• ベストアンサー

任意継続喪失後の扶養家族手続き

現在、前会社の保険を任意継続しています。 あと一ヶ月程で満期となりますので、国保に切り替える予定なのですが 扶養家族として母親が入っています。 私自身は、短期アルバイトで収入を得たり貯金を切り崩してやり繰りし ている状況で、年金収入と賃貸収入がある母親よりも年収は少ないかも しれません。 その場合、国保に変更手続きした際に今まで通り母親を扶養家族として 加えることは可能なのでしょうか? もし出来ない場合は、どのような加入形態になるのでしょう?

• caoch
  • お礼率62% (5/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-trail_00
回答No.2

普通の国民健康保険では 扶養家族という概念がありません http://www.kokuho.or.jp/kokuho/ 一世帯が基準ですが 保険料は個々人で算出します。 住まいの地域によって保険料が変わるので 役所に相談するのが一番いいです。

その他の回答 (1)

noname#210211
noname#210211
回答No.1

国民健康保険には扶養という考え方がありません。ですので国民健康保険に2名被保険者として加入する手続きをすることになります。