• ベストアンサー

仮免の学科試験

こんばんは。 現在19歳の大学生です。 今日から近くの教習所に通うことになったのですが、 説明を受けたところ、仮免の学科試験は難しいからしっかり勉強して受けないと失敗すると聞きました。 えきれば一発で取りたいと考えているので、自宅でも空いた時間に自習できるよう おすすめの学科試験のためのHPなどはないでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#165597
noname#165597
回答No.4

snoopyloveよりP.S. >説明を受けたところ、仮免の学科試験は難しいからしっかり この教官の言葉の真意は、、、 「クルマなんかアクセル踏めば誰だって運転できるんだ。それだからこそちゃんと勉強して事故を起こすなよ」ってことでしょう。事故を起こす気がなければ大丈夫。 問題文の選択肢読んで「これは論理的におかしい」と思えばそれは間違い。大学生なら受験勉強くらいできるだろ!?(*^o^*)

maruri528
質問者

お礼

>この教官の言葉の真意は、、、 「クルマなんかアクセル踏めば誰だって運転できるんだ。それだからこそちゃんと勉強して事故を起こすなよ」ってことでしょう。 なるほど~。。 そうですよね、ちゃんとした知識を身に付けておかないと大事故になりかねませんよね… はたして数ヵ月後に、自分で車を運転できるようになるのか疑問ですが、とりあえずテキストをしっかり熟読して仮免の学科試験にのぞみたいと思います! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • m_meg
  • ベストアンサー率23% (28/118)
回答No.3

教習所でテキストを貰っていませんか? あるなら、それにはきっと模試がついているんじゃないでしょうか。 それを見れば分かると思いますが、中高生時代のような、選択式の問題ばかりですよね。 文章がややこしくしてある「ひっかけ問題」があったりとか・・・。 大切なのは、テキストをしっかり読んで覚えること。 学科の時間に「これはよく出ます」みたいなことも言ってくれるんじゃないかな? わざわざHPを探さなくても、テキストと学科授業で十分ですよ♪

maruri528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >わざわざHPを探さなくても、テキストと学科授業で十分ですよ♪ そのようですね…心配しすぎでした;; これから頂くテキストと模試を頑張りたいと思います。

回答No.2

 教習所でテキストをもらわなかったのですか? テキスト以上のホームページはないと思います。 》現在19歳の大学生です。  運転免許証の学科試験は義務教育を受けていれば十分な内容です。大学生なら、極めて簡単です。というか、落ちたら恥です。

maruri528
質問者

お礼

今日(6日)申し込みをしに行ったので、テキストなどは月曜日に貰います。 >運転免許証の学科試験は義務教育を受けていれば十分な内容です。大学生なら、極めて簡単です。というか、落ちたら恥です。 そうなんですか! 「若くても、90回受けても受からずに、期間がきて退学になった人もいるのだ…」 なんて仰っていたので、え~!!と思い、少しでも早くから問題に慣れておこうかと考えてたんですが… そこまでする必要はないようですね(^^; ご回答ありがとうございました。

noname#165597
noname#165597
回答No.1

>仮免の学科試験は難しいからしっかり勉強して そんな難しくないですよ。これからもらうであろうプリントやテキストちゃんと読めば出来ますよ。

maruri528
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >そんな難しくないですよ。これからもらうであろうプリントやテキストちゃんと読めば出来ますよ。 そうなんですか?? ちょっと安心しました^^ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 仮免の学科試験について。

    仮免の学科試験について。 近日に自動車の教習合宿に行きます。 特別に、合宿先から学科のテキストを事前に送って頂きました。 まだ内容を見ていません。 合宿ですと、教習のスケジュールが決まっていて、 仮免の学科試験もすぐです。 まだ、テキストの内容を見ていないのですが(このあと見ます)、 仮免の学科試験については、何を勉強すればいいですか。 テキストにそういったこと、範囲も書かれているでしょうか。 仮免学科試験に受からないと、一旦、家に帰宅させられて、自宅勉強に なってしまうとのことです。 それは避けたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 仮免の学科試験

    仮免の学科試験は第一段階で受けた教習範囲からのみ出題されるのでしょうか?

  • 仮免学科試験のこと

    今普通自動車の免許を取得中なのですが、仮免学科試験のことがまったくわからず困っています。 教習所で i-武蔵 というソフトのIDをいただいたのですが、これをやっただけで受かるものなのでしょうか? 一応 普通免許1000問 のような問題集を買ったのですが、これは卒業検定用で、仮免ではない、みたいなことをいわれてしまいました。でも仮免用の問題集なんてないですよね?そもそも仮免学科試験と卒業検定ってどうちがうのでしょうか?なんだか初歩的すぎてもうしわけありません・・・。

  • 仮免試験 落ちてしまった

    こんばんは 20代前半の女です ただいま教習に通っているのですが 仕事をしている為、なかなか通える日ができず 困っています。そんな中、仮免を受けたのですが 技能のほうは前に受けて合格していたのですが それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、 今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました… かなり恥ずかしかったです。 一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです… 教習通うってときは仕事していなかったので 最初のほうは順調に通えていたのですが 仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし なかなか手をつけられずにいた結果でした… 仮免の締め切り?の期間が迫っているのです… あと1ヶ月と言われてしまいました。 なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって… そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか? ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、 いい勉強法あったら教えてください!!

  • 教習所の学科試験で

    今教習所に通っていてもうすぐ仮免の学科試験があるので 勉強しようと思ってるんですが問題数が多く 試験に役立つようなHPをご存知の方がいたら教えてください。 教科書だけの勉強だと少し不安なので

  • 仮免試験の学科

    仮免試験の学科(50問)を 何回受けても落ちます。 三回も落ちました。 来週にまた受けます。 勉強が足りないのでしょうか。 もう、何度も受けても 合格できなくて悩んでいます。 恥ずかしいです。 なにかいい勉強法はないですか?

  • 仮免の学科試験に受かりません

     よろしくお願いします。  今、合宿で新潟に免許を取りに来ています。  技能の修了検定は受かったのですが、仮免の学科試験に2回落ちました。いろいろ勉強しているのですが、、、何か良い勉強方法はありませんか?

  • 仮免 試験

    仮免の学科試験明日なのですが、効果測定で落ちまくりやっとの思いで効果測定合格しました。結構勉強しました。 効果測定のほうが仮免学科試験より難しいとよく聞くのですが、本当ですか?

  • 仮免・・・

    以前ここで励まされ教習所に通うことにしました。 どんくさいのでなかなか上手くいきません。もうすぐ仮免の試験があります。学科も技能もとても不安です。今まで仮免落ちた人っていますか?自分ひとり落ちるのはヤダなーと思っているので・・。 上手くなるコツ教えてください。コースとか覚えるのが特に苦手です。試験むずかしいですかね?学科も・・。

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、