• ベストアンサー

Word/Excelで一括文字変換の方法教えて下さい。

Microsoftのアプリケーションでの 文字変換の質問です。 対象はWord2000/Excel2000、欲をいうとVisio2000です。 ちなみに0S:NT4.0です。 上記のアプリケーションにて、ファイル中のアルファベットを 全て大文字から小文字(もしくは小文字から大文字)に一括で 変換する方法ってありますか? 私は根気よく、1文字ずつ"全て置換"でA~Zまで26回変換する 方法しか知りません。 ご存知の方、宜しくお願いします。 また"それは無理だ"などの意見もありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mitsu-s
回答No.1

Wordの場合 Ctrl + a キーにて全て選択の後、 書式タブの文字種の変換で全て大文字(すべて小文字)を選択 Visioの場合 Ctrl + a キーにて全て選択の後、 書式タブのテキストを選択 英字設定で、全て大文字を選択 (Visioの場合、全て小文字がみあたりません。 一番近いものは、先頭文字のみ大文字だと思われます) Excelの場合 Upper関数 → 指定したセルの文字を全て大文字変換 Lower関数 → 指定したセルの文字を全て小文字変換 があります。 が、セルの一つ一つに関数を入れなければ なりません。。 他に方法があるのかもしれませんが、これくらいしか気付きませんでした。

lts107
質問者

お礼

ありがとう御座いました。 Wordの機能、これ教えてめちゃくちゃ嬉しいです。 でも、Visioが無いのが残念です。 "先頭文字のみ大文字"でも結構作業量は減るので 嬉しかったです。

その他の回答 (2)

回答No.3

エクセルで下のマクロを実行すると 選択したセルを 全て小文字 全て大文字 単語の先頭を大文字 とできます。 使い方は 変更したいセルを範囲指定をして 各マクロを実行です。 選択したところのみです。 連続セルでも、飛び飛びでも可。 Sub 全部小文字() 選択範囲 = Selection.Address For Each 選択セル In Range(選択範囲) 選択セル.Value = UCase(選択セル) Next End Sub Sub 全部大文字() 選択範囲 = Selection.Address For Each 選択セル In Range(選択範囲) 選択セル.Value = LCase(選択セル) Next End Sub Sub 全部先頭大文字() 選択範囲 = Selection.Address For Each 選択セル In Range(選択範囲) 選択セル.Value = StrConv(選択セル, vbProperCase) Next End Sub 'この上までをコピーしてください。 'マクロの設置方法ですが、ご存知なら以下は無視してください。 '1.新規ブックを開く '2.ツール-マクロー新しいマクロの記録-OK '3.表示されたボタンをクリック '4.ツール-マクロ-マクロ-Macro1選択-編集 '5.画面が表示されたら、内容を消去して 'この上のものと置き換えてください。 '6.エクセルに戻る '準備完了です。 '実行する時は '処理したいセルを選択してから 'ツール-マクロ-マクロ-「各マクロの名前」 'を選択して-実行 'ボタンを作ると1クリックで実行できます。

lts107
質問者

お礼

かなり細かくご丁寧にありがとうございます。 Excelの関数は、ほとんど知らないので これを機にしてみようかな!?

• adol37
回答No.2

EXCELであれば関数を使って変換することが出来ます。 大文字→小文字:LOWER(引数)  小文字→大文字:UPPER(引数) 引数欄へはそれぞれ該当するセルを選択します。詳細は関数をヘルプで見てください。 後は戻り値を元の部分へ「値複写」すれば変換出来ます。 WORDとVISIO2000では同様の関数が見つけられませんでした。

lts107
質問者

お礼

ありがとう御座いました。