• ベストアンサー
  • 困ってます

胎盤が下のほう?!

妊娠27Wの初妊婦です 先週末の定期健診で  「胎盤が下のほうにあるかもしれない。次の健診で 内診で よく診てみましょう」っと言われました。 胎盤が下の方だと 場合によっては帝王切開になるってことなんですが・・ 帝王切開にとっても不安を感じてしまってます。 胎盤って移動するんですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#37703
noname#37703

1歳3ヶ月の子がいます。 私は15週の時に「低在位胎盤(胎盤が下に付いている)なので、胎盤が上がらなかったら帝王切開」と言われました。でも、「ほとんどの人が上がるから心配いらない」とも言われました。 上がる・・というのは、子宮が大きくなるにつれて、胎盤が上の方に移動するということです。 それ以降、毎回、胎盤の位置をエコーで念入りにチェックされました。エコーを見ると素人目にも下に付いているのが分かりました。赤ちゃんの頭の部分に胎盤があったので。 心配になり、ネットで調べて色んな情報を得ました。 ・冷えると胎盤が下に付く、とか・・(迷信だと思います) ・30週頃に上がる、とか・・ 健診の際、Drに「どうしたら上がりますか?」と尋ねたところ、「祈るしかないね~」と言われました。 ・・・で、祈りました(笑) 30週の健診の時、「上がったね。これで大丈夫」と言われ、ホッとしたのを覚えています。 普通分娩で出産しました。 他にも胎盤が下に付いている妊婦さんもいらっしゃって、診察室から「上がったね」と言われているのが聞こえた事もありました。 胎盤が上がるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

次の健診が29Wごろです~ 私も 『祈り』パワーでいきます!!! けっこう上がる方も多いのかな?!って 少し安心しました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • te2800
  • ベストアンサー率30% (40/130)

私の妻も前置胎盤と診断され、37Wで帝王切開で無事産まれました。 赤ちゃんはなるべく長くおなかの中にいれておきたいし、かといって出血しまっては危なくなるので、そのタイミングを先生に見極めていただきました。 帝王切開にもいろいろな考え方があろうかと思いますが、普通分娩でリスクがあるようであれば、帝王切開のほうがはるかに母子ともに安全です。 いい点は 出産の痛みから逃れられる。 出産時の体力の消耗を避けられる。 悪い点は 手術後の傷の痛み。 少し退院が遅れる。 それから、帝王切開の手術代は、健康保険の適用になります。また、生命保険に入られているようであれば、手術代、入院代のお金が出るかもしれません。 定期健診の「...かもしれない」は、それほど断定的ないいかたでないので、大丈夫のような気もします(移動する)が、帝王切開はもそれほど恐れることではないと思います。 子供は、現在2歳で別に他の子となんら変わったところはなく元気です。よく頭の形がいいといわれます。帝王切開の子は、頭がいびつにならないようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

体験談どうもありがとうございます! そうですよね~帝王切開だろうが 何だろうが かわいいわが子が無事に産まれてくれたら いいのかなって思いました。

  • 回答No.1

それは前置胎盤のことですね。 前置胎盤とは、普通は子宮の上の方につく胎盤が、子宮の下の方についてしまって、子宮口をふさいだり、子宮口にかかったりしてしまう状態のことです。 胎盤が子宮口にあると、陣痛が起こっても赤ちゃんの出口がふさがれているので、大出血になりやすく、帝王切開になるんだそうです。 かく言う私も前置胎盤の診断を受けていますが、まだ26wで移動する可能性もあると言われています。お腹が大きくなれば胎盤もそれにつれてあがってくるかも・・・(でもあんまり期待はしてはいけないみたいですが) 私は赤ちゃんが元気で無事だったらなによりなので、帝王切開でも何でも平気です。というか、周りの友達はみんななにかしらの症状があって帝王切開で出産しているので、そんなに不安がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前置胎盤って言うんですかー?! fuku-jamさんの言うとおりかも!!! 帝王切開だろうが何だろうが、元気な赤ちゃんに会えればいいですよね!!! 強いアドバイスありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 前置胎盤の可能性?

    今妊娠29週目の妊婦です。 上の子が帝王切開だったので今回も帝王切開と決まっていました。 先日、検診に行きましたら、「前回の帝王切開の傷の下に胎盤があり、今回の切開する場所でもあるので大量出血する手術になるので大きな病院に転院」と言われました。 転院する病院の診察までまだ4日あり、どういう事なのか不安です。 お医者様には、診断名など言われてません。 いろいろ考えすぎてパニック発作(以前から持ってます)まで起こしてしまっています。 インターネットで調べれば、前置胎盤や癒着胎盤などと出てきました。 皆さんの中で経験のある方やわかる方可能性の範囲でいいので教えてください。 そして、管理入院になる可能性はあるのでしょうか? お願いします。

  • 前置胎盤について

    現在第2子を妊娠中で妊娠7ヶ月(25週)になります。 妊娠初期から、ずっと胎盤が内子宮口にかかってるね~と言われていましたが、週数が進むに連れて上がる事が多いから…とか言われてあまり気にしていませんでしたが、先週の検診で「うーん、まだかかってるね。次(28週)の検診でほぼ確定かな~(帝王切開)」と言われました。私自身、赤ちゃんが元気で生まれてくるのであれば、帝王切開でも構わないのですが、上の子が1歳半と、まだまだ甘え盛りなので、長期入院となると可哀想だなあと考えています。24週の検診で前置胎盤だった場合、そこから上がるということはあまりないのでしょうか??28週で帝王切開が確定するのは早いことではないのでしょうか? それから、お腹の赤ちゃんの推定体重が標準よりも2週間分くらい小さいです。先生には、前置胎盤だから小さいんだろうと言われましたが、前置胎盤の場合、赤ちゃんは少し小さめになるものなのでしょうか?? 前置胎盤の経験者の方、入院期間や出産週数など教えていただけたらと思います。できるだけたくさんの知識を持っていたいなと思っています。どうかよろしくお願い致します。

  • 医者に早期胎盤剥離になるかもと言われ・・・

    二人目妊娠中のものです。 一人目が帝王切開だったため、二人目も帝王切開が決まっています。 つい最近、通院していた個人病院から大学病院へ転院しました。 大学病院で言われたのは、一人目の帝王切開の傷跡の上に胎盤が出来ており、早期胎盤剥離を起す可能性が不安だ、ということを言われました。 また、帝王切開時も「難しい手術」になると言われました。 その時は初診だったため、色々と話を聞くことはできたのですが、つっこんだ話は出来ませんでした。 健診は約1ヵ月後なのでそれまで気になって気になって・・。 傷跡の上に胎盤が出来ているという危険性。 「難しい手術」という意味。 どなたか、教えていただけませんか?

  • 30週低置胎盤治った方いますか?

    現在2人目妊娠31w、32歳です。 30wの検診にて、胎盤が低く子宮口から2cmと言われました。 個人病院ですので、経膣分娩はできず、せめて3cmないと帝王切開になるとのこと。 36wに最終判断になると言われましたが、30w以降で改善された方いますか? 1人目はかなりの安産で産後の回復も早かったのですし、経膣分娩を希望しています。 できる限り帝王切開は避けたく思っています。 体験談教えてください~!

  • 低位胎盤について

    もうすぐ妊娠9ヵ月になります。 初期の妊婦検診の頃から低位胎盤と言われていました。 でも、大きくなるにつれて上がっていくと思うから大丈夫と言われて。。。 今まで個人の産婦人科で検診を受けていて、そこではお産はやっていないので先日から出産予約を取っている大きい病院へ移りました。 初期の頃と変わらず低位胎盤らしいんです。 過去の質問を見させていただきましたが、ある方は最低5センチ離れていないと帝王切開と言われたと書かれていましたが、私は2.1センチしか離れていません。 これからまだ離れていく可能性はあるのでしょうか? このぐらいしか離れていない方でも自然分娩された方いらっしゃいますか? やっぱり自然分娩よりも出血が多くなるものなのでしょうか? 2回自然分娩を経験しているのでなるべく帝王切開は避けたいのですが・・・。

  • 流産の経験があるけど、散歩は?胎盤の位置が悪い。

     私は妊娠5ヶ月です。  一人目で早期流産をしました。次の子は流産の薬を飲んで、健康な3200gの赤ちゃんを産みました。今も元気に1歳7ヶ月をそろそろ迎えます。私も5ヶ月に入ったので、子育てをしながら、散歩に行きたいのですが、行っても大丈夫でしょうか?先生からは胎盤の位置が少し悪いと言われました。運動をしてはいけないのでしょうか?それ以外は言われていません。赤ちゃんも元気に育っているようです。胎盤の位置は治るのでしょうか?治らないと帝王切開と本には書いてあったのですが、大体いつ頃までに治らないと帝王切開になるのでしょうか?出来れば自然分娩がいいのですが、最近不安です。次の健診が6月15日なので、それまで待たないといけないので、回答お願いします。

  • 前置胎盤後の妊娠

    第二子を前置胎盤のため帝王切開で出産しました。 産後、医師から「妊娠はもうしないほうがよい」と言われました。 次も必ず前置胎盤になるうえに、さらに大量の出血が 予想されるから、というのがその理由でした。 この先、できれば第三子を欲しいと思っているのですが 妊娠前に医師に相談すべきかどうか考えています。 前置胎盤を一度経験すると、そのあとの妊娠は かならず前置胎盤となってしまうものでしょうか。 またその危険度はかなり高いものでしょうか。

  • 胎盤の位置について

    現在妊娠14wです。昨日病院で初めて腹部エコーをし、そのときに胎盤の位置が低いと言われました。 まだ自然に上がる可能性はあるので…と言うことでしたが、ネットで調べると怖いことがたくさん書いてあり、かなり不安になりました。 このまま戻らなかった場合、輸血しながら帝王切開と言われたのですが、自然に戻った場合でも出産の時に出血が多かったり、出産後、胎盤がなかなか出てこなかったりなど何らかの影響はあるのでしょうか? みなさまの体験を教えていただけたらうれしいです。

  • 胎盤が下にあると言われて・・・

    ただいま妊娠16週目で今日、妊婦検診の日だったので病院に行ってきたんですけれども、胎盤が下にあると言われました。お腹も少し張っているようなので(自覚症状がないんです)薬もだしてくれました。先生が言うにはしばらく外来で様子をみるとのことだったんですけれども・・・頭の中が???になっていたら「はい、帰っていいよ。」と訳がわからぬまま診察室を出されました。胎盤が下にあると赤ちゃんに何か影響があるんでしょうか?以前に流産の経験があるので心配でたまりません。どなたか知っている方がいらしたら教えてください。お願いします。

  • 妊娠28W・前置胎盤

    妊娠26Wに前置胎盤気味と診断されて、28Wで帝王切開確定かな?と言われました。 今の病院は赤十字病院なのですが…医師は前置胎盤でも、赤ちゃんがしっかり育って出血もなく順調だから、普通に生活していいし…厳しい病院なら30Wから管理入院するところもあるけれども、前置胎盤でそんな入院管理の必要性はないと思いますので普通に生活して下さいと言われました。 妊娠してから、特別なハリも出血も急激な体重増加(むくみのような)もないし、赤ちゃんの体重増加も本に書いてあるとおりの週数ぴったりの体重増加。 だた、ネットで調べるとかなり怖い事が書いているので、???と不安に…。 出血しないように、穏やかに静かに生活していればいいのかなとは思っていますが、前置胎盤で帝王切開で出産された方、いろいろアドバイスがありましたら教えて下さい。