• 締切済み

抽出率の大きい溶媒

ニトロベンゼンにトリス(1,10-フェナントロリン)鉄(II)イオンを含む、0.1M 塩化ナトリウム、 0.1M 硫酸ナトリウム、および0.1M 過塩素酸ナトリウムの3種類の水溶液から、こ の鉄(II)錯イオンを抽出したときの抽出率の大きい順番を知りたいのですが 過塩素酸ナトリウムはトリス(1,10-フェナントロリン)鉄(II)イオンと イオン対を形成し、中性化するのでもっとも抽出率が高いのは 分かるのですがほかの2つが分かりません。 どのようにして考えればどちらの方が抽出率が高くなるのか 分かるのでしょうか?

• Jaica
  • お礼率28% (19/66)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.1

Hofmeister 系列