miha_ichiのプロフィール

@miha_ichi miha_ichi
ありがとう数1
質問数3
回答数1
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
77%

  • 登録日2006/06/12
  • うつ病と仕事の両立が難しくなってきました。

    1年前、病院でうつ病と診断され、現在通院しながら仕事を続けています。今までなんとか折り合いをつけながら仕事をしてきましたが、最近になってどうにも気持ちを保っていることができなくなってしまいました。その原因は上司(社長)とのいくつかのやり取りが積み重なったものだと思っています。 社内で相談できる人間が少なく、自分にとっての上司は社長しかいないので、これまで折にふれて状況を話し、ある程度の理解は得ていると思っていました。 1ヶ月程前、私は仕事上でミスを犯しました。上司である社長から理由を聞かれるのは当然のことですが、その原因を私の怠慢として片付けられてしまいました。社長としては「具体策を提示しているのだからミスはないはず。それでもミスが起きるのは本人の怠慢」と思っているようでした。 「何かをやらねばと思えば思うほど頭も体も言うことをきかなくなってしまう」ということを話したかったのですが、社長からは私が言う前に「病気のせいにしないで」と釘を刺され、社長の求める答え(私の怠慢)に向かって追い込まれていくような感じでした。 こういったことが重なり、今のままの職場にいたら、いつか私の心が折れてしまうと思いました。病院の主治医にも相談しましたが、主治医の意見は退職するのはまだ思いとどまった方がいいというものでした。 今の心境としては、八方塞でどうして良いかわからないというのが正直なところです。 少しでも光が見える方向に持っていければ良いのですが、その術がわかりません。 解決手段として何かヒントになることがあればと思い、投稿しました。 アドバイスをお願いします。