Windows Media Playerのメディアガイドについて

このQ&Aのポイント
  • Windows Media Playerのメディアガイドとは何ですか?音楽の視聴やPVの閲覧ができる機能です。
  • メディアガイドでは洋楽は問題なく検索できますが、邦楽で漢字やひらがなで検索すると文字化けが起こります。
  • 正式なアーティスト名や曲名を日本語表記で検索する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Playerのメディアガイドについて

パソコンにあまり強くない者です。 Windows Media Playerのメディアガイドという機能について教えてください。  メディアガイドで音楽の視聴をしたりPVを見たりしています。主に洋楽ならなんの問題もなく検索できるのですが、邦楽で漢字やひらがなで検索すると文字化けをして正しいものがヒットしません(よく見ると他の部分も表記が英語なので当たり前なのでしょうか?)  それとも、例えば正式なアーティスト名や曲名が日本語表記でも正しく検索できる方法があるのでしょうか?ローマ字で入力するのかそれとも全ての表記を日本語に変えることが可能なのか?それとも無理なことなのか?  お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答いただけると幸いです。  宜しくお願いいたします。

• em3
  • お礼率93% (27/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.1

WindowsMedia.comを利用してるのかな? ひらがな、カタカナ、漢字 で検索すると文字化けします 検索エンジンが日本語に対応していないからです 例えば 「misia」でしたらそのまま検索できますが 「浜崎あゆみ」でしたら「hamasaki」と入力してください そうすればズラリと出てきます。

em3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WindowsMedia.comです。 なるほど検索エンジンが対応していないからですかー ありがとうございます。ローマ字入力で探してみます!