• ベストアンサー

あなたの心の中に残っている、「太陽」は?

青春時代に見た忘れられない映画、「太陽がいっぱい」・・・アラン・ドロンが格好よかったなあ~ 「青い三角定規」の爽やかな歌声が、今でも新鮮に蘇りますね、「太陽がくれた季節」・・・君は何を今 見つめているの♪ あなたの心の中に残っている「太陽」は、何ですか? 勿論、映画や歌に限りませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、毎度おじゃまします。 「太陽に吼えろ!」の太陽です。 (たしか、このコーナーでも、朝日か夕日かで物議をかもし出したような・・・) 「沈まぬ太陽」山崎豊子氏の話題作。 ほんとに、“あの会社”と来たら・・・ 内容よりも、タイトルに強烈な印象があります。 カミュの異邦人 「なぜ、人を殺したかと言えば、太陽が黄色かったからだ・・・」 ウォーカー・ブラザース「太陽はもう輝かない」 亡くなった恋人を唄った曲でしたね。拡がり感のあるメロディーが印象的でした。 今、思いつくのはこれくらいです。 おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

毎度どうも。 「太陽に吼えろ!」、テレビドラマの代表的な「太陽」でしょうね~ 「沈まぬ太陽」、あの頃指摘された問題が、現在まで残っているんですから、情けない・・・ 「異邦人」、これは書き出しの「今日、ママンが死んだ」の渇いた一節と共に、「太陽が黄色かったから」という殺した理由が、退廃的な雰囲気を作っていましたね。 「太陽はもう輝かない」、すみません。洋楽は守備範囲外で・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

• sidennkai
回答No.2

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のワンシーン ヤマトが謀反を起こして海面から飛び立ち、太陽の光を全身に受けながら旅立つ・・・ 「沖田の・・・子供達が行く・・・」

be-quiet
質問者

お礼

「さらば宇宙戦艦ヤマト」、ヤマトに降りそそぐ太陽の光が人類の期待を表している、名場面・・・ 印象に残りますね~ ありがとうございました!

• nona813
回答No.1

たぶん、同世代ではないかと思います。 「太陽がいっぱい」アラン・ドロン良かったですね。 ラストシーンで、殺人をしてヨットから投げた人がロープに絡まって引き揚げられるシーンで流れた「太陽がいっぱい」のメロディーが忘れられません。 「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」も青春を感じさせるメロディーでした。 あまり、演歌は趣味ではありませんが「美空ひばり」の「真赤な太陽」は別格です。

be-quiet
質問者

お礼

ルネ・クレマン監督は、「禁じられた遊び」で有名ですけど、私は「太陽がいっぱい」の方が好きですね。 アラン・ドロン、モーリス・ロネ、マリー・ラフォレの配役も絶妙です。 それと、「太陽がいっぱい」という題名が、素晴らしい・・・ 「真赤な太陽」、この歌の凄いのは、美空ひばり+ブルーコメッツ!! ありがとうございました!