• 締切済み

カーナビに詳しい方

現在カロッツエリア(6年前に購入)DVDカーナビを使っています。車を乗り換える事になり、新たにカーナビを購入しようと思っていますが、カロッツエリアは他社に比べ高いので他社製品にするか迷っています。 そこで他社の最近のカーナビの機能(自車位置のずれ、検索など)は大差ないのでしょうか?出来れば現在使用しているカロッツエリアのHDDが欲しいのですが、他社の方が安い物がありますよね。 実際どうでしょうか?詳しい方意見をお願いします。

みんなの回答

回答No.7

AVIC-1の頃からカロッツエリアを使用しており、今はXH9を使用しております。一度田舎から東京に向かい首都高速に乗ってもすぐに近くのICでおろされてしまいますのでサポートに理由を問いただしたのですが、子供が蹴飛ばしたのかシートの下に設置していた本体の前側がわずか下がっていたことが原因でした。そのくらい傾きセンサーが敏感なんだなと感心したことがあります。付属の機能より精度が運転時には必要と思います。HDDは反応早いですよ。参考までに

• boyz3men
回答No.6

昔カー量販店でアルバイトしておりました カロのHDDナビは CDなどの再生にも「音が良い」ので、他社にする価値はもったいない気がします。 カロの国内シェアが高いので、他社がカロ(サイバーに)追いつき、追い越せという状況です。 ちょうど、新しいサイバーナビが出ましたから、現行モデルが旧商品になり、特価もしくは、買い替え下取り2倍セールなども始まると思いますので、これからが1番お買い得時期になります 余談ですが、地デジを意識するなら 今回は「パナ」ですが・・

noname#66056
noname#66056
回答No.5

「AVIC-6500」DVDナビで相当古いモノを使用しています。 表示を最大拡大の15mにしていて,交差点の停止線で停止したとき,ナビの表示もきちんとその位置になっています。 衛星測位と自立航法のハイブリッドなので,学習さえ終了すれば全く狂いませんよね。こんな古い型でも正確なのですから,新型製品はそれ以上の正確さなんでしょうね。 ということで,現在の新製品(他社製品含む)だと,私の型と比べて,どの型も結構精度は高いのではないかな~なんて思ってしまいますね。 あと,私個人的にはカロのマップが一番見やすいです。多分,次回もカロ製品買うと思います。マップの好みはどうしようも無いですからね。 他社製品は詳しく知りません。ごめんなさい。

回答No.4

2004年製のHDDナビを使用していますが某メーカーの純正用品です。 この当時はカロ(パイオニア)だけは他のメーカーとは互換性のない独自規格のナビデータを使用していました。 その影響からか他社とは操作性・描画・情報量などが良くもあれば、悪くもあるオリジナリティのある商品性でした。 (描画だけを云えば、私の好みではありません=綺麗ではない) ですが昨年以降は各社共通のデータをパイオニアも使用するようになりましたので、他社と代わり映えがしないナビ機能となりました。 市販品ではどのような商品性にしているのかは詳しくないのでコメントできませんが、もともとリスニング面や操作性、本体のスタイリングがカロの優位性かと・・ ナビ選びのご参考に・・

• teiou68k
回答No.3

ナビの制作に関わったことがある者です(データ側) > そこで他社の最近のカーナビの機能(自車位置のずれ、検索など)は大差ないのでしょうか? ある。 各社が重点をおいている分野が異なるので。私が知ってるだけの知識で言うと クラリオン:位置計測の精度は抜群。 三菱   :ルート案内の精度に注力。 ソニー  :描画専用チップがあるので描画が抜群に速い。位置計測の精度は絶望的。 ぐらい。申し訳ないですがカロはわかんないです。No1さんの言われる事が正しいなら(疑ってるわけではなく知らないので)、位置計測の精度を求めるならクラリオンも良いかも。 ただし検索については分かりません。 ちなみに。ナビは ・道路(よりよいルートの案内とか) ・背景(隙間の有無や広域での川の表示とか) ・誘導(タイミングとか) ・検索(ジャンル分けの数。検索できるデータ数とか) などのジャンルは主にデータ側に依存します。アプリ側に依存するのは ・描画 ・位置計測 ・音声認識 等々。このように数々のジャンルがある上に、各ジャンルが綿密に関係していてナビが出来ているので、その満足度は人によりけりです。 (例:描画を速くするにはアプリ側で描画チップを搭載させるのも手だが、背景地図の"点"を減らす事も重要。ただし"点を減らしすぎると地図が不自然になる。位置計測の精度をあげるには、GPSの精度を上げる工夫も重要だがマップマッチングを行うために道路データの精度も必要) とりあえずいろいろさわってみて下さい(笑)

noname#176844
noname#176844
回答No.2

詳しくは無いですが、カロ→カロなら説明書読まずに使える気がします。 意外に操作手順が重要かと思います。慣れれば問題は無いのですが。 現在位置を見失ったときのリカバリーは比較的早い気がします。 私も同年代のDVDナビ使ってますが、次回もカロにすると思います。

• yui_o
回答No.1

他社のナビを使ってみても、やはりカロナビの精度は随一だと思います。 他社のナビはナビの精度はそこそこにして、それ以外の付加機能に力を入れている気がします。 (オーディオ機能や、ディスプレイの解像度などで) 都内の高層ビルが多いような場所での精度はかなり高いですよ。 ほかのナビでは位置ズレしてしまうような場所でも、ほとんど正確にナビをしてくれます。 検索などの自由性もかなり高いほうかと思います。