• ベストアンサー

Linuxに付いて

今回Linuxのサーバーのメモリーとプロセッサーを増設しました。 メモリーが 2枚 → 4枚 プロセッサー 1個 → 2個 でちゃんと機能しているかの確認をしたいのですがどうしたらよろしいでしょうか?

noname#63429
noname#63429

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_hikita
回答No.3

kernelのバージョンに依存するかもしれませんが、 /procに cpuinfo, meminfoとかがあれば、 % cat /proc/cpuinfo % cat /proc/meminfo で現在の状態がわかります。

その他の回答 (2)

• k-841
回答No.2

boot 時のメッセージで確かめられませんか? 立ち上げ時に見てもいいですし、 立ち上げ後すぐでしたら dmesg コマンドでもきっと確認できます。 または立ち上げ後あまり日が経っていないのならば log に残っているでしょう。 Linux 使いではないので自信ありませんが。

• uni050
回答No.1

topとかで確かめられませんかね。後メモリ増量してスワップ足りてます?まあでもOSの種類とカーネルのバージョンくらいは書いた方がいいかと。では