• ベストアンサー

泣ける、切なくなるような恋愛を元にした本のお勧めは・・?

最近、読んでいて泣けちゃうような、恋愛をテーマ?にした本にはまっています。 たまたま書店で見つけて、そんな感じの本を買ったのがきっかけなのですが、今まであまりそういう類の本を読んだことがなかったので、タイトルを見てもピンと来ずにいます。 何かお勧めがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cln83330
回答No.3

純愛物でいいのでしょうか? 先日2夜連続ドラマとしてリメイクにもなった 大島みちこ「愛と死を見つめて」 http://www.tv-asahi.co.jp/aitoshi/ 1963年に出版された河野実(こうの まこと)と大島みち子(おおしま みちこ)の書簡集、およびそれを原作とした映画・テレビドラマです。 2006年にリメイクされたドラマの主題歌としてドリームズ・カム・トゥルーがカバーしてます。 広末涼子(みこ)と草なぎ剛(まこ)が主演でした。 顔面軟骨肉腫という不治の病に冒されたみこ、二人のひたむきに純愛をつらぬいた青春を描いてます。 ■あらすじ■ 兵庫県立西脇高等学校に通うミコ(大島みち子)は、顔に軟骨肉腫ができる難病に冒されていた。 大阪大学病院に入院した際、長野県出身の浪人生マコ(河野実)と出会い、文通を始める。 その後ミコが同志社大学、マコが東京の中央大学へ進学してからも文通は途切れず、ミコの病気が再発し再入院した後は、マコとの文通が人生の大きな支えになっていく。 長距離電話での会話や、マコが旅費を工面して大阪の病院を訪れるなどし、二人の愛は深まる一方、ミコは手術で顔の半分をなくすことになり、病気は悪化していく。 1963年に出版され、160万部を売り上げる大ヒットを記録。 他にお勧めは 『世界の中心で、愛をさけぶ』 『いま、会いにゆきます』 どちらも映画化してます。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1743749/

その他の回答 (7)

回答No.8

市川拓司「Separation」 「いま、会いにゆきます」の作家さんで、 以前日本テレビ系でやっていたドラマ「14ヶ月」の原作です。 幸せに暮らしていた二人。ところが、ある日妻が突然若返りはじめ…。そして…。 切ないです。

noname#19262
noname#19262
回答No.7

もう映画化されてますが『君によむ物語』はおすすめです!私は先に映画の方を見てしまったのですが、映画の方もとてもよくて原作を読みたくなって買いました☆  老夫婦が主人公なのですが、認知症にになり記憶をなくし夫である自分のことさえ忘れてしまった妻に、自分たちが育んできた愛の道のりを物語にして、夫が妻に読み聞かせるお話です。記憶を取り戻してもらう為に、毎日毎日・・・。  個人的には、映画も合わせてご覧になった方が分かりやすくていいかと思います。特にラストのシーンなどは・・・☆ぜひ読んでみてください♪

noname#66175
noname#66175
回答No.6

江國香織さんの「きらきらひかる」をおすすめします。 登場人物はアル中の妻とホモの夫、そしてその恋人の男性と一見どぎつそうですが、 後味すっきり、とっても純粋な恋愛小説です。

回答No.5

小池真理子さんの「欲望」はたまたま読んだ小説ですがよかったですよ。

• kira-ra
回答No.4

大人であればわかる切なさですが、 村山由佳さんの「野生の風」

• Willyt
回答No.2

伊藤左千夫の『野菊の墓』ですね。

回答No.1

立花えりか短編集【妖精たち】