• ベストアンサー

あなたの心の中に残っている、「太陽」は?

青春時代に見た忘れられない映画、「太陽がいっぱい」・・・アラン・ドロンが格好よかったなあ~ 「青い三角定規」の爽やかな歌声が、今でも新鮮に蘇りますね、「太陽がくれた季節」・・・君は何を今 見つめているの♪ あなたの心の中に残っている「太陽」は、何ですか? 勿論、映画や歌に限りませんので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19577
noname#19577
回答No.6

こんばんは、毎度おじゃまします。 「太陽に吼えろ!」の太陽です。 (たしか、このコーナーでも、朝日か夕日かで物議をかもし出したような・・・) 「沈まぬ太陽」山崎豊子氏の話題作。 ほんとに、“あの会社”と来たら・・・ 内容よりも、タイトルに強烈な印象があります。 カミュの異邦人 「なぜ、人を殺したかと言えば、太陽が黄色かったからだ・・・」 ウォーカー・ブラザース「太陽はもう輝かない」 亡くなった恋人を唄った曲でしたね。拡がり感のあるメロディーが印象的でした。 今、思いつくのはこれくらいです。 おじゃましました。

be-quiet
質問者

お礼

毎度どうも。 「太陽に吼えろ!」、テレビドラマの代表的な「太陽」でしょうね~ 「沈まぬ太陽」、あの頃指摘された問題が、現在まで残っているんですから、情けない・・・ 「異邦人」、これは書き出しの「今日、ママンが死んだ」の渇いた一節と共に、「太陽が黄色かったから」という殺した理由が、退廃的な雰囲気を作っていましたね。 「太陽はもう輝かない」、すみません。洋楽は守備範囲外で・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (12)

  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.2

「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」のワンシーン ヤマトが謀反を起こして海面から飛び立ち、太陽の光を全身に受けながら旅立つ・・・ 「沖田の・・・子供達が行く・・・」

be-quiet
質問者

お礼

「さらば宇宙戦艦ヤマト」、ヤマトに降りそそぐ太陽の光が人類の期待を表している、名場面・・・ 印象に残りますね~ ありがとうございました!

  • nona813
  • ベストアンサー率44% (244/554)
回答No.1

たぶん、同世代ではないかと思います。 「太陽がいっぱい」アラン・ドロン良かったですね。 ラストシーンで、殺人をしてヨットから投げた人がロープに絡まって引き揚げられるシーンで流れた「太陽がいっぱい」のメロディーが忘れられません。 「青い三角定規」の「太陽がくれた季節」も青春を感じさせるメロディーでした。 あまり、演歌は趣味ではありませんが「美空ひばり」の「真赤な太陽」は別格です。

be-quiet
質問者

お礼

ルネ・クレマン監督は、「禁じられた遊び」で有名ですけど、私は「太陽がいっぱい」の方が好きですね。 アラン・ドロン、モーリス・ロネ、マリー・ラフォレの配役も絶妙です。 それと、「太陽がいっぱい」という題名が、素晴らしい・・・ 「真赤な太陽」、この歌の凄いのは、美空ひばり+ブルーコメッツ!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • これを見ると(聴くと)蘇る、私の青春!

    先日クルマを運転中に、ラジオから流れてきた曲にハッとしました。 映画「太陽がいっぱい」のテーマだったんです。 それは私が中学生の頃でした。 初めて見たアラン・ドロンは「お嬢さん、お手やわらかに」という映画で、 まさに“水も滴る色男”ぶりに、同じ男でありながら、うっとりとしたものです。 そして次に見たのが「太陽がいっぱい」でした。 これが決定的でした。 とにかくカッコよかったんですね~、彼が・・・・。 さらに当時付き合っていた彼女が、アラン・ドロンのファンだったこともあり、 映画の話で盛り上がっていた、あの頃が懐かしく思いだされました。(可愛いもんですね♪) ラジオから流れた曲で、そんな青春が蘇りました。 皆さんはそんな経験はありませんか? これを見ると、あるいはこの曲を聴くと、蘇る青春・・・。 そんなお話をお聞かせ下さい。 ところで、青春て何歳から何歳くらいまでをいうのでしょうか? 私は今でも青春真っ只中のつもりでいますが♪ (ちょっと無理が・・・)

  • アランドロンの映画で

    アランドロンの映画で、後半に美しい女性ボーカルのメロディが流れている映画の題名を教えてください。 「太陽がいっぱい」ではなかったかと思ったのですが、まちがいでしょうか。

  • アラン・ドロンとは犯罪者の役が得意か

    今、テレビのNHK BSプレミアムで、『太陽がいっぱい』という映画が放送されています。 この映画の俳優アラン・ドロンは、犯罪者の役が得意な俳優ですか。

  • アラン・ドロンの映画でおすすめは

    アラン・ドロンの映画「太陽がいっぱい」「さらば友よ」「地下室のメロディ」「冒険者達」「レッド・サン」観ました。 これ以外でおすすめの映画ありますか? 「太陽がいっぱい」の主人公のような孤独で愁いを秘めた役が似合うと思うのですが。

  • アランドロンの映画の女性ボーカルのスキャットを教えてください。

    アランドロンの映画「太陽がいっぱい」ではなかったかと思うのですが、後半に女性ボーカルの美しいスキャットが流れていました。あの曲名を教えてください。昨日テレビを見ていたら、バックに同じスキャットが数秒間流れました。ぜひ教えてください。

  • お嬢さん おてやわらかに

    アラン・ドロン、パスカル・プチ、ミレーヌ・ドモンジョ、ジャクリーヌ・ササールが出た、「お嬢さん、おてやわらかに」というフランス映画がありました。 アラン・ドロンの映画デビュー作です。 いくら待ってもこの映画のビデオが出てこないのですが、なぜなのでしょうか。 当時青春真っ最中の私にとって、とても楽しく思い出深い映画なので、ぜひもう一度見たいのですが、ビデオにならない・できない映画というのはあるのでしょうか。

  • 青い三角定規が歌った”太陽がくれた季節”の楽譜

    青い三角定規が歌った”太陽がくれた季節”の楽譜を 探しています。 インターネットでダウンロード(Free でも share ware でもよい)出来る URL ご存知の方、その Address を教えてください。

  • 映画音楽「太陽がいっぱい」の日本語版テーマソングが知りたい

    アランドロンの「太陽がいっぱい」のテーマソングを日本語の歌詞で歌っていたのを知りませんか?たしか”紺碧の海に陽は降り注ぎ光り輝き波果てしなく~”という歌詞だったのですが。歌詞と歌手を知りたいのですが。

  • 「太陽がいっぱい」 と 「太陽の季節」同じ?

    「太陽がいっぱい」という映画と、石原慎太郎さんの小説「太陽の季節」は、原作は同じですか? 話の筋がそっくりだと思うのですが。。 よろしくお願いします。

  • 映画のタイトルがわかりません

    映画のタイトルがわかりません。 今わかっているのは、映画の途中で面白い歌を歌っているということだけです。歌は2つあります。 (1)三角定規の歌(まるであなたは三角定規~♪) (2)山の歌(山よ山よ、山よ山よ、山は生きている~♪) です。お願いします。