• ベストアンサー

控え選手のユニフォーム姿

私は普段あまりサッカーの試合をみないのでよくわからないのですが、昨日行われた日本戦を見ていてふと疑問に思ったことがあります。控えの選手がユニフォームの上にもう一枚上着?を身に付けているのはなぜでしょうか。着ていないとルール違反になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smatsuz
回答No.3

ルール、いわゆるサッカーの「競技規則」にはそのような条項はありません。ただ、「大会運営規則」などには記述があるかもしれません。 つまり、サッカー競技をする上でのルールではないのです。しかし、大会を運営する上で義務付けられているような内容だと言うことです。 なぜビブスを着用するかと言うと、ピッチサイドでピッチ内にいる出場選手と同じユニフォームを着た人がいると審判がやりにくいからです。副審がオフサイドの判定をする場合など特に判りづらくなってしまいます。あとは副次的にチーム関係者だとわかりやすくなるためでしょう。今回は目に付きませんが、通常ベンチに入るチーム関係者はパスを首に掛けています。しかし選手の場合はパスを下げていては邪魔なのでどこかに保管しています。ですのでユニフォームもしくはビブスを着用しているのは選手だと認識できるのではないでしょうか。 ちなみに控え選手がビブスを着用しない事はイエローカードの対象ではないですが、審判が着用するように指示しても指示に従わない場合はカードが出るかもしれません。

mymondo
質問者

お礼

審判のジャッジに影響が出るというのであれば・・、なるほど納得です。

その他の回答 (3)

• ipa222
回答No.4

もちろん出場を準備する瞬間は脱ぎますよ。 サッカーは、瞬間的な視認性が重要なので、ユニフォームの色を同じにしないようにしますし、キーパーはフィールドプレイヤーとは違う色の服を着ます。 ビブスは、同じ色のユニフォーム(味方同士の紅白戦など)のときに、上から羽織り、色を変えるために用いられます。 ビブスは背番号もついていますので、最近は小学校の運動会の○○競争なのでも、チーム分けに利用されたりします。ゼッケンと呼んでいますね。

mymondo
質問者

お礼

ありがとうございます。団体球技であれば他のスポーツでもありそうですね。

回答No.2

メッシュ素材のタンクトップのようなウェアの 事でしょうか?あれは「ビブス」と呼ばれていて W杯のような大きな大会でなくても、 ある程度の規模の大会ですと着用が義務付けられています(^^)

mymondo
質問者

お礼

「ビブス」と言うのですか。あまり聞きなれない名前ですね。ありがとうございました。

• ipa222
回答No.1

違反です。 選手と同じ格好では、混乱するので。

mymondo
質問者

お礼

違反になるとは。イエローカードでもでるのかな。