• ベストアンサー

うさぎ + お風呂

うちのうさぎが、おしっこの上でスライディングしてしまいました。 お風呂にいれたほうがいいと思うのですが、 手持ちの本には、うさぎに水をつけるのはよくないと書いてあり 今までシャンプーした事がないんです。 シャンプーした後、うさちゃんに異変のあった方っていらっしゃいますか? あと、シャンプーした後、遠くからでもドライヤーは怖がっちゃうでしょうか? 濡れたままはまずいですよね? ペットを飼うのは初めてなので、不慣れです… 経験者様、アドバイスお願いします!

noname#19612

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.2

猛暑の時、狭いうさぎ小屋であまりに暑そうにしていたので 水を張った桶に入れて水浴び(?)をさせました。 その後、何年も生き延びたので大丈夫だと思います。 今は梅雨時期で肌寒いので 濡れたままでは風邪をひくかも知れません。 ドライヤーは暖・冷共に温度が気になるので 暖房器具をつけた部屋で タオルドライした方が 負担が少ないと思います。 シャンプーは お肌の為にもお湯で流すだけの方がいいと思います。

質問者

お礼

水浴び経験者さんの体験談いただけて、うれしかったです。 今回はやめとこうかなー、と思っておりますが、 大丈夫な事がわかって、ほっとしました。 ほんとに、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

別にシャンプーはしなくてもいいのでは?自分で舐めて手入れするうちにきれいになると思うのですが・・・。 ウサギに水をつけるのはっ良くないというのは耳にはいると良くないということだと聞いたんですが。。。耳さえ気をつければ問題ないのでは? どうしても気になるのでしたら小動物用の水不要のシャンプーとか部分用のをお使いになられてはどうですか?少しお高いですが。ちなみにどちらも使ったことはないので効果のほどは分かりません。 http://www.koiwa-pet.com/45sham/sham.html http://www.petoffice.co.jp/takuhai/ippan/small/p_shampoo/index.htm

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 シャンプー専門店なるものがあるんですね! URLの紹介まで、ありがとうございました。

• kantan119
回答No.5

ウサギは体が濡れるのを嫌がります。 年に数回毛が生え変わりますので、 少々の汚れなら放っておいても大丈夫です。 あまりに酷い汚れは蒸しタオルで拭き取ってやると良いでしょう。 シャンプーは最終手段です。 湿気が残っていると皮膚病や風邪の原因となるので気をつけてください。 我が家には4歳のウサギが居ますが、 ニオイを嗅いでみても全くの無臭ですよ。

質問者

お礼

わたしは、臭いは気にならないのですが うさぎは大丈夫なのかしら?と思いまして。 みなさんのおかげで、杞憂だとわかりました。 今度はぬるい蒸しタオルでチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• lop_lop
回答No.4

まず、お風呂に入れる?入れない?と考えている間に、ウサギは自分で自分の毛を舐めて手入れが終わってしまいます(笑)。 お風呂については入れても入れなくてもどちらでもOKですよ。 猫と同じで節水性の動物なので少ない水分でも生きていける動物です。 湿度のある環境を嫌がりますので当然お風呂も嫌いな子のほうが圧倒的に 多いです。(子ウサギなどは湯船に入れると眠っちゃいますが) お勧めは、お風呂よりチンチラ用などで売っている「砂」を衣装ケース に敷いてウサギを入れます。結構楽しそうに砂で遊んだりする子が多いですよ。(後片付けが大変ですが) また湯船に入れてるときはそれほど騒ぎませんが、乾かすときに大騒ぎになりますからウサキックに注意ください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 ペットの飼育が始めてで、不慣れでしたら、シャンプーはやめておいた方が良いと思います。 うさぎの毛は、濡れると乾きにくくできているので、 洗った場合はしっかり乾かしてやる必要があります。 ストレスだけでも体調を崩す事のある生きものです。 うさぎがまだ子供なら、なおさら慎重に。 (うさぎって個体差が大きいし、ちょっとした事が命に 関わってくることもあります。被捕食者故、無理矢理 保定したりすると「ショック死」なんて事もあるとか。) 堅く絞ったタオルで、汚れた部分をよく拭き取ってあげてはいかがでしょう。 抱っこが苦手な子だったら、いつもは連れて行かないお部屋 =うさぎのなわばりの外 に連れて行って行うと、おとなしく していてくれると思います。 ドライヤー、怖がると思いますよ。 部屋にはなしている時に掃除機をかけたら、逃げ回ったり 隠れたりしませんか? 音の傾向としては、掃除機とドライヤーってにていますよね。 うちのうさぎ、3年以上になりますが、シャンプーは一度もしていません。

質問者

お礼

一応、ネコ用のウェットティッシュで拭いたのですが、なかなか… 飼育本に、汚れが原因の皮膚病が載ってたのですが、必要以上にびびっちゃったみたいです。そうそうならないみたいで、良かったです。simasimafishさんのうさぎさんが、3年以上とおききして安心しました。 具体的なアドバイス、ありがとうございました。

• skymotion
回答No.1

洗うのは問題ないですが、多分、相当暴れて嫌がると思います。 うさぎの習性では、濡れるのを極端に嫌います。 自分で毛繕いするから、そのままでも問題ありませんが、どうしても匂いなどの問題で、お風呂に入れたいというのであれば、犬用のシャンプーで、短時間でサッサッと洗ってあげて丁寧に体を乾いたタオルで拭いてあげましょう。 ちなみにうちのうさぎは、一度も洗った事がありません。

質問者

お礼

なるほど、skymotionさんは洗ったことがないのですね。 自分の心配しすぎみたいですね。 回答ありがとうございました。