• 締切済み

起動しなくなりました・・・

今まで、自作のパソコンでwindowsXPを使っていて、今回友人からもらった、中古のハードディスクを初期化などせずに、組み込んでパソコンを起動させてみたところ、その中古のハードディスクにはいっていた、windows98が起動してしまい、その後中古のハードディスクを外して起動させても「verifying DMI ・・・」とで出来て止まってしまい、XPがたちあがらなくなってしまいました。 出来れば、友人からもらったハードディスクは使わないで元のwindowsXPを立ち上げたいのですが、いい解決法はないでしょうか??

みんなの回答

  • gsx-r
  • ベストアンサー率37% (107/286)
回答No.1

本来中古ハードを取り外せば元通り動くはずなのですが,それが動かないと言うことですので一度CMOSクリアしてみてはどうでしょうか。 あと,元ハードと中古ハードとを混在させたときに中古ハードの方のOSが立ち上がること事態が不自然です。 ジャンパピンの設定が悪いか,ケーブルの接続が入れ違っているかそのあたりが疑われます。 IDEケーブルのマスターにWinXPハードをマスターあるいはケーブルセレクトで IDEケーブルのスレイブにWin98ハードをスレイブあるいはケーブルセレクトで それぞれ接続するのが本来の接続かと思います。 今後のためにも確認しておいた方が良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • パーティション 変更後 起動せず

    Gpartedでパーティションを変更しました。ハードディスクは40ギガで20と20にしてあったのを、30と10にしました。するとパソコンが起動しなくなりました。スイッチを押すと黒い画面になり一番下にVerifying DMI Pool Dataとメッセージがでていくら待ってもXPが起動しません。XPが起動できるように親切にわかりやすく教えて下さる人がいましたら答えて下さい。宜しくお願いします。

  • 起動時にエラー。

    自作パソコンを作り、 あるLinuxを入れたのです。 そうしたら、起動時に 「Verifying DMI Pool Data.....」 と出て、その次々行に L_とでて、「_」がずっと点滅していて 先に進みません、起動しません。 これはBIOSの設定がおかしいのでしょうか?

  • 再起動したら、メモリーチェック完了後、verifying DMI pool data.... にboot from cd:でとまってしまい、立ち上がりません

    3年前の自作パソコンですが、WINDOWSXPが装着しています。 突然のことですが、パソコンを再起動したら、メモリーチェック完了後、verifying DMI pool data.... にboot from cd:がでたきりで、とまってしまいました。どのキーを押しても反応はありません。困っています。どなたが対策を教えていただきたいんですが。。。

  • 困っています!

    自作パソコンを譲り受けすぐに調子が悪くなったので ウィンドウズ98を再インストールしようとしたのですがフロッピー起動しないためウィンドウズXPでCDからのインストールを試みたのですがこれも下記の英語で動かなくなってしまいます Verifying DMI Pool Data... どなたか解決策を教えてください。

  • windowsが起動しなくたってしまい困ってます…

    当方、自作PC(友達の父親に作ってもらいました)WindowsXPです。 ドライブの確認→Detectingという表示→数字がいっぱい→読み込み音→Windowsの起動という風にきちんと起動していたんですが、急に読み込み音はしたのにWindowsが起動しなくなってしまいました。 数字がだ~っと出て、verifying DMI Pool Date....というところで止まってしまいます。しばらく待っても何の反応もありません。 この症状になったのが、Windowsアップロードをした後で再起動をしてからです。 どなたか直す方法をアドバイスしてください!! お願いします!!!

  • 起動しようとすると

    パソコンを起動させようとするとこんなのが出ます。 ズラズラっと英語が並んだ後に Verifying DMI Pool Date ......Update Success Boot from CD: Type the name of the Command Interpreter (e.g.,c:/(←の逆)WINDOWS/(←の逆)COMMAND.COM) C> これが出て起動しないのでとても困ってます。 どうしたらよいか教えて下さい。 ウィンドウズ98の自作PCです。

  • WindowsXPの起動時

    WindowsXPをインストールしたのですが起動画面で Verifying DMI Pool Data Boot from CD: Remove disks or other media. Press any key to restart と表示され何かキーを押しても同じ文章が表示されるだけで 始まってくれません。 XPインストールディスクを入れた状態で起動すれば ちゃんと起動するのですが・・・ ディスクを入れなくても起動するようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 起動時にメッセージが・・・

    NEC VL570 WindowsXPを使っています。 起動時、ロゴのあと黒い画面でUpdating ESCD...Success Verifying DMI pool Data...Update Successのメッセージがでました。もう一度スイッチを入れなおして、プラグを抜いて放電しセーブモードで起動できました。2.3週間前から起動がおかしくて、シマンテックに教えてもらったところ、tempファイルの削除や常駐プログラムの整理、ハードディスクエラーチェックを終えて2.3日調子が戻っていたのですが...これは何が原因なのでしょうか?何もわからないので、よろしくお願いいたします。

  • 自作PCが起動できない

    初めて自分でパソコンを組み立てました。 WindowsXPのCDを入れてインストールを開始しようとしたのですが、最初のほうの「Enterを押してください」というようなメッセージで、キーが全然効かなくなりました。 ctrl + Alt + Delで再起動して(CDは取りました)、しばらくすると、「verifying DMI Pool Date...Update Success」というメッセージが出て、そこからまったく画面が進みません。 キーボードもまったく効きません…。 このメッセージがでるまではちゃんと効いていました。 何度やっても同じところで進まなくなります。 いったいどうしたらいいでしょうか…。 半泣きです…。

  • XPが起動しない VerifyingDMI・・

    自作PCが立ちあがらなくなりました。WindowsXPとWindos7のデュアルブートにしています。WindowsUpdateKB2419632のせいかxpが起動しなくなり放置していたのですが、今回XPの再インストールをしようと起動ディスクの出し入れや再起動を繰り返していたところ(やり方が分からずインストールはしていません)、WINDOWS7の方も立ち上がらなくなりました。。Verifying DMI pool data で止まってしまいます。 先ほどCMOSクリアをしてみました。でも同じ所で止まってしまいます。 上の方に[IDE Chanel2.MasterDisk HDDS.M.A.R.T. Capabillity Disabled ] と文字が出ますが、何かを意味しているのでしょうか。 原因、改善方法、など分かりましたら教えてください。 [MB] Gigabyte GA-MA78GM-S2H [CPU]AMD Athron64X2 [HDD]Seagate ST31000528AS [Memory] Sumsung DDR2 8001GBX2  よろしくお願いいたします