• 締切済み

オークションの業者から買う?

ここ最近、オークションで業者さんの参加が多くなり 決して悪いことではないのですが腑に落ちない点があります。 対応が通販などと違って、一方的過ぎたり(落札者通知で済ませようとする)して横柄な感じがして嫌になります。 業者との取引はしないようにしているのですが、参加数が多くて欲しい商品は基本的に業者ばかりですので それもできません。 横柄な業者に対しては皆さんはどのような対応をしていますか?教えてください。

みんなの回答

noname#30764
noname#30764
回答No.8

気に入らなければ買わなきゃいいんじゃないですか? 通販の対応を求めるのであれば通販で買えば。 安い価格で提供するにはそれなりの企業努力も必要ですから。 横柄だと思う業者さんとは取引しなければいいんじゃないですか。何が問題なんだか私にはさっぱり理解できません。

• hirorocchi
回答No.7

横柄とは何を以って言うのか判りませんが 落札通知で連絡を済ませるのは合理的手段だと思いますよ。 別にコミニュケーションを楽しむ為に商品を購入するのではなく 対価を支払い物品を入手するという商取引を目的としているので何とも思いません。 ビジネスホテルと俗に言う高級ホテルのようなもので サービスを得たいなら高い対価を支払い百貨店で購入するのがベストでしょう 支払い方法が代引きだけの場合もありますが 代引手数料+送料+商品代金を物品入手の為の対価と考え 総合的に価格の比較をすれば良いだけだと思います

noname#108514
noname#108514
回答No.6

私は第一に評価を見ます。よくない評価の内容にもよりけりで、よく読んで不安があったらまず買いませんが横暴でも顔を見るわけではないので、ちゃんとした取引さえしてくれそうだったら買います。品物が手に入ればうれしいので。

• sakurasaq
回答No.5

送料もあるので、オークションで入札するときは「価格.com」など他のサイトも調べます。Yahooオークションだけなら利用者が多いので新品であれば安い商品を簡単に検索できます。新品でも長く使いたいものは正規の店で購入したいですね。

osietechon
質問者

お礼

偽物も出回っているみたいなのでブランド品(買いませんが)などはオークションではなく正規店で買いたいですね。 値段を取るか、サービスを取るか・・・

• kk1199
回答No.4

確かに最近は質が悪いかもしれないですね 私のチエックですが。 入札前に質問して見て丁寧な回答で敏速である事 評価の内容を確認する 送料が適正な料金である         以上です。

osietechon
質問者

お礼

みんな同じような評価で当てにならないケースが多い のがオークションなんですよね・・・せめて (1)終了時間 (2)発送日時 (3)到着日時 などがわかるようにすればいいと思いますね。

回答No.3

基本的に安くていいものが手に入れば気にしません。 ただしトラブルが起きそうなら避けます。 私は新品の場合はむしろ業者さんのほうを買うケースが多いですね。 対応がきっちりしているところもありますよ。 楽天やYahooショッピングよりもオークションストアのほうがいろんな面でお得なので、利用する業者が多いです。

osietechon
質問者

お礼

安くてよい対応ならOKなんですが オークションにて落札してもらっているという気持ちがなく、 落札通知にて「全て記入してメール送ってください」 などがあるのは悔しいですね。 住所氏名だけならまだしも送料も自分で調べろというのもありました。 新品で定価ならショップを利用することにします。

• omedeto
回答No.2

業者さんの中にも、気持ちの良いお取引をされている方も大勢います。 やはり、見分けは、 1商品説明が丁寧で分かりやすい。 発送方法など、押し付けないで落札者が選べるなど。 2評価・・過去のお取引で、お決まりのセリフではにく、ここをまた利用したいと思う等の評価があるか。 3一度質問してみる。 その回答の迅速さや、丁寧さ・・・ 以上をチエックして選んでます。

osietechon
質問者

お礼

基本的に評価はマイナスがない限り気になりません。 ただ押し付けなどはかなりありますね。 代引きのみなどなど・・・ 変えてもらうことができずに損をした気分にもなります。 もう少し吟味したほうがいいですね!

• hime_mama
回答No.1

そのオークションを利用しないですね。 普通の通販サイトを探し出して、安く手に入れられるところから買います。 最初から横柄な態度と分かっているところから買う必要は、まったくないと思います。 いくら欲しいものが安くても、トラブルになったらいやですので。

osietechon
質問者

お礼

オークションを利用しないのが一番だと思うのですが 利用する主な理由が“安さ”だったりするので・・・ ○○円安く買うだけで、トラブルにあうのはさすがに嫌ですね