• ベストアンサー

母乳あげてる間は妊娠しませんか?

1歳9ヶ月になる娘がいますがまだ時々寝る前などに母乳をのんでいます。 量的に飲む量はだいぶ減ってきたのですが夜などぐずる時はまだ母乳が必要な様です。 私達の方はそろそろ二人目を考えているので3ヶ月前から頑張っていますが全然妊娠の兆しがありません。 一人目がすぐに出来たので二人目も出来やすいと思ってたのでやはりこれは未だにあげている母乳の為でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.6

妊娠するのに必要なのは、まずは排卵、そして排卵のタイミングに合わせて行為があることです。(他に問題点が無い、という前提ですが) 母乳を与えているかどうかは、関係あるようで、あまり関係ありません。 また、生理の再開も、実は関係ありそうで、ありません。 と言うのは、排卵があってから生理が起きる=生理の前に排卵があるからです。産後初の排卵は、産後初の生理の前に起こるので、「まだ生理が再開していないから、妊娠しない」と思っていると、産後初の排卵にヒットしてしまって、産後の生理再開をみることなく妊娠することがあります。 また、生理だけ再開して、実は無排卵月経のこともあるので、妊娠を希望している人が、生理が再開したからって安心できません。 確かに、母乳を吸われると、生理を起こすのを邪魔する働きがあるホルモンが分泌されます。 でも、生理を完全に止めることは出来ません。 ですから、母乳を与えている間に生理が再開する人もいるし、生理を再開させたくて断乳したのに、なかなか生理が再開しない人もいます。 母乳を与えていることが、排卵の再開を邪魔している可能性は、充分にあります。 しかし、絶対に再開しないわけじゃないです。 今日にでも、排卵があるかもしれないしね。

その他の回答 (5)

• SGL
回答No.5

母乳を出すためのホルモンは生理を邪魔する働きも持っています。なので、 母乳をあげている間は生理の再開が遅れ、妊娠が難しくなります。 とはいえ、絶対に二人目が授からないということもないので、焦らないで 気長に待つのがよろしいかと。ストレスも妊娠には良くありませんよ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり焦らない方がいいんですね。 気長に待ってみる事にします。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

母乳をあげているのは良いですがきちんと生理は来てますか??もし来てないとすると非常に出来にくいですよ。 ただ、母乳をあげているから妊娠しにくいではなく母乳をあげていてもきちんと生理がきていればもちろん妊娠しますよ。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お陰様で妊娠出来ると言うのはよく分かりました。 あとはタイミング次第なのでしょうか?

• hime_mama
回答No.3

母乳をあげているのはあまり関係が無いと思いますよ。 実際、私も授乳中でしたが、第二子を妊娠してました。 生理が来なくなってから気がついたので、妊娠2ヶ月でしたけど、授乳してました。が、そのうちでなくなってきて、自然に卒乳となりましたけどね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 授乳はあまり関係ないんですね。 それを聞いただけでも少し気がやすらぎました。

• mikillin
回答No.2

こんにちは。 2児の母です。 私の場合、2人共1歳頃まで母乳をあげていましたがその間月のものはありませんでした。 その後断乳するとすぐに月のものがきたのですがsofieさんはありますか? 私のように母乳をあげている期間は月のものがこない人が多いようなので一般的に母乳をあげている間は妊娠しにくいと言うようです。 月のものがあれば妊娠は可能だと思うのですが...。

sofie
質問者

お礼

生理は3ヶ月前から始まりました。量は多いのですがまだ周期が不安定ですね。でも生理があると言う事は妊娠可能って事ですよね?

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 母乳とは直接関係しませんのでご心配はいりません。 タイミングが悪かったとかでしょうね。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 タイミングが悪かったのでしょうか。 言われてみればそういう気もしますね。