• ベストアンサー
  • 困ってます

DENON DCD-1650AE の読み取りエラーについて

「DENON DCD-1650AEは、CD読み取り精度が悪く、 CDーRなどが頻繁に音飛びする」と聞きました。 約10万円もする製品が、なぜこのような品質なのでしょうか? 「音質向上のため読み取り精度を犠牲にしている」 なんてことは有り得るのでしょうか? 他の掲示版では「ソニーPS2で問題なく再生されるものが、 DCD-1650AEでは不可」の場合もあるそうです。 より高速で回転させるSACDも音飛びするんじゃないでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はじめまして♪ CDの読み取り精度は悪くありませんよ。 ただ、データ用のドライブと純粋なオーディオ専用ドライブでは設計思想が違い、その結果でCD-R等で音飛びが多くなっている事は十分に考えられます。 本来のオーディオフォーマットでは データ記録のように 1ビットの違いも許さない と言う考え方ではありません。 本来は高品質なデータを安定に読み取り、音質向上を目指して設計されています。 データ用のドライブでは読み取り失敗すると もう一度読み込んで、それでも読み込めないとレーザーの光量や読み取り速度をいろいろ組み合わせてなんとかして読み込もうと動作します。 オーディオ的にはレーザー光量の変化や回転速度の変化等は内部の電源に影響を与えるので、高級機では必要最小限にして、ましてや再生中は読み取りエラーが発生してもドライブ側での作業は動作音にも影響が有り、キャンセルしている機種がほとんどです。  つまり 高級オーディオCDプレーヤーでは、確実なCD規格製品を対象として、高音質再生するために設計されているだけです。 より高速回転するSACDも 最適な高速回転で安定して読み込みます。 データに多少のブレが有るSACD-Rなる物が存在したら、同様の結果になりそうですね(苦笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正ディスクから最適な音質が得られるように設計されているワケですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • DCD-1650AEでどの程度、SACDを忠実に再生できるか?

    DENON「DCD-1650AE」の購入を検討中です。そこでSACDの再生性能はどれほどのものか知りたいのですが。ご教授ください。 まず、SACDはCDよりも回転数が早いので、データピックアップ時にエラー率は高くなるはずなので、AEはこの点、大丈夫か?ということ。エラー率が高ければ通常のCDを聞いてるのとおなじことになってしまい、意味がない。 あと、素人でも同じ曲でCDとSACDの差はわかるでしょうか?(ハイブリっドならCD部とSACD部を聞き比べて)ちなみにBoAのSACDと通常のCDを聞き比べましたが、同じに聞こえました、たぶんマスターテープがその程度(CD音質程度)だったからかもしれませんが。 素人でも聞き比べてわかるくらいでないと、SACDの意味がありませんからね。そうとなるとDCD-S10の中古あたりを買おうと思いますが。 ちなみにAMPはPMA-20002、SPはB&W703です。 よろしくお願いいたします。

  • 往年の名機 【DENON DCD-3500】は今でもイケるでしょうか???

    実家に20年前の名機【DENON DCD-3500】(CDプレーヤー)があるのですが、 この製品を同社製のアンプ【PMA-2000AE】に合わせて、 今でも通用しますでしょうか??? 現在【DCD-1650AE】の購入を検討中なんですが、 CD再生に限っていえば、やはり音質に大きな隔たりがあるのでしょうか? 【DENON DCD-3500】で満足の行く音がでるならば、 現在住んでいるところに運んできて、 しばらくこの製品でいこうと考えているのですが・・。 (クラシック・ポップス・ジャズを広範囲に聴いています。) DENON DCD-3500 http://denon.jp/museum/products/dcd3500.html

  • DENON CDプレイヤーを買い替えたい場合

    始めまして。 音響にはくわしくないので、やさしく教えてください。 私がまだ学生だったころこつこつアルバイトでためたお金でデンオンのCD/MDコンポを手に入れました。もう12年くらい前の話です。 (機種名 D-MD11) かなり前からCDの音飛びが激しく、今となってはCDクリーニングをしても効果ありません。 新しくまるっと買い換えてしまおうかとも思いましたが、愛着もありスピーカーだけはそのまま利用できないかな?と期待を抱いております。 CDプレイヤーの候補はデノンDCD-755SE です。 そこで質問ですが、今つかっているスピーカーとデノンDCD-755SEを配線することは可能でしょうか? スピーカーに端子は無く、赤と黒のクリップ部分に電線をパクッとはさみ込むだけのものです。 また接続可能な場合、買い足すのはCDプレイヤーDCD-755SEのみで良いのでしょうか? いろんな方のサイトを見てるとアンプにつなげて・・とありますが、アンプというものがあると音質がよくなるのでしょうか? 音響の質はお値段次第という事はなんとなくわかります。DCD-755SEは実勢価格3万くらいで手に入るようで、これが高いか安いかは人によると思いますが、どうせお金を出すならわずかでも音質が向上するといいななんて淡い期待ももってます。 辛口回答OKです。ただ、なるべくわかりやすくお願いします。

  • DCD-1650ALからの買い替え

    現在使用中のDENONのDCD-1650ALの買い替えを検討しております。 特に不具合はないのですが最近は解像度を重視するようになって おり、定評のあるC-777が価格的にも候補であります。 が同価格帯の1500AEも気になります。 通常であればDCD-1650ALの価格帯での買い替えがセオリ-かと 思うのですが予算が5万円ほどな為、候補としてONKYOのC-777と DCD-1500AEが候補となっております。 ただこれら2つの機種は1650ALの価格帯よりも下ということもあり 音質に不安があります。 下のランクのCDプレ-ヤ-を買うのであれば現在のDCD-1650AL をそのまま使用すべきでしょうか?

  • DENON DCD-1650ALの音飛び症状について

     13年前に新品で購入したものです。  1ヶ月程前からトラックの位置、プレスCD・CD-Rの種類に関係なく、トラック1から再生を続け23~28分経過した辺りで、ブチッというノイズや再生位置が飛んで、再生していた位置から2分前後、前の再生位置に戻るようになりました。  音飛びはあったりなかったりし、飛んだ時も1回で済むこともあれば無限に続くこともあり、音飛びの症状は固定していませんが、発生する位置は前述した辺りに固定されているようです。  湿式CDレンズクリーナー等でレンズのクリーニング定期的にしてきましたが、改善されません。  CD-Rの再生頻度も多かったせいかもしれませんが、もう寿命なのでしょうか? また、メーカー側の補修部品の保存年限は確か製造終了後6ないし8年だったように記憶しておりますが、修理は可能なのでしょうか?  よろしくご回答の程お願いいたします。  付け加えて、修理が不可能な場合、買い替えをDCD-1650AEかDCD-1500AEかで迷っています。アドバイスもいただけたら幸いです。

  • マランツ SA-11S1と DCD-1650SE

    マランツ SA-11S1でSACDとCDを聴いていますが、価格が安くても、技術の進歩が著しい今日、新しい物の方が音が良ければ、買い換えようかと思いますが、デノン DCD-1650SEが気になっています。 マランツ SA-11S1と比較した場合、どちらが良いのでしょうか?CD,SACDの場合について、各々教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • DENON DCD-3500RGを使用中ですが・・

    かつてオーディオに熱中した50代男性です。現在の組み合わせは、スピーカーがウイーンアコースティックS-1、プリメインアンプがサンスイAUα707XR、CDプレーヤーがDENON DCD-3500RGなどすべて約10年以上経過したものです(ここ10年はスピーカーに対峙して音楽を聞くことはほとんどなく、オーディオからは遠ざかっていました)。 表題の3500RGの音質は気に入っていますが(柔らかい音質)、さすがに15年以上経過しCDにより読み込みに時間がかかったり、トレイがスムーズに出てこなかったりします。 コンピューターの世界では同じCD-ROMでも3500RGが発売された頃と現在では、速度や値段が格段に違っています。現在オーディオ製品の選択肢が少なく、趣味としてのオーディオはかつての勢いがないようですが(自分も該当する?)、現在の比較的安価なCDプレーヤーでも音質としては昔の機種より優れているでしょうか? 聴く音楽のジャンルは、ジャズのピアノトリオ、女性ボーカルとクラシックのバロックなどが主体です。

  • 複数の音楽CDを音質をなるべく、おとさずランダム再生する方法、及び必要なハードとソフトを教えてください

    今、現在、アンプ(デノンPMA-1500AE)にIPODを直接つなげてランダム再生をしています。 でも、CDプレーヤー(デノンDCD-755AE)からCDをかけるのとでは、スピーカー(B&W684M)から聞こえる音質が全く違います。 音質をなるべく、おとさず、複数のCDをランダム再生する方法、及び必要なハードとソフトを教えてください。

  • DENON でのクラシックは??

    皆様宜しくお願いします。 DENON ・・・ロック・ポップス向き(中低音の充実・押し出しの強い音) marantz ・・・クラシック・ジャズ向き(きらびやかな中高音・透明感・音場重視) と言われますが、 DENON製オ-ディオでクラシックを鳴らすと、 どのような音をだすのでしょうか? 私はクラシックでも殊にオーケストラの迫力のある管弦楽曲などが好みですので、 DENON製品では、むしろ金管バリバリで迫力満点の音を期待してしまうのですが・・。 現在CDプレーヤー・アンプとも 売値価格5~6万ほどのmarantz製品で聴いているのですが、 DENON 【DCD-1650AE】(プレーヤー) 【PMA-2000AE】(アンプ)への グレードアップはいかがなものでしょうか? (スピーカーは「ELAC BS203A」を愛用しています。 )

  • 音楽CDをCD-Rに焼く時の音質劣化と環境

    音楽CDをCD-Rに焼くときの音質劣化についてなのですが、 家のパソコンはeMacines N4680でそのパソコンについている、 ドライブを使用して焼こうと思っているんですが、 焼く際に生じる音質劣化はどれくらいのものなんでしょうか? CDを再生する環境は CDプレイヤー    DENON DCD-755AE プリメインアンプ  DENON PMA-390AE スピーカー     TANNOY MERCURY F2 を購入予定ですので、これになると思いますが、 この環境だと普通にわかってしまうくらい音質は劣化するんでしょうか? あまり劣化するようなら、PlextorのPremium2等を 買ってみようかと思っているんですが...