• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

胎盤が産道の近くにあるというのは?

今日、定期健診に行ってきました。(現在12W6Dです。) エコー検査で、「胎盤が産道の近くにありますね。出血があったらすぐ来てくださいね。」と言われました。 その時は、何のことだかよく分からず、特に先生に聞かなかったのですが、もしかして胎盤の位置が悪いということなんでしょうか? 胎盤が産道の近くにあると出血しやすいのでしょうか? 次の健診で先生に詳しく聞いて見れば分かることなんでしょうが、不安に思い質問させていただきました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数5
  • 閲覧数1377
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

前置胎盤、あるいは低置胎盤という状態かと思われます。 胎盤が子宮口のある一定の距離より近くにある状態です。 出血を伴うことが多く、気をつける必要があります。 詳しい症状や生活上具体的に気をつけることは、 程度によって異なりますので、先生に伺った方が確実です。 下記ページは前置胎盤で出産された方たちの情報交換 ページです。ご参考になさってください。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/mi-sya/HP-cozyzennti/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 前置胎盤で出産された方たちの情報交換のページ、大変参考になりました。 今は不安ですが、これから胎盤の位置が上がってくれることを期待するばかりです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tenia
  • ベストアンサー率19% (17/89)

今、妊娠15週の妊婦です。 13週の検診の際、胎盤の位置が低いと言われました。 知識としては、前置胎盤のことは知っていましたが、実際どんなリスクが あるのかは、その時よく知りませんでした。 帰宅後、ネットで調べて不安になったため、担当医のシフトが入っている 5日後に病院へ行きました。 「出血はないし、体調も変化はありませんが、体験談をいくつか見て不 安になったので、今の状況と(私の場合は)どの程度安静にすればいいの かをもう少し詳しく教えて欲しい」と言うと 「重いものはもちろん持たないように」 「洗濯等での背伸びの時に出血する人が多かったので気をつけるように」 「車は結構振動があるので、長時間乗らないように」 etc自分の症状と合わせて教えてもらえました。 症状を知ったり知識得るのにネットはいいですが、人によって出血する時期や 状況に差があり、色々見て不安になって次の検診まですごすよりは、 早めに医師に聞いて納得した方が良いと思います。 ご家族にもきちんと知ってもらえば、出血したとき安心です。 No1の方が紹介されているページの体験談はとても参考になります。 私も安心のために何度も覗いています。 ただ、最初に読んだ時は、はらはらと泣いてしまいました。 前置胎盤を脱出する人の方が多いと頭にいれて、読んでくださいね。 元気な赤ちゃんが生まれるように一緒にがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 特に安静にするように言われなかったので、普通に動いてますが、出血したらやはり怖いですね。 私も早めに先生に聞いてみようと思います。 前置胎盤、何とか脱出したいです。

  • 回答No.4
noname#8272
noname#8272

「胎盤の位置が低いです」といわれました。低置胎盤でした。 前置胎盤は、子宮の出口に胎盤がありふさいでいる状態で、低置胎盤はかかっていないが近くにある状態のことを言っています。 先生の話(賛同の近くと言っているので)の感じたと低置胎盤ですよね。 私も出血があったらすぐに来てくださいと言われて、次の健診まで不安でした。 私の場合ですが、出血はなく、その後おなかが大きくなるとともに胎盤の位置が上がり、低置胎盤から脱出し自然分娩しました。 出血がしやすいというよりも、出血の可能性があり、出血をしたら危険な状態になるのですぐに来院ということだと思います。 (もししやすい状態にあるなら入院と先生は言っていると思ったので) 健診のたびに不安だと思いますが、赤ちゃんの成長には問題はないはずですし、不安が強くでるようでしたら健診を早めに受けてもいいと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私もこれから胎盤の位置が上がってくれるといいのですが。 今は不安が大きいですが、まずは先生に今の自分の状況を詳しく聞いてみようと思います。

  • 回答No.3

こんにちは!きっとそれは「前置胎盤」ですね。 子宮の出口に胎盤がかかっている状態で、はがれると出血して流産などがおきてしまうんです。 これは、痛みの方もなく急に出血が起きるそうなので(私もそうでした)なるべく静かにしていた方がいいみたいです。ひどい人は入院して寝たきりでじっとして、時期を見て帝王切開をします。私は、助産師さんに通っていて、自宅出産を希望していたので体操を毎日してすこしずつ胎盤を上げていきました。7割方は月数が増えるにつれてなおるみたいですが、どの程度胎盤が子宮口にかかっているかによってもちがうみたいです。もちろん、その具合によって自然分娩が可能なのか帝王切開なのかも決まるみたいなので、受診されている先生にしっかりと聞いた方がいいと思います。いろいろな意見が聞けますが、自分がどのような状態かは先生に聞いて把握した方がいらない不安を抱えずにすむので・・(今はきっと少しのことでもしんぱいでしょうから)私の体験では、4人目でしたので、なかなか安静なんて気休め(^^;)でなにもしていませんでしたが、無事に出産しているので検診時にしっかりとお話聞いてきてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 前置胎盤、怖いですね。 これから少しずつでも胎盤の位置が上がってくれることを祈るのみです。 先生にも詳しく状況を聞いてみようと思います。

  • 回答No.2
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

本で探したり、ネットで検索する場合は、「前置胎盤」「低置胎盤」あたりのキーワードで見つかると思います。 大まかに言うと、想像なさっているように、「胎盤の位置が、あまり良くないかも」という状態です。 出血することもあるようです。 ただ、出血が一番の問題ではなく、出産の際に危険なことがあります。 胎盤が大きくなることで、子宮の出口(産道の入り口)にかぶさってしまい、胎児が出にくくなることがあるからです。 位置によっては大丈夫なこともありますし、完全にふさいでしまって(胎児が出られないので)帝王切開になってしまうこともあります。 胎盤が大きくなることで、産道と反対の方向にひっぱられて、産道の近くにあるわりにはギリギリセーフで経膣分娩に挑戦できることもあるようです。 出血がなければ病院に行かなくても良さそうな感じなので、あまり不安になるほど大変な状況ではないかもしれません。 ただ、妊婦さんが(状況が分からないという理由で)不安をかかえた状態で次の検診まで過ごすのは、お勧めできません。 出血の有無に関わらず、電話したり病院に(理由をこじつけてでも)行って、説明をじっくり聞いた方がいいこともありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 前置胎盤、低置胎盤、やはり怖いですね。 現在、自分がどういう状況なのか、詳しく先生に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 胎盤が下がり気味です。

    こんにちは、今16w5dの妊婦(第一子)です。 昨日、超音波で、産道を見たところ、先生に「胎盤がさがっているね。まだ、これから子宮も伸びるにつれて上がっていくことのもあるから4週間後の検査でまた確認しましょう。」と言われました。今のところ先生からも特に指示が無かったし、安静の指示も頂いていないので、普段どおり生活しています。 (たまに残業有りのフルタイムで仕事をしています。) 初めての子なので、言葉の一つ一つが不安で仕方ないので、本などで調べたら、「前置胎盤」かな?とは思うのですが、分からないことばかりでとても不安になってしまいました。いくつか教えてください。 (1)、16w5dでは、まだ「前置胎盤」と判断するには早いのですか? (2)、胎盤が上がっていくというのは、どのくらいの時期までで、妊娠初  期~中期の初めの人は、これからどれくらい胎盤が上がるのです   か? (3)、逆子体操みたいな体操とか、寝方で治るものなんですか? (4)、このまま仕事を続け、産休をとるように考えていますが、今、仕事を軽くしたり、退職する必要はありますか? 今のところ、胎盤の位置以外は母子共に問題なく、出血も初期から全くありません。宜しくお願いいたします。

  • 胎盤に血腫があると言われ、とても心配です!

    現在妊娠24週です。 今日の健診で、赤ちゃんの方は今のところ順調に育っていて、特に問題はなかったのですが、胎盤の表面側の方に、細長い血腫があると言われ、不安になってしまいました。 先生のお話では、胎盤の付け根側(子宮と胎盤がくっついている方)の血腫だと、常位胎盤早期剥離という怖い病気が疑われるが、エコーで見る限り、胎盤はしっかりくっついているようだし、その可能性は低いと思うが、次の健診で、この血腫が大きく広がっていくようだったり、少しでも出血があるようだと、入院して安静にしなければならないと言われ、正直びっくりしてしまいました。 「もし出血したらすぐ来てくださいね」と何度も念を押され、トイレに行くたびに出血してたらどうしようと心配になっています。 現在、2歳の子供がいるので、入院となったら非常に困るし、この先どうなるのかとても心配になってしまいます。 今は特に安静の指示も出ていないので、普通に生活していますが、同じような経験がある方、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをいただければ幸いです。

  • 胎盤が下のほう?!

    妊娠27Wの初妊婦です 先週末の定期健診で  「胎盤が下のほうにあるかもしれない。次の健診で 内診で よく診てみましょう」っと言われました。 胎盤が下の方だと 場合によっては帝王切開になるってことなんですが・・ 帝王切開にとっても不安を感じてしまってます。 胎盤って移動するんですか?

  • 胎盤の位置について

    現在妊娠14wです。昨日病院で初めて腹部エコーをし、そのときに胎盤の位置が低いと言われました。 まだ自然に上がる可能性はあるので…と言うことでしたが、ネットで調べると怖いことがたくさん書いてあり、かなり不安になりました。 このまま戻らなかった場合、輸血しながら帝王切開と言われたのですが、自然に戻った場合でも出産の時に出血が多かったり、出産後、胎盤がなかなか出てこなかったりなど何らかの影響はあるのでしょうか? みなさまの体験を教えていただけたらうれしいです。

  • 産道の緩みについて

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。 今日病院でクラミジア感染症の検査で内診があり、産道が緩んで開いている状態であることが発覚しました。 先生に写真を見せて説明してもらうと、子宮口は閉じているが産道が黒く筒状に写っている、普通は閉じているので黒くは写らない、とのことでした。 産道が開く原因に菌の感染があるそうなので、検査をしてもらいましたが異常無しでした。 先生曰く薬を出す程でもないが破水しやすくなっているため安静にした方がいいとのことで、、、 これは安静にしていれば閉じるものなのでしょうか?それとももう産まれるまで開きっぱなしなのでしょうか。 早産だと色々な後遺症が残ると聞いて、とても不安です。 同じような症状を経験された方、いらっしゃいますでしょうか。何週で産まれたか、安静にしていれば治るのか、気をつけなければならないこと等、教えていただきたいです。

  • 胎盤の位置が低いと言われました

    現在20wの妊婦です。昨日の検診で、子宮口にはあたっていないけど 胎盤が低い位置にありますね~といわれました。 でも、子宮が大きくなるにつれて上に上がってくるだろうから大丈夫でしょう、とのことでした。 これっていわゆる「低置胎盤」ということでしょうか? 先生からは「低置胎盤」と言われたわけでもなく、今のところ出血もなく、安静の指示や注意事項などは ありませんでした。 よくわからないのですが、低置胎盤だと出血したり 運動の制限が出されるんでしょうか。 その指示がなかったということは問題なし、というように 受け取っていいんでしょうか・・・。

  • 胎盤に穴が!?

    妊娠18週です。 先日、定期健診で超音波で調べたところ胎盤に穴があいていると 先生に言われました。先生は、「特に注意することはない。お腹の 中のことだからどうしようもない」といっていました。 後日、いろいろ調べてみたのですが、本やインターネットではでて きませんでした。 どのくらいリスクがあるか分からないので、ものすごく不安なので です。 ご存知の方教えてください。

  • 子宮筋腫と胎盤の位置

    いつもお世話になります。 現在14Wです。以前からお尻側に子宮口近くに3cmの筋腫があります。 産科専門病院で出産を予定しているのですが、その際の妊婦検診では、子宮筋腫も問題ないと言われていました。 しかし、今日大学病院である検査予約に行ったところ、大学病院の先生から「筋腫の上に胎盤が乗っかっているなぁ」と言われ、不安になり質問したところ「筋腫の上に胎盤があると胎盤が剥がれ易いから・・・経過観察です」と言われました。 筋腫も子宮口の近くだから胎盤も子宮口の近くにある事になるのです。「前置胎盤」かもと・・・・(先生は前置胎盤とは言ってませんでした)。 これから子宮がドンドン大きくなると胎盤は上の方に押し上げられると聞きます。しかし筋腫の上に乗っている胎盤は子宮の上部へ押し上がるものなのでしょうか? 無事に出産出来るのでしょうか? とても不安です。

  • 前置胎盤について教えて下さい

    現在2人目妊娠中で21Wです。 16Wの時に前置胎盤かもしれないとの診察を受けましたが、まだまだ わからないので様子見という事になりました。次の検診(18W)でも 胎盤の位置は変わらず、次回までに上がらなければ総合病院への転院も 考えておいてと言われました。そしてそれから3週間後の21Wに エコーではなく内診でチェックされると、「かなり低いが子宮口には ギリギリかかってない。低置胎盤だね。ただこれから毎回チェック させてもらうよ。」と言われました。 胎盤の位置というのは子宮が大きくなるにつれて上に上がってくる ものだということですが、逆に下がってくるなどということもある のでしょうか?今の時点で低置胎盤だということは前置胎盤の可能性 はほぼなくなったと考えてよいのでしょうか? 実は前回の妊娠の時も全く同じ経過をたどり、28Wで完治し無事に 自然分娩しました。今回も同じように自然分娩出来ると信じたいのですが。 あと2回連続でこのようになるというのはただの偶然なのか 体質的なものがあるのか気になっています。

  • ■前置胎盤と診断されて・・・ 26週目です■

    今、妊娠26週目です! 先日病院で『前置胎盤』と診断されました。でも、先生からは『8ヶ月迄にもう少し胎盤の位置が移動するかもしれないからそんなに心配しなくて良いよ』『散歩や普段通りの生活等しても大丈夫』と言われました。 不安になり、前置胎盤について色々調べて見たところ、『絶対安静』と言う先生が多い様です。どうなんでしょうか? それから、『帝王切開の時、出血が多いかも』とか、『8ヶ月すぎたら出血するかも』と言われました。 次の検診が3週間後になるのですが、前置胎盤が治ったという方、いらっしゃいますか? 今からですと、なかなか移動しないのでしょうか? よろしくお願いします!