• 締切済み

起動しなくなりました・・・

今まで、自作のパソコンでwindowsXPを使っていて、今回友人からもらった、中古のハードディスクを初期化などせずに、組み込んでパソコンを起動させてみたところ、その中古のハードディスクにはいっていた、windows98が起動してしまい、その後中古のハードディスクを外して起動させても「verifying DMI ・・・」とで出来て止まってしまい、XPがたちあがらなくなってしまいました。 出来れば、友人からもらったハードディスクは使わないで元のwindowsXPを立ち上げたいのですが、いい解決法はないでしょうか??

みんなの回答

• gsx-r
回答No.1

本来中古ハードを取り外せば元通り動くはずなのですが,それが動かないと言うことですので一度CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。 あと,元ハードと中古ハードとを混在させたときに中古ハードの方のOSが立ち上がること事態が不自然です。 ジャンパピンの設定が悪いか,ケーブルの接続が入れ違っているかそのあたりが疑われます。 IDEケーブルのマスターにWinXPハードをマスターあるいはケーブルセレクトで IDEケーブルのスレイブにWin98ハードをスレイブあるいはケーブルセレクトで それぞれ接続するのが本来の接続かと思います。 今後のためにも確認しておいた方が良いのではないでしょうか。