• ベストアンサー

卒業学科試験について

こんばんは! 今日、卒業学科試験を受けに行ったんですが、 午前午後受けて、2回とも2点足らずで落ちました。(ともに88点でした…) どこが間違えたのか分からないので、復習しようがないので困っているんですが、来週、たまたま受けに行ける日ができたのでそれまでにもう少し勉強しようと思うんですが、このような場合どのように勉強するのが効果的でしょうか?? 大学の都合で、来週受からなかったら、次行けるのが8月になってしまうので、なんとしても受かりたいと思っています。 同じようにほんの数点足らずに落ちた事のある方など、アドバイスいただけたら幸いです。 お時間ありましたらよろしくお願いします。

  • NASON
  • お礼率90% (805/890)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.6

先月免許を取得したばかりです。 私も事故率の高い県で、学科が難しいと評判でしたので どうしたらいいか、教習所の先生に聞いてみました。 すると、教習所にパソコンで解く問題の他に、ペーパーのマークシート方式の問題が県別においてあり、 それを4~5回解いていったら、見事に同じようなひっかけ問題が出たんです! 私も最初にそのひっかけ問題をやった時には、なぜ間違っているのか全然わからず 解説を読んでやっとわかったくらいなので、1度教習所に聞いてみると良いかもしれません。 また、お持ちの問題集をやる場合も、間違えた問題はチェックしておき 次回はその問題だけをやって、さらに間違えたらまたその問題だけをやる、いうのを繰り返し、間違えないように頑張りました。 後、ネットで出来る問題集も手軽なので毎日やっていました。 一応参考までに、URL貼っておきます。 次回は受かるといいですね。頑張って下さい。 http://www.safety-driver.com/ http://www.takaragaike.co.jp/se_q/seqsen.html http://homepage3.nifty.com/menkyo/

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • maru1104
  • ベストアンサー率30% (46/153)
回答No.8

本格的にやるなら ・問題集をといてまちがえたところを教本にかきこみインデックスシールなどをつけて直前に見直す。 ・問題集をたくさんとく(私はやりすぎて問題集と問題文の口調が違うだけでとまどうたちなので何種類かやりました。ネットいくつかと教習所でもらったもの) http://www.ii-park.net/~akko-m/yakudati.htm http://www.driver.jp/license/question.html http://www.cnjp.net/car/ 危険予測があるところはおとさないようにしてくださいね・・・。 ではでは、絶対受かると自信をもって一日ですませましょう!!

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。 あと1日で済ませるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.7

>どこが間違えたのか分からないので、復習しようがない とりあえず、どこを間違えているのかをきちんと洗い出さなければ、来週も同じ結果になるのでは? まずは本屋や教習所で過去の試験問題を入手し、回答,採点してみましょう。そして自分がどこを間違えているのかをキチンと認識し、その部分を徹底的に覚え直しましょう。 後は,来週の試験までに、入手した過去の試験問題で繰り返し回答、答え合わせをして下さい。 繰り返し問題をやっていれば、いやらしい引っかけのパターンとかも判ってきますので、失点は減ると思います。 頑張って下さい。

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 まずは覚えている限り、間違えたところをきっちり勉強するべきですね! 頑張ります! ありがとうございました。

回答No.5

いや~な書き方になってしまいますが、個人非難するわけではないので、あしからず。あくまで個人的な見解です。 気持ちは解かりますが、この程度の問題を『あと2点!』、『惜しかった!』などと受かればいいや的なニュアンスで取り組んで欲しくないですね。 今時、運転免許なんて珍しくも無く、更新が煩わしいとさえ思えるものではありますが、この試験には公道を走る上での皆様との共存というか事故防止のための知識を試されている一面もあると思っております。 ですから、折角、勉強に励むのであれば時間を惜しまず、取り組んで欲しいと思います。 で! 標識や運行ルール的なものは路上を実際に走りながら実物を見て覚えると身につきますよ。 丸暗記も否定しませんが、実体験に勝る勉強法はないと思います。 何を言ってみても、あと少しじゃないですか? あきらめずに時間が許す限り、専念して頑張ってください。 合格をお祈りします。

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 下の回答者さんのところにも書いたのですが、言葉が悪かったみたいでスイマセン! おっしゃるとおりだと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

はっきり言うと、勉強をするのなら一生懸命してください。 僕は、少しだけ勉強して学科試験に落ちて、今度は勉強せずに行ったら受かりました。 少しだけの勉強では逆効果だと思います。

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 スイマセン!言葉が悪かったですね… 期間が限られているので、少しという言葉を使いましたが、そのなかでは一生懸命やるつもりです。

  • em3
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.3

こんばんわ。 2点足らずですかー!悔しいですね! 私もやはり問題集を解いてみるといいかと思います。 やっているうちにどこで答えに迷うのかわかるかと。 そこをもう一度確認するといいですね。 その作業をなんどもやれば完璧です。 ちなみに、私は車の方は無事一発で受かることが出来たのですが、高校の時にとった原付免許のときは友達とかなり勉強していったのにも関わらず3回落ち4回目でやっと受かりました(^^;  色んな問題を何回も解いていくと、これはひっかけのパターンじゃないかとか色々疑いだしてしまうので、その点だけは注意が必要です。 あと、私の場合は試験場の近くに1000円位で試験の過去問そのまま500問位を音声とマークで受験して模擬テストみたいなことが出来る店があり、試験を受ける前に寄って行ったりしました。 でもまあ、お金もかからず自力で受かるのが一番ですよね!頑張ってください! 

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 自分が受けに行った試験場の近くにも同じような店がありました。 精一杯勉強してみて不安だったら利用してみたいと思います。

  • quarter
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.2

こんばんは。 卒業学科試験って教習所じゃなくて免許センターでの試験のことですよね? アドバイスになるかはわかりませんが・・・ 私は3年前に免許をとったのですが、その時は問題をほぼ暗記するくらい何度も問題集をやりましたよ。 私の通った教習所は近年の出題をまとめた過去問集をくれたので、とにかくそれを何十回とやりました。 そうしたら、もう九九のように問題ほぼを覚えてしまいました。 おかげで試験の後も答えられなかった問題を逆に覚えていたくらい。 とにかく過去問を何度もやって問題のパターンを覚えることがいいと思います。 頑張ってください。

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 同じ問題集を繰り返しやってみたいと思います!

noname#26959
noname#26959
回答No.1

書店に行き問題集を購入し、それをやりまくる。 ってか、法規の事、頭に入っていますか? 引っ掛け問題も多いと思いますので、よく問題を読む事くらいでしょうか。 学科試験は一度も落ちた事がないので、参考にならないかもしれません。

NASON
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ございません! ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 卒業検定から学科試験まで

    僕は18歳で4月から大学の新1年生なのですが、卒業検定受かってから学科試験を受けに行くのですが、大学のオリエンテーションや入学式で学科試験を受ける日が全然ないのですが、受けられる日の前日に練習問題をやっておけば合格できるでしょうか?

  • 本免の学科試験の合格方法について

    学科試験今日受けて3回目受けたんですが。 落とされました。点数は88点です。 どこを間違えのかすらも教えてはくれないから。どこを復習すればいいのか分からないし。 皆さんはどうやって合格できましたか?

  • 普通自動車免許試験(学科)の難易度

    今日うちのバカ娘が免許を取りに行き、午前・午後とも試験に落ちたと今連絡がありました。 昨夜は試験前日だというのに夜の12時頃帰り、教習所を卒業してから3週間程経ちますがその間勉強していたとも思えません。全く我が娘ながら情けなくなります。 私が免許を取ったのはもう何十年も前なので良く覚えていないのですが、今の免許学科試験の難易度はどうなんでしょうか。例えば一回の試験で合格率何%とか。試験対策用の問題集とかもあって皆さんそれで勉強なさっているのでしょうか。 今晩帰ったら一言言ってやろうと思いますので現状を教えて下さい。

  • 府中試験場で午前→午後受験可能?

    自動車学校を卒業…あとは、府中試験場に行って学科に受かれば免許が取れるという状況です。 府中試験場には、午前受験と午後受験がありますが、午前受験をしてもし落ちてしまったら、また午後に受ける事は可能なのでしょうか? 午前の1回で受かるように頑張って勉強していきますが…もしも!!の事を思いまして… ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 仮免の学科試験

    こんばんは。 現在19歳の大学生です。 今日から近くの教習所に通うことになったのですが、 説明を受けたところ、仮免の学科試験は難しいからしっかり勉強して受けないと失敗すると聞きました。 えきれば一発で取りたいと考えているので、自宅でも空いた時間に自習できるよう おすすめの学科試験のためのHPなどはないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 明日普通免許の学科試験に行くのですが・・・・・・

    明日普通免許の学科試験に行くのですが・・・・・・ 午前の試験と午後の試験の2つがあるみたいです。 どっちか好きな方に行けるんですよね??それとも午前と午後で受験対象者が異なるのでしょうか?? ちなみに、東京の江東運転免許センターです。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 学科試験は・・・

    今日無事に教習所の卒検に受かり、卒業をすることができました。 あさって二俣に学科試験を受けに行こうと思うのですが、何時くらいまでかかるものなのでしょうか? 二俣の試験場に限らず他の場所でもだいたいどのくらいで帰れるものかを知りたいのでお願いします。

  • 仮免試験の学科

    仮免試験の学科(50問)を 何回受けても落ちます。 三回も落ちました。 来週にまた受けます。 勉強が足りないのでしょうか。 もう、何度も受けても 合格できなくて悩んでいます。 恥ずかしいです。 なにかいい勉強法はないですか?

  • 車の学科試験

    教習所を卒業してあと、学科試験を受けるだけなのですが、なかなか受かりません。1日がかりで仕事もやすまなきゃいけないし、お金もかかるし大変です。今日も受けてきたのですがあと1点でおとされました。車なのに二輪の問題がやたら多いしわけわかりません。今度こそ絶対受かりたいんですが、1回で受かるためにはどうしたらいいんですか?もちろん自分でもテキストかって勉強してます。でも、あいまいな引っかけ問題にひっかかってしまいます。いまいちよくわからない問題がいくつかあって誰かに質問したいんですが、もうすでに卒業してしまったけれど、教習所にいって聞くことできますか?「10分以内の荷物の積み卸しは駐車になる」とか・・。10分以内って本当は何分なのか性格にかいてくれないとわかんないです(>_<)

  • 学科試験のみの免除について・・・

    自分は現在自動二輪AT限定の第二段階見極め良好まできています そして応急救護も教習所ですませました・・・ しかしどうしても卒検前学科効果測定を受けたくないので「実際よりもかなり難しいかも・・・」、先に飛び込みで免許センターで学科を合格して学科効果測定を免除してもらいそのまま卒業検定を受けたいのですが可能でしょうかね? また普通は自動車学校を卒業してから学科を受けるのが常識だと思うのですが・・・いかがでしょうか? また自動二輪AT限定の学科試験と自動二輪の学科試験は区分されているのでしょうか?