• 締切済み

英辞郎で英熟語が引きたい

英辞郎Ver8.1をPDICで使っています。 以前は英辞郎のホームページに、熟語の引き方が載っていたと思うのですが、いくら探しても見つかりません。どなたか英辞郎をPDICでお使いの方で、使い方をご存じの方はいらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.4

よくわからないのですが、 英辞郎のホームページで適当な語句を検索してみて、その結果が表示される画面に行ってみてください。例えば、以下のような画面に。 http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=apple&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je 上のほうにある「よくある質問」をクリックしてみてください。そこに求める答えがなければ、先ほどの検索結果の画面の一番下にある「お問い合わせ」をクリックして以下の「お問い合わせフォーム」で質問してみてはどうでしょう。 https://www.alc.co.jp/guide/tech_inq2.html

• brionies
回答No.3

英辞郎はもっていないのですが、フリー辞書でPDICをつかってます。 ご質問は表示の問題の前に、その例辞郎という辞書がPDICに 登録されていないのではないですか? 何か英単語を表示して、エンターキーを押してみると、 PDICに登録されている辞書が表示されます。 ないならToolsから登録するか、Helpでさがしてみてください。 その英辞郎を購入されたなら、書籍の説明のほうに やり方が書いてないでしょうか。

noname#215107
回答No.2

再度・・・ [Search]→用例部検索 で、単語を入力すると、その単語が用例部分に含まれる項目が全て検索できます。 個別に表示させるのではなく、列挙される項目に用例をくっつけて表示させたい場合は、[View]→表示項目設定 で、「用例」にチェックを入れておけば便利です。

miha_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう既に、用例の所はチェックが入っており、それ以上に詳しい用例が例辞郎に載っているのです。 何とかして、それを同時に表示させたいのですが、そのことに関してご存じのことはありませんか?再々になりますがどうぞよろしくお願いします。

回答No.1

普通に調べたい熟語を入力すれば出てきますが、これでは駄目なのでしょうか。これ以外に便利な方法があれば、私も知りたいです。 私は、キーボードでの入力すら面倒なので、DokoPopとPDICの組み合わせで使っています。

miha_ichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私がしたいのは、例えば普通の紙の辞書では書いてある、その単語を使った一連の文例が出てくるはずなのですが、出し方が分からないということです。 具体的には例辞郎を何とかして使えるようにしたのです。