• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カーディーラー閉店の場合の告知について

  • 質問No.2219509
  • 閲覧数368
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (61/61)

このような質問は業界の方からクレームものかもしれませんが、ユーザーとしても重要なので、ご存知の方教えてください。

現在、車の購入を検討中で、近所のディーラーでほぼ決まりなのですが、ライバル店が「あそこは色々と厳しいようですから・・」と言っていました。「もう直ぐ閉店になりますよ。」と明言した訳でもなく裏付ける根拠もないのですが、確かにお客は少なそうで以前より儲かっている感じをしなかったので「ひょっとして将来・・・」と勘ぐってしまいました。
そこで質問なのですが、カーディーラーが近い内に閉店の計画がある場合、積極的に告知する義務は無いと思うのですが、お客より聞かれた場合正直に答えなくてはならない規則(法律)などはないのでしょうか?
それとも明日閉店と分かっていても「いいえ、そんな事は一切ありません」。と確信犯でも許されるのでしょうか?

近所のディーラーに万が一の事があると、系列店が近くに無いのでメンテナンスに不自由を来たしますので質問させていただきました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (21/114)

法的な告知義務はありません。
そもそも社員につぶれるような情報も流さないので
社員に聞いてもつぶれるかどうかわからないはずです。

つぶれたら確かにメンテナンスが大変になりますね。
私も経験あり、閉店した店に憤慨した経緯がありますからお気持ちわかります。

経験者としては、閉店しそうもないディーラーで購入することをおすすめします。
お礼コメント
zeke64

お礼率 100% (61/61)

そうなんです。つぶれでもしたら一大事です。でも、告知義務は無いのですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/16 20:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (21/74)

回答ではありませんが、お店がつぶれるともっと大きな問題が...
車をローンで買うと、書類上の所有者が自分でなくディーラーになってしまう場合があるのですが、その状態で車屋が夜逃げすると、非常に厄介なことになるらしいです。所有者が所在不明だとハンコがもらえないので、ローンを完済しても名義変更が困難になって、車を売りたくても売れない...中古車屋でそんなケースがあるという噂を聞きました。
お礼コメント
zeke64

お礼率 100% (61/61)

そのような心配点もありますね。過去ローンで購入した際、確かに所有者は自分で無くローン会社になっていた記憶があります。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/19 12:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (396/2083)

残念ながら告知義務はありませんね、また従業員も知らないでしょう。
つぶれた銀行などはその朝マスコミを見て知った社員が99、9パーセントですから。
お礼コメント
zeke64

お礼率 100% (61/61)

従業員も知らないのでしたら打つ手無しですね。失礼にならぬよう、さりげなく聞いてみようとも思っています。ありがとうございました。
投稿日時:2006/06/16 20:39