• 締切済み

出産の立会い

yukko10の回答

• yukko10
回答No.3

私も主人に立ち会ってもらいました。初めての出産だったので不安で側にいて欲しかったし、産みの苦しみを共有したかったからです。主人は正直、乗り気でなかったようですが、私の気持ちを大切にしたいということで立ち会ってくれました。 実際に立ち会ってみると本当に良かったとまわりの人にも勧めているようです。実は主人は再婚で、子供もいるのですが、その時は、立ち会ってなかったので我が子という実感が湧くまでに時間がかかったそうです。立ち会うと、自分も産んだような気になり、産まれた瞬間から我が子という実感が湧くと言ってました。(なかなか産まれなくて1時間ほど主人に付き合ってもらいましたから。)