみればいいのかわからないから)があったら教えてください

  • 巨人ファンについてです。

    何故チームが強いからって自分も偉くなった気分で他球団やそのファンを小馬鹿にする人が多いのでしょうか?誰でも好きなチームの勝利を祈っていますし、特に弱いチームのファンはその願いがなかなか実現できないのでその気持ちがなおさら強いでしょうし。 「あなたの好きなチームだめね。」と負ける度にいろいろ罵られるのは辛いです。巨人だって負ける事はありますが、滅多にないので負ける辛さがわからないのです。 周囲は巨人ファンが多いので必然的に野球の話が出てきますが、こういった理由で巨人ファンとは野球の話をしたくないのです。巨人に興味がない人まで巨人の自慢話をするのに、少し負けが込むと野球の話さえも嫌がるというのは勝手だと思います。

  • ★プロ野球の「ファン」について…★

    プロ野球チームの「ファン」の人たちが結構まわりにいるんですが、その大半の人のファンになった理由が、友達が巨人ファンだから~や地元が横浜だから~などといった理由なんです…。 そういうものなんですか?ファンの人たちって?  そういう周りの環境などが影響するものなんですか? もしあなたがどこかのチームのファンでしたら、そのチームのファンになった理由もお聞かせくださいm(_ _)m

  • チームのファン?それとも選手のファン?

    野球だけにいえることではないのですが、 特に日本では野球に多いことなのでここで質問します。 私は特にどこのチームのファンということはないのですが、 野球の好きな方は、大抵どこどこのファンというのがあると思います。 私の周りには関西ということもあり阪神ファンが多いのですが、 ファンの方々は阪神というチームが好きなのだということはわかります。 例えば、ありえない話ですが 現在阪神の選手と巨人の選手が 全て入れ替わった場合、阪神ファンの方々はそれでも阪神ファンのままなのでしょうか? それとも巨人ファンになるのでしょうか? 私はどこどこのチームのファンというより、 選手個人のファンなのでどうなるのかなと気になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 野球どこのファンと聞かれたら、皆様なんて答えます?

    野球のことなんですけど、よくどこのファン?と聞く人がいますよね? あれ、答えに困りませんか? 一度聞いてきた人と好きなチームが異なり、その人に嫌われ、失敗したことがあり、それ以来は、 「野球好きだけど、どちらかと言えば甲子園しか見ない。」 と答えます。 だから私は、一切聞いたことがありません。 野球の話題になったら、甲子園の話をします。 そこで、皆様はどう答えているのか気になり、質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • プロ野球ファンに聞きます

    今のプロ野球にはクライマックスシリーズがあります。3位以内に入り、勝利すれば日本シリーズに進出する事もできますよね。それでも、ペナントの優勝にこだわりますか?もっとも優勝チームには一勝が与えられますが。巨人の渡邉会長は最終的に頂点に立てれば良いとの考えみたいです。自分は巨人ファンです

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • 巨人ファンと阪神ファンが仲良く野球談議している

    光景を何度か東京ドームや学校で目撃してきたのですが… あれ、なんなんですか? 私は巨人ファンです。阪神嫌いです。 それでも阪神ファン の友人はいるけど、基本野球の話は自分からはしません。 やっぱり、面と向かって貶すのってあまり良くないじゃないですか。そうなると、気を遣うから、それが面倒なのでね。 阪神ファンと野球の話をして何が面白いのか、さっぱり理解出来ません。 去年、別の趣味関係で知り合った阪神ファンがこっちが阪神嫌いなのを承知で巨人ファンと阪神ファンで構成されたグループでの巨人対阪神戦の観戦に誘われたりとかもしましたが、断りました。 向こうとしては、見聞を広げて貰いたかったらしいんですが、正直余計なお世話ですね。 一回阪神ファンと一緒に野球観戦したら景色が変わるよと言われたりしました。

  • 野球ファンの方に、質問です

    私は、巨人の坂本選手がきっかけで昨シーズンから毎日野球をみるように、なりました。坂本選手が巨人だったので巨人の、応援歌も覚え巨人を応援してました。 しかし、今シーズンに入ってから巨人戦をみるより他の試合を見る方がおもしろくなってきました。 坂本選手の顔ファンは多いですが、私は違う、とおもっていました。しかし、今シーズン入っておもしろくなくなったのは、坂本選手が好きという気持ちがさめてしまったからなのかと思いました。結局、私は坂本選手の顔ファンだったのかもしれないです。でも、ほんとに野球が大好きになりました。 なので、もう巨人ファンをやめて違うチームをこれから本気で応援しようと考えています。 このような考えは、皆様からみてどう思いますでしょうか? ご意見おねがいいたします。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人なら、嫌いな球団のファンとも、それなりに野球の話ができないといけないと、同じ贔屓球団のファンの知り合いに言われたんですが、これ、実際そ うなんですか? 私は大学生で、巨人阪神嫌いの某球団のファンです。巨人や阪神のファンに直接アンチを意思表示することは人間関係を考慮してしませんが、この2つの球団のファンに野球の話を出されたら極力すぐに別の話題にするようにしています。理由?そりゃ、嫌いな球団のファンと野球の話なんてしたくないでしょう。他の点では友人だとしても。 こうした姿勢を、その知り合いに注意されるんです。 社会人になったら嫌でも嫌いな球団のファンとの野球話に付き合いざるを得ないケースが出てくることもあるんだとか、そもそもそのくらいのことも出来ないと他のことでも苦労するよとか、そういうことを言われるんですが…このあたり、皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう