• ベストアンサー

分子量で

含分子量って何ですか?

• R-A-I
  • お礼率81% (114/140)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

例えばこちらのURLでは、 http://bean.nagaokaut.ac.jp/UTCTLIB/k24/h10/k2436.html (キーボードでCtrlキーとfを押して「含分子量」で検索して下さい) > 高分子との分子量(含分子量測定法) とありますが、これは「高分子の分子量(分子量測定法を含む)」の意味で 使われているものと思います。 (「と」「の」は、恐らくどちらか一方が余計(=誤字)) 高分子の分子量は、低分子の分子量測定とは異なる測定法をとるので、 それも含めて講義します、ということでしょう。 (「含」「於」「除」などは、漢文的に使われることがままありますので) 或いは中国語そのもので、例えばこちらのURLに http://www.kew.cn/body_instrument_1_2.htm > 通常汽油中含分子量低的硫醇 とありますが、これは 「通常、汽油(=ガソリン)は分子量の小さいチオールを含む」 という意味だと思います。 以上のことから、「含分子量」で一語というわけではないのではないかと 推測します。

R-A-I
質問者

お礼

回答有難うございました。 含分子量という言葉は無いようですね。