• ベストアンサー

原付免許

2つお尋ねしたい事がございます。 1.原付免許の合格率を教えて下さい。 2.勉強し始めて、だいたいどれくらいの期間で、取得出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

今年、東京の鮫洲試験場で受験したものです。 1.私のときは100人くらい受験し、合格者は私を含めて34人でした。確率は35%くらいでしょうか。 2.私は1週間くらい勉強しました。毎日1時間づつ、7時間+学校の休憩時間です。 確立でビビらなくても、問題集を潰して、できなかったところを覚え、交通の教則(更新とかでもらえるやつ)とか自動車教習所にある自動車用の教本を高速道路以外読破してください。交通の教則は警察署とか試験場でもらえるかもしれません。 私は上記の方法で一発合格しました。参考までに試してみるのもいいと思います。 試験場には勉強もしないでナメてかかる輩も大勢います。試験は個人の勝負なんで、確率とか、あまり気にしないほうが良いです。 試験終了から結果発表までは「どのバイクに乗ろうか」、「どこ行こうか」など考えるといいでしょう。 では、がんばってください。

その他の回答 (6)

回答No.6

(1) カナリ低確率です(笑 皆さんもお答えのように50%前後ですね、私の時も6割落ちてました。 これは合格させるための試験(規定数(45問)正解で合格する試験)にしては異常に低い合格率です。 (2) 字が読めること、それと記憶容量次第です。 早ければ前の晩に一回本を読むだけで行けるでしょう 正直言うと私は試験前に友達の本を借りて読んだだけです(笑 希にどっちつかずな問題もあると思います。(その辺が合格率を落としている気かしますが)飛ばして進めていって後でじっくり考えながら解きましょう。 殆ど勉強しないで行ったので、大学の合格発表より緊張感がある試験でした(^^;

回答No.5

おはようございます。 1.東京の鮫洲試験場で受けたのですが、6割以上は落ちてましたね。   ワタクシは受かってましたが、あまりの不合格者の多さに驚いたモノです。 2.勉強の内容によるとも思うのですが・・・  まあ、本屋で売っているマンガ仕立ての教本買って一通り読んでから、  巻末についている練習問題をコンスタントに48点くらい取れるようになれば受かります。  逆に、これができないうちはどんなに時間をかけても受からないと思います。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

回答No.4

1.自分のときは40%くらいでした。でも試験所のおじさん曰く2日前は10%台だったと呆れてました。埼玉県の鴻巣は大体40%前後だと思います。 2.自分は本を買って一通り隅々まで読みました。あと、受験当日に受付と間違えて勉強会見たいの(試験と同じ問題が何個かあった。)をやって結果は合格を頂きました。

• 1972nyanco
回答No.3

1はよく解らないです。原付の学科試験は、勉強しないで受けに来る人も結構多いので、意外と合格率は低いのかも。 2は一夜漬けで合格しました。本屋に売っている問題集1冊を、45問以上正解できるまで繰り返しやりこみました。

• taisaku
回答No.2

1 3、40%くらい 実際に試験所で受けたとき150人中半分以上は不合格者でした。 2 私は本屋で何回か立ち読みした程度で1発で合格しました。

• meatman
回答No.1

>原付免許の合格率を教えて下さい。 試験受けに来た人全体の合格率ですか? 7~8割位?自分が取った時はそれ位でした。 >勉強し始めて、だいたいどれくらいの期間で、取得出来ますか? 合格点を取ることだけに限定すれば丸暗記で2、3日の勉強で合格できます。交通法規を色々覚えるつもりであれば1、2ヶ月程度が普通でしょうけど、要は本人のやる気次第です。