• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

リモコンキーから出ているのは何?

 車のリモコンキーから出ているのは赤外線ではないようだし、電池も要らないので、何が出ているのか不思議です。  またどのような仕組みで車の識別をしているのかも知りたいです。  どなたか詳しい方、教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

昔は赤外線のものもありました。ただこれは距離が短かったので今では電波方式になってます。 技術レポートを読んだことがあるのですけどわかりづらいので、どうしようかと思い検索してみたら子ども向けの回答があったのでそれをリンク致します。 http://373news.com/nie/q&a/021027.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

主に電波です。 電池は入っていて、電波を飛ばして車とIDを認識しています。 最近のリモコンキーには、電池切れのときのためにメカニカルキーが付いてますよね? あちらはキーの中にはコイルが入っていて、車からの電波を受けて起電力が発生、 その電力を使ってキーからも電波を出し、車と通信するわけです。 今はまず見かけませんが、赤外式のものもありました。 電波は全方向で反応しますが(ポケットの中で適当にボタンを押したり、とか)、 赤外は光なので狙ったときしか開きません。キーを受光部が入っている位置に向けてボタンを押す必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 皆様、わかりやすく、ていねいなご回答感謝いたします。  参考WEBページも大変参考になりました。  電波はそこにID情報を乗せているのだと思いますが、赤外線の場合、点滅の間隔で識別すると聞いたことがあるので、その点を少し調べてみたいと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2です。 キーに電池を内蔵しない方式でも最近2.45GHz帯を使って2~3m可能な様に成ったらしいです。↓ ただ車に採用されているかどうかは微妙なところです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/RFID

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

小さな電池を使って電波を出しています。 使用頻度によって1年から5年もちます。 キーごとに違うデジタル符号(暗号)を送信して車で見分けています。 1台の車で10個くらいのキーが登録できるようです。 会社などで何人もで車を共用するためとか。 紛失などのときに番号取り消しができるように番号を分けるそうです。 私もスペアーキーを注文したら違う番号で登録が必要でした。 電波を受信して特定の符号を電波で送信する方式はRF-IDといって ETCや各種のICタグ(家畜に埋め込みなど)で利用されていますし これからも爆発的に利用範囲が増えそうですが 自動車のキーはかなりの距離でも反応しますからRF-IDではないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

車から出ている電波を受けて、その電波が電源になってキーが電波を反射して、鍵を識別します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!