• ベストアンサー

ローラー台の異音

ミノウラの固定ローラー台を使っていますが 最近、回転する所から ガラガラ ものすごい音がするようになりました。治す方法ご存知の方いらしたら是非 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TVT92MB
回答No.2

固定式の場合、ローラーのベアリングに、横方向の負荷が掛かる度合いが大きいです。 その割りにベアリングが小さい為、その負荷に耐えられず、不具合を起こすことが多いです。 自分で分解してベアリングをプーリー抜きで抜きとって新しい物を圧入すればOkなのですが、スキル&テクニックが無ければ、Professionalなショップや機械屋さんなどに相談しては如何でしょう。 ベアリング自体は、1個数百円程度で入手出来るでしょう。 固定式ローラー台に比較して、3本ローラーは、その点耐久性も高く、何よりもフレームを固定しませんので、フレームに対して通常走行時にはありえない応力が掛からないのでGood!ですし、綺麗なペダリングが身に付きますので、3本ローラーの方が実業団やプロの選手に好まれています。

r8441r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり自分では自信がないのでお店に持って行こうと思います。 3本ローラーはこける気がしたので手ごろな固定式をつい買いました。やはりいいものはそれなりの理由がありますね!

その他の回答 (1)

noname#18775
noname#18775
回答No.1

BRG(ベアリング)が壊れたのだと思います。 壊れた、と言う言い方も変ですが ベアリングの交換をしたほうが良いと思います。 ベアリングの型番が解れば ご自身でも修理できますが 後の微調整まで考えると 修理に出したほうがよいと思います。

r8441r
質問者

お礼

ありがとうございます。ベアリングとは玉のことですか? 古いものですが一応、挑戦してみようかな、と思います