• ベストアンサー

ウェブカメラ使用時にフリーズ

ALCYONE_SVXの回答

回答No.1

これは特定の相手の人のときのみの症状でしょうか? それとも,全ての相手に共通の症状でしょうか? どちらにせよ,ウェブカメラの使用時にはそれなりのデータ量が発生しますので,ネットワークの状況や,CPU使用率などが大きく影響すると思われます. Windows Messenger(では無いかもしれませんが)等では,相手方の状況によって,こちらの動きも重くなりますので,特定の相手の方のみの場合の症状であれば,その相手の方のPCで何か重い処理を行っているソフトが動いているとか,ネットワークの状態が悪いということが考えられます. 誰もに対して同じ症状であれば,あなたのPCで同様の処理をされているか,同じネットワークにつながっているご家族のPCなどで非常にネットワークの帯域を消費するソフトが動いている可能性もあるかと思います. 例えば,巷で話題のP2Pソフト(WinnyやWinMX,LimeWire・・・等)は非常にネットワークの帯域を消費します. 他にも同様にCPUやネットワーク帯域を消費するソフトはありますので,そういったものがどこかで動いていないかどうかを確認するとよいかもしれません. もし,これが原因で無いとしたらウェブカメラのドライバーの問題や,相性の問題も考えられます. 私の知っている範囲だけでも,同様の症状のほか,ウェブカメラを使用すると,突然ハウリングのような非常に大きな音が発生するとか,Messengerが落ちてしまうといったようなものがあります. もし,上記に該当しないようでしたら,さらに追加情報をいただければ考えられる可能性をお答えできるかもしれません.

noname#50824
質問者

お礼

遅れましたが回答ありがとうございます。 特定の人というわけではなく、相手側がマイクを繫いでいると必ず起こります。 重いソフトは全て終了させていても同じです。ウィルスソフト、常駐ソフト等。 ネットワークの帯域に関しては問題ないと思います。契約はtikitiki光のハイパーファミリー100Mで実測2~3MBYTE程度です。 宜しくお願いします・・・