• 締切済み

認可保育園 保護者への要求が多いわりには..

激戦区といわれる地域で兄弟揃って同じ公立園に 入園できたことは感謝しているし、日頃保育園には 大変お世話になって安心して働くことが出来ることにも 感謝しています。でも少し愚痴らせてください…。 持ち物には名前をしっかり書くようにと言われ、 言われたとおりきちんとはっきり書いているのに よその子のシャツが混ざってかばんに入っていたことが この4月からすでに3回。年に2回、トイレットペーパー 箱ティッシュ、ぞうきんなどの物品提供を求められる。 長男が熱で呼び出されると元気な次男も一緒につれて帰って くれと言われたり。 私は職場は学校で、土曜日に体育祭だと分かると 間髪いれずに代休はいつですかと聞かれるのが 嫌です。それだけ代休に子供を預けてしまう親が 多いんでしょうが。でも育休中の方は上のお子さんを 預けられる不思議。まだ保育園に入園して 3ヶ月弱ですが疑問が多いです。 みなさんのところはいかがですか。

• 妊娠

みんなの回答

• lemon567
回答No.4

1才7ヶ月の子を預けています。 うちの保育園は、土曜日でも、快く預かってくれます。激戦区でもないけど、一応満員です。 技術系の仕事なので、勉強しないといけないので、土曜日預けることができて勉強する時間がとれて、助かっています。そういう事情もありますよね。 激戦区の公立の保育園は、黙っていても園児が集まってくるので、サービス業としての基本を忘れてしまっているんでしょうね。 私も、その保育園の対応は疑問です。でも、このサイトをみていると、そういうところが、多いみたいですね。 うちの子がいっている保育園は、少し前まで、無認可だったのですが、とても保育がよいので、少し高くても、みんな預けていたみたいです。 でも、無認可時代の予算がなかったころからの、みんなで助け合う意識はすごくあって、雑巾などの提供はあります。 うちの市の役所の職員の方も、納税者のための行政サービスをしているという意識がすごく感じられて、すごく対応がよいです。 汚れ物は、しょっちゅう混ざっています。オムツも入っていたことも。。 全然、それは、私は、気になりません。一緒に洗って返してあげます。でも、そのとき、先生は「ごめんなさい!」って、すごく謝ってくださるんですよね。けして、「忙しいから当然でしょ」みたいな態度はとらないです。ご質問者さんが、カチンときたのは、その辺なのかな・・。 でも、大事な子供を預かってもらっている保育園なので文句いえないですよね~。 ご質問者さんが断っていらっしゃるように、このサイトで少し愚痴って、すっきりできるといいですね。

回答No.3

保育士をしていた者です。 下で保育士の方が、発言されていた事と全くかぶってしまいますので、持ち物の件については、発言を控えさせて頂きますが・・・ やはり、保育園は保育に欠ける子が行くところですので、幼稚園などの学校とは方針が全く違います。 仕事が休みで、お子さんを保育園に預ければ手が空きますし大人としては一日、都合良く過ごせますよね。そうゆうママの気持ちもすごくよく分かるのです。特に、主婦の保育士の方なんて、そうゆう気持ちも分かる!とはよく言っています。(人それぞれ違いますが・・・例えば、美容院に行ったり、家の掃除や家の用事を済ませたり、せっかくの休みにたまには子どもがいないのでゆっくり買い物をしたり・・・色々だと思いますが・・・) ですが、気持ちは分かるものの、あくまでも保育園は保育に欠ける・・・を目的にお子さんを預かる施設ですので、ご家庭でお子さんを見られる時は、見ていただきたいです。どうか保育園の根本的なねらいの問題としてご理解をいただきたいと思います。

chierius
質問者

お礼

保育に欠ける...というのは理解します。 私は絶対代休に子供を預けようと思っていないのに いきなり代休はいつですか?と唐突に聞かれるのが 疑われているようで嫌です。そういう保護者が多くて 園が困っているのは分かりますがやはり言い方は あると思います。そこまで徹底して事務的にするのならば 育児休暇中の家庭には休園して頂くくらいの対応でも おかしくないと思うのですが...。 現場をご存知の方からのアドバイスありがとうございました。

• kuri_mame
回答No.2

こんにちは。私は1歳半の娘を7ヶ月から公立保育園に預けています。 私もよその子の汚れ物が入っていたこと何度かあります。私の場合は「あら?」位にしか思わないですが… 結構先生もバタバタ忙しいのでつい間違えてしまうのは仕方ないかな、と。どうしても許せないのなら、退園時にバッグの中身をチェックして間違えて入っている物は持って帰らないようにすればいいことですよね。 消耗品の提供も年に2回位でしたらそんな非常識なことではないと思いますね。 公立の園では予算が限られていますし、実際自分の子供達も毎日使うものですからね。そういう事を思えば消耗品の提供も当たり前のことかなと思います。 ただ一人のお子さんの発熱のついでにもう一人…というのはちょっと違うと思います。 その場合は、キチンと自分の主張をすればいいことだと思います。 「長男は連れて帰りますが、次男は定時に迎えに来ます」と。 私も保育園に疑問を感じることもありますが、保育士の友人に話を聞くと結構納得できる事が多いです。 例えば、仕事でどうしてもお迎えが遅くなるので連絡を入れると「そんなに忙しいんですか?」と聞かれることがいやみに聞こえて嫌な思いをしていましたが、結構働きもせずに預けている家庭が多く、園では対応に困ってしまうことがあるようです。 園とうまくやっていくコツは先生方とのコミュニケーションだと友人が言っていました。 働いているとなかなか時間がないと思いますが、1、2分でもいいから言葉を交わすことが信頼に変わっていくと思います。

chierius
質問者

お礼

いろいろな保護者がいて園も対応に 困惑しているのは、私も学校関係者 であるので分かります。 コミュニケーションが大事ですね。 言い方一つで物事も変わりますし。 ありがとうございました。

• milk_77
回答No.1

現在、保育士として働いております。 保育士として働きながら、矛盾を感じる 事も多々ありますが、園としての立場も 色々あるんですよね。 持ち物の件ですが、名前を書いてもらうのは 間違え防止よりも無くなることを防ぐためです。 保護者の中には子どもの服を分からず、 人のうちの服を気付かずに着続けている方もいます。 名前がなく、子どもに聞いても分からないと言うことが よくあるので、名前を書いてもらっています。 また年齢にもよりますが、服は自分で片付けることも 多いので間違えることも大目に見てあげて下さい。 保育園では2歳児クラスの後半になれば 自分で自分の袋に物を入れることもあります。 その時に、別の子があなたのお家の袋に入れてしまう こともあるんですよ。 とは言っても、あまりに多いのであれば、 園の方に気をつけてもらえるように言えば、 大丈夫だと思いますよ。 また、保育園は仕事などで保育に欠ける場合に 預かるところです。 基本的には兄弟で通われているのであれば どちらか休んでいる場合には、お家の方が 仕事をしていない=保育が出来ると見なされます。 ただ、それについても病状によっても 異なりますし、園にこういう状況だからと言えば 分かってくれると思います。 お休みでも仕事の時と同じ時間(朝早く)に預けて 遅くまで迎えに来ない方は非常に多く 普段、園で楽しく生活しているとはいえ 子どもにとってもお家の方が良いことは目に見えて 分かることですよね。 園で普段頑張っているのを見ているからこそ お休みの時くらいお家の方と・・・と保育士は 心から願っています。 もちろん保育園に行きたいという子が多いことも 事実。お家より保育園の方が楽しいと言う子も 最近は増えてきていますので・・・。 そう言った場合も、今日は午前中だけ~などと してみてはどうでしょうか?

chierius
質問者

お礼

服の間違いの件、よく分かりました。 納得しました。ありがとうございました。 >園で普段頑張っているのを見ているからこそ  お休みの時くらいお家の方と・・・ こんなお気持ちだったのですね。 子供を預かること自体を迷惑なことと いうスタンスなのかと感じ、普段から あなたの仕事は何ですかと思っていました。 納得しました、ありがとうございました。