テクノエース株式会社のテレビをご存じの方

中古屋から「テクノエース株式会社 C10-GL1」というテレビを購入しました。 テレビとしては機能するものの、リモコン...

marimo_cx さんからの 回答

• 2000/12/26 08:37
  • 回答No.1
marimo_cx

テクノエースのテレビは知らないのですが、赤外線リモコンについて。

最近の赤外線リモコンの部品はデファクトスタンダードになっておりまして、信号自身の各社の違いはメーカーコード部分だけで、命令部分は同じです。
それなので、ビクターのメーカーコードで動作するという事は、

1:ビクターのリモコンのボタンを手当たり次第に試してみれば違う機能のボタンが割り当てられているのを発見できる可能性。
2:入力切り替え機能が本当は壊れていて、そのために中古市場に流れた。(爆)

この二つの可能性が考えられるのではないでしょうか。
もしも“壊れている”が正解だったとしたら、“2ちゃんねる”に頼るしかないですね。(笑)
補足コメント
_kenta_

お礼率 33% (1/3)

ありがとうございます。

汎用リモコンでは、出来る限りのボタンは押してみました。
他の記載してあるメーカーのコードも試してみました。
Made in Malasia だからコードが違うってのも考えましたが、そんなことはないですね。

その他の情報として、「93年制7~12月期」と書いてあります。
AC アダプタが付けられるようで、カー用品店で売られていそうなテレビです。
本体右側面には、何かを取り付けたような穴があり、想像するに、料金徴収装置が付いていたかのようです。
前面の色調節等の入ったパネル部分には、「故障の原因となるので、調節パネルには触れないでください」というシールが貼ってあります。
その中古屋では、同じテレビが 10 数台並んでおり、私は3台買いました(^_^;)。
恐らく、病院、旅館、Hホテルなどから引き上げたものかと思います。
投稿日時:2000/12/26 11:13
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。