解決済み

XP

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2217589
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (185/257)

友人が中古のパソコンを購入し、知り合いにOS(XP)を入れてもらったそうですが、1つのパーテーションに2つのOS(XP)が入ってしまったそうです。

1つのパソコンにOSが2つ入ってしまうことってあるんでしょうか?

OS(XP)の1つを削除する、もしくは、ハードディスクの初期化(丸ごと削除)をするにはどうすればいいのでしょうか?と聞かれたのですが、よくわからないので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 34% (2685/7757)

 多分、インストールに失敗するかなんかして、何回かやり直している内に、2つのドライブにセットアップしてしまったのだろうと思います。

 XPの場合、必ずしもCドライブにインストールする必要はないので、ご質問のようなケースもあり得ます。
 ただし、プロダクトキーが一つであればライセンスはあくまでも一つのはずなので、片方はライセンス違反になりますね。
 XPはマイクロソフトの認証が必要になり、実際に認証を受けて継続使用できるのは片方のみです。インストール作業をしたときに認証も済んでいるなら、認証されていない方を削除するかしないと、インストールから30日以降はそのOSでは起動しなくなります(認証している方は使える)。
 まだ認証をしていないのであれば、使う上で都合のいい方のドライブで認証作業を行い(インターネット経由で出来ます)。その後、もう一方を削除すればよいでしょう。

 削除の方法は、残す方のOSでPCを起動させ、削除する方のドライブをフォーマットすればよいでしょう。

 「マイコンピュータ」→削除するOSの入っているドライブを右クリック→「フォーマット」
お礼コメント
majalis3113

お礼率 71% (185/257)

早々のご回答有難うございました。
さっそく伝えてみます。
投稿日時 - 2006-06-16 08:25:03

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (551/2297)

起動メニューが出る場合は
コントロールパネルからパフォーマンスとメンテナンス
からシステムを選択し、
詳細設定の「起動と回復」で
起動システムの「編集」をします。

[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect /NoExecute=OptIn
こんな感じになっているのが普通なので、
さらにもう1行あると、デュアルブートで
OS選択画面が出るんです。
その余分な1行を削除すればOKです。
お礼コメント
majalis3113

お礼率 71% (185/257)

ありがとうございました。
早速伝えてみます。
投稿日時 - 2006-06-16 08:26:58
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (712/2577)

インストールミス!
CD ブートしてインストールを行うこと

製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963
お礼コメント
majalis3113

お礼率 71% (185/257)

有難うございました。友人に早速伝えます。
投稿日時 - 2006-06-16 08:26:01