• ベストアンサー

日吉の住み心地

現在引越しを考えていて、東急東横線の日吉が有力候補です。実際にお住まいになっている方、住み心地を教えていただけないでしょうか。特に子育てに関する環境が気になります。 文教地区のイメージがありますが、私立に通わせる方が多いのでしょうか?できたら私は公立でと思っているのですが、公立の良い学校はあるのでしょうか。 そのほか何でも構いませんので住んでいる方の感想、お聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.3

日吉に住んでいました。駅から徒歩の圏内です。 私の周りではほとんど公立に通わせていました。近くの日吉台小学校、日吉台中学校というのはだいぶ昔からある学校です。 中学の方は20年前くらいには荒れていたようですが、今ではそんなこともないらしいです。普通の学校です。 東横線を使って田園調布雙葉、フェリス女学院などに通っている子もいましたが、少数派です。慶応普通部は日吉にありますけど、そこに行くから日吉に住む、という感じではないです。 ただ、保育園は少ないので入るのがタイヘンなようです。幼稚園も私立しかありません。 小さいお子さんがいるのであれば、近くに幼稚園があるかどうか…そういうリサーチも必要かな、と思います。 いいところですけど、駅近くは家賃高いですね。安いところを目指すとバス圏内になっちゃうのがツライところです。

midorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。駅から徒歩圏内を考えていますので大変参考になりました^-^ 幼稚園は私立しかないのですね・・でも小学校・中学校は公立に通わせることができるなら安心です。ちなみに、高校の学区はどんな感じか、ご存知だったら教えていただけると嬉しいです。都内のほうが区にこだわらず選べて良いとか聞くのですが、横浜で良い高校が選べる環境であれば問題ないと思うので・・。

その他の回答 (5)

  • mamacyann
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.6

こんにちわ!NO2です♪ 日吉1丁目は商店街のほうですね・・・ごめんなさい! 私あまりそっちの方に行ったことがなく、ただお店などが沢山あるので主婦には強い味方かな?と思いました。 県立高校ですが・・・横浜翠嵐・新羽高校・港北高校と結構色々とありますよ! お子様が何歳か分かりませんが、私は綱島をお勧め致します。綱島でも何処に住むかによっては色々ですが・・・ 綱島までのバス通りも沢山あります、公園もありますし、お店も日吉と同じくらい結構あります。 今実家は日吉ですが地元は綱島なんです・・・ 昔からよく綱島には行っていましたが結構良いですよ! 小学校も何箇所かあります。 環境も結構いいと思います。 日吉に関してのアドバイスになってなくてごめんなさい!

midorii
質問者

お礼

ありがとうございます。綱島も良さそうですね!これから綱島についてももう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました^-^

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.5

#3です。お礼拝見いたしました。 高校ですけど、17年度から学区はなくなったそうです。 ここは横浜東部学区にはいるんですけど、有名な高校は「横浜翠嵐高校」があります。湘南ほどではありませんが、国立進学率も高い高校です。 他に、横浜市立大学付属の東高校というのもちかくにあります。こちらのほうが翠嵐よりはレベルは下ですが、市立大学に推薦制度があったと思います。 ちょっと古い知識なので今は勝手が違うかもしれません。でも、公立高校に進学するにも場所的にはいいところだと思いますよ。

midorii
質問者

お礼

回答ありがとうございました!高校も公立でなんとか良い高校を選べそうですね。安心しました。引き続き日吉、検討していきたいと思います。どうもありがとうございました^-^

midorii
質問者

補足

takomariさん・・・どこかで見かけたお名前だなあと思ったら、以前、羊水検査の質問に対して返答をいただいた方でした!その節は大変ありがとうございました。 実はあれから私も愛育病院に転院し、無事出産することができました。本当にありがとうございました。 それにしても、私の子と同じ0歳児を育てながら、こういう回答もなされているなんて尊敬します!!私は子育てに翻弄される毎日なので・・・^_^;

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.4

日吉本町に住んでいました。 日吉駅の辺りと日吉本町は全然雰囲気が異なっています。 南日吉商店街という昔ながらの商店街があり、スーパーや魚屋さん、肉屋さん、 雑貨屋さんと日常の買い物はここで完了します。しかも駅前と違って 物価が少し安いのです。また団地のほうには横浜エリアでは結構知られた ディスカウントスーパーのOKもあります。 駅からは坂道を降りて10分から15分の位置なので、駅に向かうのは逆に きついですが、南日吉団地のほうと慶応グランドのほうにはバスが 通っています。また朝だけ乗り合いタクシーが出ているので以外に便利です。 アパートやコーポが多く、マンションは物件が多くないのですが、 同じ日吉でも奥さんの立場からするとお勧めです。 小学校は駒林小学校があります。

midorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日吉本町、住み心地良さそうですね・・・ その辺りもちょっと調べてみようと思います。 どうもありがとうございました^-^

  • mamacyann
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

こんにちわ!家の実家が日吉にあります。日吉のどの辺りに引っ越すかで変わってくるとは思いますが・・・ 結構頻繁に帰りますが、大きなスーパーなどが多く、駅も近く駅までのバス通りも結構あります。 別に私立に通わせる方が多いとも限りません。日吉に私立校があるだけで・・・お友達も日吉にすんでいますよ。 綱島にも近く・・・綱島は結構お勧めです♪ 回答になっておりませんが日吉のどの辺りに住むかが分かればもっと的確なアドバイスが出来るのですが・・・

midorii
質問者

お礼

ありがとうございます。 場所は、日吉1丁目、浜銀通りを抜けた辺り、駅から徒歩10分以内のところで考えています。もしその辺りの情報ありましたらよろしくお願いします^-^ ところで、綱島、日吉よりも良いですか?ちょっと気になります。。。

  • fusakichi
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

以前、約10年間日吉付近に暮らしておりました。正確に言うと 古市場→下平間→南加瀬です。駅も南武線鹿島田駅→横須賀線新川崎駅また東急日吉駅になりましたが、横浜に勤務している関係上、時間も早い新川崎駅を利用していました。日吉駅は坂の上にある為、あまり利用しませんでした。終電が遅いため、東横線を使うことがありましたが、 坂がネックです。私も小さい子がいましたから、あの坂道は大変きつかったです。子供環境とか考えると、南武線の鹿島田駅付近をおすすめします。今は、高層マンションが建ちスーパーがあり大変便利です。 また、駅も南武線鹿島田駅、横須賀線新川崎が使え交通の便は最高です。近所には夢見ケ崎公園の中に動物園、入場無料や、自転車で区役所など公共機関にも便利です。日吉で自転車の生活はきついと思います。 家賃も鹿島田近郊のほうが安いと思います。 ゴミも川崎は横浜より1日多くなにかと便利です。ブランドにこだわれば川崎より横浜ですが、一度日吉だけでは無く、もう少し視点を広げてみては

midorii
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私自身は坂道、好きなんですけど、確かに子供がいるとキツイかもしれないですね・・・。もう少し他も考えてみることにします。どうもありがとうございました^-^

関連するQ&A

  • ◆東急東横線(横浜~日吉)◆みなとみらい線ですと住みやすい街は、どこに

    ◆東急東横線(横浜~日吉)◆みなとみらい線ですと住みやすい街は、どこになりますか? 個人的には、みなとみらい線上に住みたいと思ってますが安いスーパーなど少なそうなイメージのため悩んでいます。

  • 横浜市に引越しします。住み心地を教えてください。

    来年、横浜市に引越しの予定です。 候補地が何箇所があるのですが、住み心地、環境、雰囲気、治安、全くわからないので教えてください。 ・日吉 ・新杉田・杉田 ・本郷台 ・港南台 ・洋光台 ・根岸 ・小机 よろしくお願いいたします。

  • [おすすめ写真店]横浜青葉台、日吉

    1点お聞きしたいことがあります。 東急田園都市線青葉台駅近辺または、 東急東横線日吉駅近辺において おすすめの写真店をご存知の方、 教えて下さると大変嬉しいです。

  • 日吉と綱島のどちらが生活しやすいですか?

    夫の転勤の関係で関東に住むことになったのですが、都内は家賃が高いということで、夫の勤務先(新橋)への通勤を考慮して東急東横線沿線で住居を探すことにしました。今、候補地として日吉と綱島を考えています。家賃は駐車場1台込みで、15万円以内位でと考えています。結婚したばかりで、夫婦2人で子供はいません(ちなみに2人とも20代です。)車はありますが、出来れば普段の買い物などは自転車を利用したいと考えています。日吉も綱島も隣接しているので大きな違いは無いかもしれませんが、私たちのような場合はどちらが生活しやすいのでしょうか?

  • これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えています

    これから東急東横線の元住吉、日吉、綱島あたりへの引っ越しを考えていますが、会社が品川にあるため、横須賀線が使えると便利です。 武蔵小杉駅や新川崎駅まで自転車を使うことは現実的でしょうか?? 駐輪場の有無はもちろん、道路がどのような状況なのかが気になっております。 宜しくお願いいたします。

  • 練馬区光が丘の住み心地はどうですか?

    将来の引っ越し先の候補に光が丘の公団住宅を考えているのですが、住み心地はどうでしょうか? 大江戸線の始発駅で必ず座れそうだし、大きなショッピングセンターもあるしで、生活するには便利そうですが・・・。 ただ、都心に出るのに時間がかかりそうですが・・・。 実際にこちらで暮らしている方の感想や意見をお願いします。

  • 日吉駅近辺でミーティングできる場所を探しています

    東急東横線の日吉駅からの徒歩圏内で、 ミーティングできるような場所を探しています。 ・社会人サークルです。 ・参加人数は20人ほど。 ・毎月や毎週というわけではなく、1日だけ、仕事終わりの19時~22時くらいで借りたいです。 ・用途は勉強会なので、極端にうるさくなったりすることはありません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと、とても助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 横浜市の環境について

    横浜に来年あたり引越しを考えています。 質問は以下の辺りの環境、住宅、水道水、交通、空気、汚染などです。 (1)東急東横線の日吉から桜木町まで。 (2)京浜東北線の鶴見から横浜まで。 よろしくおねがいします。

  • 田園調布 住み心地

    田園調布5丁目付近で質問です。マンション購入を考えているのですが子育て環境や住み心地、買い物や利便性はいかがでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いします。

  • 日吉のバス通勤について

    品川区勤務の会社員です。 日吉の下田町(サンヴァリエ付近)に引越を検討しております。 一度だけ見た物件がとても良く、住みたいと思っております。 そこで、実際に住んでいらっしゃる方(特に会社員で通勤されている方)の住み心地、不便な点・便利な点を教えてください。 (例)駅から遠いがバスの本数が多く便利/夜中の騒音がうるさい/深夜バスが便利、等・・・ ・綱島駅・日吉駅に出るバスの本数は多いと聞いております。 ・30分歩くのは平気ですが勾配のきつい坂は避けたいです。 ・車はありません。 ・1人暮らしです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう