• ベストアンサー

サンライズ瀬戸&新幹線で旅行をする場合の運賃計算方法を教えてください。

この夏電車好きの息子と旅行をすることになったのですが、運賃の計算方法がよくわからないので教えてください。 7月16日にサンライズ瀬戸で東京-高松へ行きます。 7月17日朝高松に到着後、そのままマリンライナーで岡山へ。新幹線に乗り換え新大阪まで戻ります。 ここで2日滞在し、7月19日に新幹線で東京まで戻ってくる予定です。 「電車に乗る」のがメインの旅なのでちょっと変なスケジュールです。 時刻表にある割引などのページを見てみたのですが、計算方法がよくわかりません。 単純には: 東京-高松 の往復乗車券・特急券 それに必要に応じて指定席券を追加購入することになるかと思うのですが、 今回のスケジュールにおいて、時刻表にのっている割引(新幹線+在来線乗り継ぎ割引など)で何か適用できるものはありませんでしょうか。 初めての息子との電車旅行で楽しみなのですが、わからないことだらけで困っています。 明日が乗車1ヶ月前になるので、明日には道程を確定し予約を入れようと思っていますので、どなたか計算方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokyomt
回答No.6

>>3です。 そもそもハには該当しません。なぜなら、四国内の急行列車に乗車しませんから。 # いや、乗車したらしたで両方とも割引になりますけどね。今回は本題じゃないので省略しますが。 今回読む箇所はイです。高松で「その他の各線区の急行列車」を降り、岡山で「新幹線の特別急行列車」に乗るのですから、「その他の各線区の急行列車」(=サンライズ瀬戸)に対して「割引の急行券を発売する」ことになります。 この件に関して以前JR西日本にメールで質問したところ、「規則の趣旨には反するが、条文からはそれが明確に読み取れないので適用する」旨の回答をいただきました。 # その後、印刷したメールを片手に出札に文句を言いに行ったのは言うまでもありません。かくしてサンライズ瀬戸の特急料金は半額になりました。 さて、私がこの投稿で主に言いたいことはここから下です。 > この夏電車好きの息子と旅行をすることになったのですが その息子さんは小学生以上でしょうか、未就学児でしょうか。未就学児であれば、1つの寝台で添い寝されるのでしょうか、それとも2人用個室を確保して2つの寝台を利用するのでしょうか。 というのも、2人用個室で寝る場合に、割引が効かなくなるからです(第57条の2ただし書)。また、2人用個室の場合、「設備定員分の無割引の大人急行料金及び寝台料金」が必要となりまして(第74条の5)、息子さんが小学生以下でも大人と同じ料金が必要となるのです。 1人用個室を2部屋利用する場合(!)、あるいはノビノビ座席利用の場合(!!)などでは関係のない話ですが。

kaito-mama
質問者

お礼

詳細な説明どうもありがとうございます。 とてもよくわかりました。 みなさんのアドバイスをじっくり読んで今朝みどりの窓口へ行ってきました。 アドバイスのおかげで食い下がる勇気を持つことができ、シングル1,570円特急券をゲットすることができました。 思わずカウンターの下でちっちゃくガッツポーズ! 子供はまだ4才なので、添い寝します。 興奮状態で、寝るどころではないような気がします。 本当にどうもありがとうございました。 今回のシングル予約の件で、不明なことがまた発生したのですが、またこれは別件ですので新規で質問をいれることにします。

その他の回答 (5)

• sulpher
回答No.5

#2です。 私の「割引可」の主張は,挙げましたページに書かれている「イ」に該当するというものです。 「ハ」に該当しないのは#4さんの主張の通りですが,いうまでもなく「イ」「ロ」「ハ」のうち いずれかを満たせば割引となります。 > 岡山駅で、坂出駅か高松駅を乗り換える条件で、利用する場合は、特急料金が半額になります。 この部分がまさに私の意見の根拠なわけで,本来ならば (博多,大阪方面)─新幹線─岡山─〔マリンライナー〕(または普通電車)─高松─〔うずしお〕─徳島 (博多,大阪方面)─新幹線─岡山─〔マリンライナー〕(または普通電車)─坂出─〔いしづち〕─松山 といった行程において,〔うずしお〕〔いしづち〕の特急料金が割引になるというものです。 が! このルールのキモは,乗継の駅さえ条件を満たしていれば,在来線列車の方向は問われない点です。 従って, (博多,大阪方面)─新幹線─岡山─〔マリンライナー〕(または普通電車)─高松─〔サンライズ〕─東京 も割引になる,というのが私の意見です。 ルールの裏をついたような使い方ですので,#3さんが言われるように 適用させるには難儀するかもしれません。 あと,〔サンライズ〕ののびのびシートを使用したときの特急料金は3660円ですね。 (寝台使用の場合は3150円+寝台料金です)

kaito-mama
質問者

お礼

詳しく説明していただき、どうもありがとうございます。 Sulpherさん他のみなさんのアドバイスをじっくり読んで今朝みどりの窓口へ行ってきました。 はじめに受け付けてくださった方には「できません」と言われましたが、食い下がってみました。 奥からでてきたベテランの方がかわってくださり、もう一度説明すると「できますよ」の一言。 買えました! シングル3,150円の特急料金が1,570円になりました。 みなさんのアドバイスがなければ、あっさりはじめの「できません」で引き下がるところでした。 本当にどうもありがとうございました。

• goodpro
回答No.4

#1さんの通り、新幹線とサンライズ瀬戸との割引の対象になりません。 #3さんのURL旅客規則のハに該当するためです。 ○:サンライズ瀬戸⇔JR四国管内の特急・急行列車(坂出駅か高松駅での乗り換え) ×:JR四国管内の特急⇔サンライズ瀬戸⇔新幹線 2列車以上になり、JR四国管内の特急列車の割引対象にはなりません。 これは、以前の 寝台特急「瀬戸」⇔宇高連絡線⇔JR四国の特急と言う連絡方法であり、 東京からの似たような例ですと、 東北新幹線⇔盛岡発着の特急⇔青函連絡船⇔北海道発着の特急 と言う扱いと同じです。 質問の例ですと、このような料金設定(通常の料金計算です。(大人1枚) ・乗車券:東京都区内⇔高松:19800円(往復割引計算済み) 経由:東海道・神戸・山陽・岡山・宇野線・茶屋町・本四備讃線・予讃線 ・特急券関連  ・寝台特急「サンライズ瀬戸」B寝台   ・B寝台券(6300円)+特急券(3150円)=9450円  ・新幹線   ・のぞみ号普通車指定席(岡山-新大阪間、3120円)   ・のぞみ号普通車指定席(新大阪-東京間、5540円) ・マリンライナー号については、普通車自由席に乗車の場合は、乗車券のみ。1号車下段に乗る場合は、510円。1号車上段に乗る場合はグリーン料金、950円が必要。  子供料金については、寝台券・グリーン券以外はすべての半額となります。  寝台券・グリーン券は1席利用するごとに大人料金が必要です。  岡山駅で、坂出駅か高松駅を乗り換える条件で、利用する場合は、特急料金が半額になります。  また、「サンライズ瀬戸」で、「のびのび座席」を利用する場合は、指定席特急料金(3150円/子供半額)で利用できます。

kaito-mama
質問者

お礼

goodproさん、どうもありがとうございます。 それぞれの料金まで調べていただいて恐縮です。 今回の旅は旅客規則のイには該当はしないのですね。 長距離なので、乗車券の往復割引以外にも何か割引きを使えれば、と思ったのですが。。。 旅客規則のハは、高松からいしづちなどに乗った場合の特急料金が半額になる、ということですよね。 1点質問なのですが、goodproさんのコメント下の方に 「岡山駅で、坂出駅か高松駅を乗り換える条件で、利用する場合は、特急料金が半額になります」とあるのですが、よくわかりません。 これは、どの場面で使えますか?

• tokyomt
回答No.3

サンライズ瀬戸と新幹線とを乗り継ぐので、サンライズ瀬戸の特急料金が半額になります。 ※旅客営業規則によると、岡山で新幹線と乗り継ぐ場合、高松をも乗継駅とすることができますし、乗り継ぐ方向を限定していません。 タコ駅員に当たると購入に難儀すると思いますが、あきらめずにがんばってください。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html
kaito-mama
質問者

お礼

tokyomtさん、どうもありがとうございます。 旅客営業規則のイを見ると割引できそうなのですが、上の方がおっしゃるハを見ると対象外なのかなぁ、とも思ってしまいます。 イを主張すれば、いけてしまったりするのでしょうか。

• sulpher
回答No.2

ちょっと自信がないのですが,「サンライズ瀬戸」は規則 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/07_setsu/04.html#57-2 を読むかぎり,新幹線との乗継割引を効かせて 特急券を半額にできるような気がします。 (乗継割引の本来の設定意図からは外れていますが)

kaito-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。これを読むと乗り継ぎ割り引きできるのかなぁ、とちょっと期待してしまいますよね。 距離が長いのでぜひ割引してもらいたいところであります。

• B-rapid
回答No.1

東京→(サンライズ)→高松→(マリンライナー)→岡山→(新幹線)→新大阪→(新幹線)→東京 ですね。 残念ながら、この予定では特急料金の割引などは一切適用されません。 単純に、往復乗車券+サンライズの特急・寝台料金+新幹線特急料金(岡山→新大阪と新大阪→東京)の合算になります。(マリンライナーの指定・グリーン席利用の場合はその料金も加算されます) なお、新幹線は途中の駅で改札を出なければ特急料金は通し計算が出来ますので、電車に乗るのが目的の旅でしたら、例えば新大阪→東京で名古屋までは500系のぞみ、名古屋からは700系のぞみというように乗り比べてみるのもいいかもしれませんよ。 (岡山→新大阪はひかりレールスターがおすすめです)

kaito-mama
質問者

お礼

B-rapidさん、早々にありがとうございました。 単純に乗るとおりに券を購入しないといけないのですね。 何か割引をつかえればと思ったのですが。。 また特急券についても、一度改札を出てしまうと通しでは買えないのですね。 勉強になりました。 新幹線のりくらべのアドバイスありがとうございます。 岡山から新大阪はレールスターをと私も思ったのですが、なぜか息子は”0系に乗る!”と言い張るので、0系こだまで移動予定です。本数が少ないので時刻表とにらめっこしています。 レールスターは新大阪駅ホームで見学予定です。 レールスター、サンダーバード、はるか、ラピートなど大阪エリアではいろいろな電車を見ることができるので、親の私も今から楽しみです。 ありがとうございました。