• 締切済み
  • 困ってます

DCD-1650ALからの買い替え

現在使用中のDENONのDCD-1650ALの買い替えを検討しております。 特に不具合はないのですが最近は解像度を重視するようになって おり、定評のあるC-777が価格的にも候補であります。 が同価格帯の1500AEも気になります。 通常であればDCD-1650ALの価格帯での買い替えがセオリ-かと 思うのですが予算が5万円ほどな為、候補としてONKYOのC-777と DCD-1500AEが候補となっております。 ただこれら2つの機種は1650ALの価格帯よりも下ということもあり 音質に不安があります。 下のランクのCDプレ-ヤ-を買うのであれば現在のDCD-1650AL をそのまま使用すべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)

 解像度を上げるならDAC追加はいかがでしょうか。 安価な製品でも驚くほどの向上が見込めます。まさに耳からうろこ。 例えばDr.DAC2 http://www.audiotrak.jp/product/?audiotrak=DR.DAC%202 接続は同軸をお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

特に不満がないのであれば、当面、DCD-1650ALを使い続けた方が良いかと思われます。 C-777は、値段を考えればまともな音を出す製品だと思いますが、それほど解像度が高いわけではなく、音のエッジがきつくて解像度「感」がある、という印章です。解像度が高いといっても、20~30万円クラスでいう「解像度」とは質的に決定的な違いがあり、そのあたりは値段なりといわざるを得ません。 他方、DCD-1500AEに関しても、最近のトレンドが解像度「感」のある音にシフトしてきているようで、従来のDENONに比べるとそれを意識したような音になっているとは思います。しかし、あくまで「感」であって、クオリティ的には値段なりと考えた方が良いでしょう。 (20~30万円くらいのCDプレーヤーと比べると、10万円クラス、5万円クラスでいう「解像度」は、どこか取って付けた感のある不自然さが残ります。個人的には、この辺りのクラスだと、変に「xxxxを重視」するより、好みの音に近いものの中から全体的なバランスを考えて選んだ方が、クセがなくて良いと思います。) DCD-1650ALは、すでに10年以上前の製品ですが、特に時代遅れになっているという訳でもなく、物量としても5万円クラスとは一線を画しますから、動作不良や音質への不満がないのであれば、もう少し我慢してお金を貯め、10万円クラスで買い替えを考えた方が、あとあと悔いが残らないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すっきりしました。 やはり値段相応の音が出るということですね。 しばらくDCD-1650AL使ってお金を貯めてもう一ランク上の プレ-ヤ-を買うことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • CDプレ-ヤ-選びについて

    CDプレ-ヤ-選びについて悩んでいます。今使っているCDプレ-ヤ-のデノンDCD815Gの調子が悪くなってきたのでCDプレ-ヤ-の買い換えを考えています。候補としてデノン DCD-755RE、マランツ CD-5004、ONKYO C773、パイオニア PD-10あたりを考えています。 アンプ 自作金田式DCアンプ電池駆動 自作300B真空管アンプどちらも6Wくらいです。 スピ-カ- JBL4312BmkII おもに聞いているのは50,60年代のモダンジャズ、同じ年代の白人女性ジャズボゥ-カルです。 よろしくお願いします。

  • とっても悩んでいます・・・2

    何回も質問してしまいすみません・・・。 今日K電気とY電気に視聴しに行ってきました。 視聴しようと思っていたDENONの PMA-1500AE http://denon.jp/products2/pma1500ae.html DCD-1500AE http://denon.jp/products2/dcd1500ae.html が無くて ランクが1個下の PMA-390AE http://denon.jp/products2/pma390ae.html DCD-755AE http://denon.jp/products2/dcd755ae.html SC-A55XG http://kakaku.com/item/20443310554/ の組み合わせとランクが1個上の PMA-2000AE http://denon.jp/products2/pma2000ae.html DCD-1650AE http://denon.jp/products2/dcd1650ae.html SC-A77XG http://www.phileweb.com/ec/index.php?p=8312 の組み合わせしかありませんでした。 しょうがないので2つの組み合わせでお気に入りのCDを聞いてみたんですが なんかしっくりこない感じで・・・(SPのせい??) そのあと intec275 http://www.jp.onkyo.com/more_emotion/intec275/index.htm を聞いたら透き通る感じで良かったんですが 電源ケーブルなど変えられないしdenonの方がランクは上らしいですし 買おうと思っているやつは視聴していないのでとても悩んでいます・・・ 初めて高いコンポを買うので1人じゃなかなか決めれなくて・・・ どなたかアドバイスしてください! 宜しくお願い致します。。。

  • AVアンプでCD再生したいのですが

    現在DENONのAVC-1550にPSXでCDを再生しています。PSXはTVの電源を入れないと操作ができませんし、最近、音飛びがひどいので、買い替えを考えています。 スピーカーはフロントがONKYOのD-407Fです。 CD再生時は2CHにアンプをしています。やはり専用のCDプレーヤーが欲しいので、検討中ですが、このシステムに合うプレーヤーのお勧めはありますでしょうか? 現在の候補はDENONのDCD-1650AE辺りを考えています。 聞く曲はピアノ、女性ヴォーカルです。 よろしくお願いします。

  • 現行品か過去の名品か

    CDプレーヤーの買い替えをするのですが、中古で1991年くらい?のエソテリックの「X-1か」現行品であるDENONの「DCD-1500AE」にするか迷ってます。購入する価格はほぼ同じです。古くても名器といわれたものと対して現行品であるもので、どちらが良いと思いますか。よろしくお願いします。

  • DENONのプリメインアンプ選び

    現在、ONKYOのA-925(1996年式)を使用しています。 最近ノイズも出始め、そろそろ買い替えを考えています。 候補として考えているのがDENONの製品なのですが、カタログスペックを見ていると、現行のPMA-1500AEと前機種1500RIIでは違いがわかりません。もちろん、1500RIIは中古になるのですが、この2機種では音質の違いはあるのでしょうか? また、1500AEの価格なら、これも中古なのですが、2000IIや2000IIIも予算にはいりますが、年式はかなり前になりますが上位機種になりますので、1500AEと比べどちらが音質は良いのでしょうか? 中古品はあまりよくないのでしょうか?(素直に1500AEが妥当ですか) ご存知の方おられましたらアドバイスをお願いします。

  • とっても悩んでいます・・・

    今安物のミニコンポを使っていて新しくいい物を揃えようと思い色々調べたり、こちらで聞いたりして2つの候補に絞りました。 1個目はonkyoのセットでアンプがA-933でCDPがC-733でSPがD-302Eと考えています。 2個目はDENONのアンプがPMA-1500AEでCDPがDCD-1500AEと考えています。(SPはまだ決まっていません・・・) 聞く音楽は特に決まっていないので分からないんですが、 洋楽のRAPなどよく聞きます。 この2タイプではどちらの方がオススメでしょうか? 予算としてはスタンドやケーブルなど無しで20万円位でお願いします。 それと2個目の組み合わせでSPが全く決まらないのでオススメなSPなどありました是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • Onkyo Monitor 500用アンプの買換えについて

    Onkyo Monitor 500用アンプの買換えについて こんにちは。(質問タイトル変更しました、ご回答いただいた方ご了承ください) 皆様いつもお世話になります。 今日はオーディオのことで教えてください。 (基本的には25年前の)とても古いシステムを使っています。 スピーカーはOnkyoモニター500、アンプはOnkyoのA-819RX、プレーヤーDENON DP-67L、 CD DENON DCD-1500。 アンプ・CDはいずれも寿命がきたようでノイズや音飛びが目立つようになり、今回はアンプを買換えようと思っています。 クラシック中心ですが、時々ポップスなども聴きます。 この20年くらいオーディオ雑誌から遠ざかっており、知識はほとんどありませんせが、 アキュフェーズ、ラックスマン等でおすすめありましたら教えてください(50万円くらいまで)。 (将来的にはスピーカーをPioneer S-3EXクラスへのグレードアップの予定ですので 発展性のあるモデルを教えていただけますでしょうか)。 よろしくお願いいたします。

  • C-773とDCD-755AEで迷っています

    現在AD1000PRMをHA20をつなげたiPodで音楽を聴いています。 他のサイトで2万円台のCDPでは音質はあまり変わらないという指摘を受けたのですがC-773やDCD-755AEでは音質はあまり変わらないでしょうか? しかし、CDPが欲しいもので・・・。 予算は2万円前後でこれらの機種よりお薦めのものがあったらお教え下さい。お願いします。

  • アンプの買い替え

    お世話になります。 このほどアンプ(プリメイン)が故障したため買い替えようと思っています。予算は実売価格6万です。 現在の構成は下記です。 AMP : DENON  PMA-715 SP  : DIATONE DS-A7 CDP : PIONER  PD-UK3 今のアンプと大体同価格帯で、 DENON PMA-1500AE ONKYO A-933 あたりが良いかなぁと考えています。 一応、PMA-1500AEは聴いてみました。感想としては、全体的にやわらかく綺麗な感じで位置的には下から音が出ている感じでした。 A-933は無かったので代わりにA-977を聴いたのですが、さわやかな感じで真ん中から少し上あたりから音が出ていると感じました。 方向性は異なりますが両アンプ共に良い印象は受けました。しかしスピーカーが異なるので、正直アンプの特性が出ているのか??というのが本音です。 聴く音楽のジャンルとしてはロック・ポップスです。軽い感じの曲から少しハードな曲まで聴きます。女性ボーカルはあまり聴きません。 ほんのりドンシャリ気味が好みなのだと感じてます。音質の硬さ/やわらかさは普通くらいが好みです。 買い替えにより上下に広がりがある感じが出たら良いなと思っています。 (もしかしたら、予算/構成的に全く無理な事を言ってるかもしれませんが。。) 本来なら聴いてみて私が最も良いと感じたものを購入するのがスジであるとは思いますが、上記アンプを聴きに行くのにも数時間掛かる地方の田舎なので、再度聴きに行くとしても上記2つまたその他のアンプ含めアドバイスやお勧めなどありましたらご投稿頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。