• ベストアンサー
  • 困ってます

DCD-1650AEでどの程度、SACDを忠実に再生できるか?

DENON「DCD-1650AE」の購入を検討中です。そこでSACDの再生性能はどれほどのものか知りたいのですが。ご教授ください。 まず、SACDはCDよりも回転数が早いので、データピックアップ時にエラー率は高くなるはずなので、AEはこの点、大丈夫か?ということ。エラー率が高ければ通常のCDを聞いてるのとおなじことになってしまい、意味がない。 あと、素人でも同じ曲でCDとSACDの差はわかるでしょうか?(ハイブリっドならCD部とSACD部を聞き比べて)ちなみにBoAのSACDと通常のCDを聞き比べましたが、同じに聞こえました、たぶんマスターテープがその程度(CD音質程度)だったからかもしれませんが。 素人でも聞き比べてわかるくらいでないと、SACDの意味がありませんからね。そうとなるとDCD-S10の中古あたりを買おうと思いますが。 ちなみにAMPはPMA-20002、SPはB&W703です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは lord_chan様 ご返信ありがとうございます。 705は大のお気に入りです^^/ 最近SACDで「いいなぁ・・」と思ったのは マイルス・デイビス「カインド・オブ・ブルー」です。 ブラスやサックスの音がまるで目の前で 演奏しているように聴こえました^^ もちろんCDも悪くありませんでしたが^^; 使用機器の方はブログの方で紹介しておりますので お暇がありましたらで結構ですのでご覧下さい。 ピッタリのSACDプレーヤーが見つかる事を願っております。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/wappyon80/folder/369855.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。中古のARかっちゃいました f(^^;)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは  lord_chan様 「DCD-1650AE」ユーザーではありませんが SACDプレーヤーは持っております。 ソフトによって差はありますがCDに比べ自然な柔らかみが感じられたり 立体感がより広がりをみせる事などが挙げられます。 更に詳しく知りたいのでしたら下記のURLも有効です ちなみに私も機種は違いますが同じB&Wの705を愛用しています^^

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=20493010057#5152498

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。可能ならSACDPの機種、AMPの機種を教えていただけませんでしょうか?あと、これはCDより圧倒的にSACDの方がいい音するぞ、と思われるSACDのソフトのお勧めはありますか?705のユニットは新開発のものですね。わたしも幾度もききましたがいい音ならしますよ、よほど高級システムでなければ805Sとほぼ同じクオリティを出しますね。

関連するQ&A

  • DENON DCD-1650AE の読み取りエラーについて

    「DENON DCD-1650AEは、CD読み取り精度が悪く、 CDーRなどが頻繁に音飛びする」と聞きました。 約10万円もする製品が、なぜこのような品質なのでしょうか? 「音質向上のため読み取り精度を犠牲にしている」 なんてことは有り得るのでしょうか? 他の掲示版では「ソニーPS2で問題なく再生されるものが、 DCD-1650AEでは不可」の場合もあるそうです。 より高速で回転させるSACDも音飛びするんじゃないでしょうか??

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • SACDをかけると異音がします

    DCD-SA100を使用しております。SACDソフトをセットしてプレイボタンを押すと、1曲目は必ず、通常回転よりも多く回っているような「ブ~ン」という回転音が目立ちます。選曲ボタンで2曲目→3曲目→4曲目と進んで行くと、音は徐々に小さくなります。音楽を聴いている状態では紛れてしまって解りませんが、正常と言うには少し大きな音です。これはSACDなら普通の状態なのでしょうか?通常のCD盤でも回転する音は多少聴こえますがそれほど大きな音は出ていません。私としては、モーター軸の潤滑力が悪化してきたか、CD盤を支えるスピンドルのようなものの潤滑力が悪化しているように思うのですが?どなたか解る方がおられましたらご教授をお願い致します。

  • DCD-1650ALからの買い替え

    現在使用中のDENONのDCD-1650ALの買い替えを検討しております。 特に不具合はないのですが最近は解像度を重視するようになって おり、定評のあるC-777が価格的にも候補であります。 が同価格帯の1500AEも気になります。 通常であればDCD-1650ALの価格帯での買い替えがセオリ-かと 思うのですが予算が5万円ほどな為、候補としてONKYOのC-777と DCD-1500AEが候補となっております。 ただこれら2つの機種は1650ALの価格帯よりも下ということもあり 音質に不安があります。 下のランクのCDプレ-ヤ-を買うのであれば現在のDCD-1650AL をそのまま使用すべきでしょうか?

  • SACD不要ですか?

    SACDとCDの音が区別できない、ソフトが少ないなどの理由でSACDなんかいらない、という意見を散見しますが、SACDの情報量の多い音が大好きな私としては、そのような風潮に危惧を抱いております。 よく、SACDは20kHz以上の音も入っているので音が良いが、人間の耳では聴き取れないから意味がないと言われますが、SACDを聴いていて思うのは、高音が伸びていると感じることはなく、フワッとした空間表現がCDと違うなという点です。 また、安いSACDプレーヤーを使って、CDと違わないと思ってしまう方もいらっしゃいます。本当のSACDの良さはある程度のレベルでないと空間表現までは出来ません。 あと、最近のSACDプレーヤーは2chが主で、マルチを楽しむにはHDMI経由で音質のプアなAVアンプでないと出来ないのが多いようです。 私はエソテリックのDV-60を使っているので、サラウンド音もアナログで出力されます。そこで、リア用のアンプとスピーカーでマルチの良さを実感しています。ただ、マルチは日本の環境事情からすると難しいと思うので、2chでも良いとも思います。 優秀録音されたSACDは本当に良い音がします。これが無くなってしまうと思うと、残念でなりません。 SACDとCDの音質比較をして違いが無いと感じている方は高音ばかりに意識がいっているのではないでしょうか。中には、ヘッドホンで一生懸命高音の伸びを聴き取ろうという間違った聴き方をしているので、違いが分からないのではないでしょうか。 SACDの魅力は何といっても情報量の豊かさです。左右のスピーカーを超えて音楽が広がる感覚はとても良いと思うのですが、それが分からないのでしょうか。 それでもSACDは無くなってしまうのでしょうか? そこで、皆さんのSACD支持論、不要論をお聞きしたいです。

  • とっても悩んでいます・・・2

    何回も質問してしまいすみません・・・。 今日K電気とY電気に視聴しに行ってきました。 視聴しようと思っていたDENONの PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html が無くて ランクが1個下の PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html DCD-755AE http://denon.jp/products2/dcd755ae.html SC-A55XG http://kakaku.com/item/20443310554/ の組み合わせとランクが1個上の PMA-2000AE http://denon.jp/products2/pma2000ae.html DCD-1650AE http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html SC-A77XG http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8312 の組み合わせしかありませんでした。 しょうがないので2つの組み合わせでお気に入りのCDを聞いてみたんですが なんかしっくりこない感じで・・・(SPのせい??) そのあと intec275 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/index.htm を聞いたら透き通る感じで良かったんですが 電源ケーブルなど変えられないしdenonの方がランクは上らしいですし 買おうと思っているやつは視聴していないのでとても悩んでいます・・・ 初めて高いコンポを買うので1人じゃなかなか決めれなくて・・・ どなたかアドバイスしてください! 宜しくお願い致します。。。

  • お薦めのピンケーブル

    オーディオをグレードアップする事にしました。アンプやSACDプレーヤーは決まったのですが、ケーブルに迷っています。値段もピンキリで、下は100円程度のものから、上は100万円以上のものまで、たかが(と言ってはいけないのでしょうが)ピンケーブルにこれほど値段の違いがある事にとまどっています。アンプはDENON PMA-2000AE,SACDプレーヤーは DENON DCD-1650AEを考えています。聴くのは専らクラシックです。このあたりのグレードにあうピンケーブルは大体いくら位のものなのでしょうか?具体的なお薦め品やその理由など教えて頂けると助かります。

  • ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けの

    ビギナー&ミドルクラスのCD(SACD)プレーヤーで、クラシック向けのものはありますか? 実売価格6-8万ほどのクラスで、 クラシック(オーケストラ)向けの 製品は、どこのメーカーのものが良いでしょうか? オススメのモデルがありましたら教えて下さい。 部屋は6畳和室です。 アンプはDENON PMA-1500AE スピーカー ELAC BS203A 現在は、PS3(アナログOUT) &以前のSACDの聴けるセットコンポのアナログOUT で聴いています。 スケールの大きいオーケストラの 迫力のある金管が鳴りっぷりの良い CD(SACD)プレーヤーはありますか?

  • CDプレーヤーの選択

    現在DENONのDCD-1650AEの中古を8万程度で買おうか迷っております。ですがDCD-1650AEは解析度が低く、ぼんやりしていると色々なサイトで書かれているので、心配です。DCD-1650SEの方はそれほど悪印象はありませんでした。 中古も含め8万円前後以内で、解析度という面で優れているCDプレーヤーがあったら紹介してくださるとありがたいです。 なお、現在使用しているアンプはPMA-2000AE、スピーカーはKEFのiq30です。主に聴くのはクラシック音楽です。

  • おすすめのSACDプレーヤーを教えてください。

    CDはCCCD化され、ハイエンドユーザーはSACDへと移行すると読んでいます。そこで、そろそろSACDプレーヤーを購入しようと思うのですが、以下の3機種をメインにお勧めのCDプレーヤーを教えていただけませんか? エソテリックのDV-50 デノンのDCD-SA10 ソニーのSCD-XA777ES よく聴く音楽はロックの男性ボーカル。 現在のシステムはCDがTEACのVRDS-50 スピーカーがB&WのCDM9NT プリメインアンプがマランツPM-17SAです。 アンプの音色はちょっと失敗だったと思っていますので、10万程度の(デノンなどの)ものに買い換えてもOKです。 雑誌の評価でなく、実際に聴かれた方からのご意見、ご感想をお願いいたします。