• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

百か日の参列者について

  • 質問No.2219575
  • 閲覧数517
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

父(78歳)の七七日の折には父の兄弟と配偶者(母)の兄弟などが参列したのですが百か日ではどのあたりまで連絡すればよいでしょうか。ちなみに宗派は浄土宗で自宅にて法要します。また法要後の御膳も未定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

冠婚葬祭は地域性がありますので、ここで百パーセントの正解はありません。親類やご近所の長老に、こんな時はどうするのか聞いてみるのがよいでしょう。

あくまでも一般論でよければ、四十九日の次は一周忌まで飛びます。
途中の百箇日や月命日は、家族だけでお参りします。

というのも、法事に招かれたら手ぶらでは来られませんので、親類の方々の懐具合も考慮する必要があるのです。
お礼コメント
bintaku

お礼率 100% (2/2)

長老に相談するにも、相談相手がおりませんので
一応初盆と百か日が近々なので一緒に行おうかと考えております
ご指導ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/17 17:06

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

家族だけでも良いですし、近くにお住まいの親戚にお声をかけて、来れる人だけに来てもらって良いと思います。
平日だと思いますので家族の中でも全員がいなくても大丈夫です。
昼時に当たらなければお膳も不要です。
昼時なら仕出しを取るか、手料理でもてなす方法もあります。
お礼コメント
bintaku

お礼率 100% (2/2)

参考になりました。
ありがとうございました
投稿日時:2006/06/17 17:06