• 締切済み

アトピー(中程度)の人を見てどう思うか

1 電車とか何処でもいいのですが、アトピーの人を見たら、「うえっ何だこいつ汚いな!」と思いますか?思わず凝視してしまいますか?それともなんとも思いませんか? 2 学生(だった)のとき体育の授業なんかで、着替えるときにアトピーの人とかを見ると思うのですが、どう思いますか?それともなんとも思いませんか? 3 バイト先、自分の学校のクラスメイトなどの知人がアトピーだと分かった場合に引きますか?一歩距離をおきますか?まったく気にしませんか? 4 アトピーの人と交際する可能性がご自分にあると思いますか? いろいろ質問してすいませんが とにかく世間の人がアトピーについてどう思っているのかを知りたいです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • lile
  • ベストアンサー率14% (231/1577)
回答No.6

1~3: 別になんとも思いませんが。 満員電車なので、触れ合うのは嫌かも。 アトピーの方って薬ぬっていますよね? それが、洋服に付くのが嫌なので。 それが付かないと分れば特になんとも思いませんよ。 4: 可能性があるかないかなら、あるでしょう。 好き好んでアトピーの人を選ぶ事は無いと思いますが、アトピーだからと言って、特にマイナスではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.5

1 元々外で人を凝視する癖はありません。 多分アトピーかなと思える赤ちゃんが、目に入った時は、何とか治療方法が見つかるまで辛抱してねと エールを送りたくなります。 2 上記と同じ 3 何で距離を置くの?引く事もなにもありません。 4 性格が第一です。惚れたら関係ないと思います。 とにかく世間の人がアトピーについてどう思っているのかを知りたいです。 >未だに治療方法は完璧ではない現代病のひとつです。 原因も解明されて、完治できるようになることを、 願います。 そしてその患者さんは、それ以上精神的に悩みを抱えることなく、強く明るく生きて欲しいなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分はアトピー持ちです。が、幸いかなり軽い方なので服を脱いでもほとんど気付かれません。あと、自分の友人も何人かアトピー持ちです。 1.自分よりもつらい思いをしてるんだな~と思います。 2.上記と同じです。 3.全くひきません。むしろ、自分も同じなのでちょっとした親近感を覚えます。 4.十分あるとおもいます。 前記した通り、自分もアトピー持ちで、また数人の友人もアトピー持ちです。ですが、アトピーがあろうが無かろうが付き合いは全く変わりません。自分がアトピー持ちだと言っても、あからさまに態度を変えられたこともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

アトピーについてよく知らないし、「中程度」もイメージできないので、痣のある人、でイメージしました。 1 少し見て「そうなんだ」と思うぐらいです。汚い=不衛生だと思ってるので、アトピーが汚いっていうのは私の中ではありえません。 2 上と同じで「アトピーなんだ」と。 3 ひくっていうか、正直なところ、初めて見たときは!とは思うでしょう。でもなんで距離を置かなくちゃいけないの?アトピーに限らず、なにかあったらみんなに距離を置かれちゃうワケ? 4 あります 好きになったら、カンケーない! 好きにならなくても、カンケーない!!^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18321
noname#18321
回答No.2

こんにちは。 昔アトピー持ちの彼氏がいました。友達にもアトピーを持っている子が2人います。なので答えさせていただきますね♪ 1.なんにも思いません。 2. アトピーなんだな、とは思うと思いますがそれ以上なんにも思わないです。 3. 引く?距離を置く??なんで???そんな事友人関係に全く関係ないです。全く気になりません。 4. 上にも書きましたが、アトピー持ちの男性とお付き合いしてました。3と同じで、私は彼の人柄に惹かれたわけで、アトピーなんて全く気になりませんでしたよ。たまに突然かゆくなったりして、彼は私にすごく申し訳なさそうにしていましたが、私から言えばそういう申し訳なさそうにされるのが辛かったです。 参考になれば幸いです^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私はアトピーですので、他の人がアトピーであっても それほど退くことはありません。 でもやっぱり自分のことも含め アトピーだと「痛々しい」という意味で嫌ですね。 不潔だなとかは思いません。 アトピーといっても程度があります。 目立たない程度なら、気になる程度も低いでしょう。 よって 1凝視はするかもしれませんが、それがアトピー  だとは限りませんし、皮膚の状態によって  変わってきます。  よほど酷かったら、確かに「痛々しい」という  意味で少し退くかもしれません。 2上に同じです 3アトピーだとわかったとしても、アトピーを  知っている人、知らない人では異なるでしょう。  私の場合は知っていますので、アトピーと  わかれば退きません。 4アトピーの人でも好きな人なら交際する可能性は  あるでしょう。

1986KAKUTOUGI
質問者

補足

NO1の方の補足欄をお借りします。 申し訳ありません。 今回は一括お礼にさせていただきます。 お許しください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー、アレルギーの人を見てどう思いますか?

    アトピー、アレルギーになった事がない方にお訊ねします。 私は小さい頃からアトピーに悩んでいます。 以前、このカテでアトピーの人に関する質問を見ましたが、 それに加えて私からも幾つか質問させて頂きたいと思います。 1.満員電車でアトピーの人が隣りにいたら不快ですか?  (肌が触れてしまった時など) 2.服屋さんでアトピーの人が買い物をしていたら  そのお店で買う気はなくなりますか? 3.直接関係なくとも、アトピーの人を見ると  汚い等の気持ちになりますか?  不潔だと思いますか?  これは実際に私が面と向かって言われた事なのですが・・・。  世間様はどう思われてるのかと思い質問させて頂きました。  回答、よろしくお願いします。

  • アトピーで膝の裏の肌が・・・

    自分は顔以外全身アトピーで悩んでいます。 特に膝の裏、お尻、太ももなど寝ている時にかゆくてかいてしまうようです。 太ももやお尻はキズだらけで薬もつけてるのですがなかなか治りません。 ひざの裏の肌は黒くなっています・・・ 自分は学生なんで、体育の時間のときにはできるだけ長ズボンを履くようにしています。 手の指なども乾燥してパックリ開いてるところもあります。 学生なんで、高い化粧水などは買うことができません。 幼いころにはよく病院に通っていたんですが、その時だけアトピーがおさまるだけでまたアトピーの症状が出てきます。 どうしたらおさまるのでしょうか...?

  • アトピーがひどいと働けない?

    こんにちわ。 アトピーの方、よろしかったら教えてください・・・ アトピーがひどいと働くことは出来ないのでしょうか? よく、勉強等、集中できないと言われていますが、働くことが無理な人もいるのでしょうか? 親戚に40代で両親の年金のみで生活している人がいます。 パニック障害もあるみたいです。 申し訳ないのですが、あまり裕福そうに見えません。 なので、せめてバイトは?と思うのですが・・・無理なのでしょうか? 両親がなくなった後、どうするのかも心配です。 私自身、アレルギーもほとんどなく、丈夫で”病は気から!”などど思う性質なので、 働くことを勧めていいものなのか分かりません。 (本当に働けないのならそんなこと言ってはいけないですし) でも、電車などでひどそうなアトピーの人でもスーツ着ている人を見ますし、 自分の職場にもいましたし。見た目と重度は違うのでしょうかね? 健康な人にはホントのところはわからない! ということ、教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 人のことをわかった気になっている人について

    僕は、高校生ですが運動があまり得意ではありません。 なので、授業中もあまり前に出ません。 でも同じクラスメイトであまり関わったことない運動部の人が、やる気ないならやめろよ。と言ってきました。 僕はその人と1年クラスが一緒だっただけで個人間で話したことはなかったので、いきなりなんだろう?今ボール投げてたのに。と思いその場は無視しました。 でも次の授業でも、お前はやらなくていいよ。 と言われ、お前は僕の何を知ってるの?と聞いたら、「いや、同じクラスだったんだからお前がめんどくさがり屋なのは分かってるよ😫」 「授業中も〜」みたいなことを周りに共有し始めました。 正直、体育の授業に関しては、やる気がないのは自分でもよく分かってます。でも、自分なりに下手でもやっているのに、「やらなくていいよ」は流石にイライラします。そして 自分のことにいちいち干渉して、周りに共感を求めているのにも流石にいい気がしません。 どうすればいいでしょうか

  • アトピーについて

    私は今岩手県に住んでいます。 そして今年3月に高校を卒業しました。 今は18歳の女で専門学生です。 私は小さい頃には普通の肌 だったと思うんですが、 小学生くらいからアトピーの 症状がひどくなってきました。 私はほんとに悩んでます&苦しんでます。(泣) このサイトでアトピーについての 質問や回答がたくさんあり、 ほとんど読みました。 私と同じ感じで悩んで苦しんでる人が たくさんいるんだなぁとちょっと勇気付けられる事も ありました。 高校に入ってから症状が かなりひどくなりました(泣) 私の症状は うでの関節 首 乳首 背中 お腹 です。 そして、高3の頃から 頭が痒くなってきたんです。 そして今ではたぶん頭皮アトピーです。 親とは毎月薬貰いに病院へ行ったり してます。けど親に頭が痒くなってきてる事を 言ってません。 記事を見てると大人になるにつれて 症状は良くなってくと よく聞きます。けど私の場合ますますひどく なってるんですよ。 最近ではそれがほんとに どーしよーって一人で悩んだりしてました。 高校生活の3年間私は 普通ーの女の子として はしゃいできたし、けっこう 目立つ方でした。 夏服の時はブラウスは絶対に 長袖を着ていったりしてました。 この高校内でアトピーの人はどれくらい いるんだろーって思ったりもしたんですが、 多分私だけだろーなって思ったりもしながら 学校生活を送ってました。 体育の時は半そでになるのが ほんとに苦痛でした。 友達の肌を見て何回うらやましいと 思ったことだろう・・・ 数え切れないくらいです。 そして私は結構恋愛も 豊富な方だったんです。。。 けっこうイケメンな男のこと 付き合ってたり・・・ けどぜんぜんHとかまでは いってません! ってゆーかそのことで相談があります。 Hするとき、どーしよーって・・・ このアトピーの肌を見られたら 一生終わる・・・って思います。 まだ18なのでまだまだ男の子達と 遊びたいなーって思ってるのに そのことを考えるとほんとにつらいです。泣 だって夏には絶対海には行きますよね? そのとき可愛い水着もきれないし、半そでもきれない・・・ どーしたらいいの。

  • 学生小心者 人より劣ってる

    学生です。 自分がひとより劣っていることがよくわかり、自信ありません。 他のクラスメイトと話していてもちんぷんかんぶな受け答えや ちゃんと授業聞いているのに人より理解できていないこと聞き逃している 事が多々あり・・・しんどいです。 宿題で、課題がでて提出する時でも、できないので人一倍時間かかり 焦ります。できるまで一人で焦り、夜もあまりねむれずうなされ、 夜中に起きます。 そんな状態なので、もちろん授業中いねむり。。 気になることができるとずっとその状態 授業でわからないことができてもその状態 人に聞いても理解できないことが多々あり、 しんどいです。 正直学生のうちはずっとこの状態だとしんどいです

  • 重度のアトピーでも働いている方、教えてください

    アトピーが重症な方でもたまにスーツで満員電車に乗っている方を見かけます。たいへん尊敬します。仕事をすることが普通の人の2000倍位つらい(かゆみ、人の目、睡眠不足など)と思うのですが、一体どんな風に自分を励ましていますか?どんな風に戦っていますか?気の持ち方を参考にしたいです。

  • 気になる人がいますバイト先でしか会わない人です。仲良くなりたいので一歩

    気になる人がいますバイト先でしか会わない人です。仲良くなりたいので一歩前進でメールアドレスを聞きたいんですが、自分から異性に聞いたことがありません気楽に聞く方法あったら教えて下さい。

  • 友人の恋愛相談の返答に困っています。

    バイト先で同期の友人は多くの意見を聞きたい為に色んな人(友人等)に相談していて、内に私なんですが変に首を突っ込んでしまって困っています。 友人(男)は私のバイト先での同期で専門学生です。最近、遠距離にすむ女の子と付き合い始めました。でも当時、友人は同じ学校に通うクラスメイトのことが好きで、よく私たちのバイト先に連れてきていました。 女の子を連れてくる友人の雰囲気に、バイトたち全員が「あのクラスメイトの事が好きなんだな」ってわかったくらいです。女の子は話した感じ、とってもいい子で面白く、礼儀正しくてとても美人です。「付き合っちゃいなよ!」とはやし立てる私たちでしたが、告白しても絶対に付き合ってくれないと友人は断言していました。 クラスメイトを忘れようと、遠距離にすむ女の子から告白されて付き合ったらしいのですが、クラスメイトが一人暮らしの引っ越しをするので自ら手伝いにいってしまったようなのです。ほとんど1日中一緒に居て、好きだって気持ちが押さえきれなくて告白してしまったらしく、それに対してクラスメイトは 「私はもう泥棒猫になりたくないし、されたらどんなに辛いか知ってる。貴方の彼女にそんな想いさせたくないからごめん。それに私はみんなが言っているようないい女じゃない。」と言ったそうです。 この断り文句の真意が分からなかったので、私はそのクラスメイトに会う機会があったので、すごい遠回しではありましたがそれとなく聞いてしまいました。 クラスメイトは、家庭環境が複雑で父へのコンプレックスで男性から愛されたい願望が他人よりも強い為、告白されると何も考えずに承諾してしまう。大抵それで彼女持ちだと知らずに付き合ってしまったり、避妊無しで性交しようとする恋人を拒否するとすごい近い知人と浮気されたり。。。などして自分は見る目も無いしいい女じゃないし価値も無いと言われました。 ここではだいぶ省略しましたが、話を聞いていて彼女は彼女で壮絶な人生を歩んできていてどこか冷えていて、友人にはこの子が受け止められるのか不安です。 友人は「遠距離の彼女と話し合って、もし別れたらもう一度告白をしたい。自分がふらふらして情けないのは分かってるし一気に失うかもしれないけど。」と言っています。 クラスメイトの話を聞く前迄は友人に「告白しちゃえば~」なんて言っていたのですが、変に首を突っ込んでしまって返答に困っています。 もしみなさんが友人なら、どうしますか?

  • 好きな人がいます

    私は大学1年生の女です。 私には今好きな人がいます。 その人とは1つの授業が一緒で、その授業は必修(体育)なので人数も少なく、 何度か話したことはあります。 あとは2年生から入るゼミがたまたまおなじでした。 授業中視線を感じる時もあります。 高校の時とかは 「いま暇~?」とか好きな人にメールしてコミュニケーションをとるのが自分の周りでは主流でしたが、大学生となるといつでも暇なわけじゃないし、下心見え見えな気もします。 でも付き合いたいです! 「あなたと付き合いたい!!!!!」という気持ちを前面に出さずに距離を縮めたいのですが、みなさんならどうしますか?