• ベストアンサー

コラーゲンとヒアルロン酸の効果について

mile8116の回答

  • ベストアンサー
  • mile8116
  • ベストアンサー率19% (37/188)
回答No.1

ヒアルロン酸のほうが良さそうに思います。 といっても、すぐに劇的な効果・・・というのはあまり望めないと思います。 コラーゲンは口から取り入れるには効果あるようですが、肌に塗るにはあまり吸収されないようで、効果は薄いと思います。 私もあれこれ試した事があるんですが、肌って甘やかすとどんどん軟弱になっていくんですよね。。だから、瞼のハリを取り戻したかったら、クレンジングクリームと洗顔料を必要な潤いを落としすぎない質のいいものを選ぶ事、気持ちよく浸透する化粧水をもっとよく見直して、しばらくはこれだけにする・・・と、その後、目の周りにつけた美容液の効果がハッキリわかるようになります。 一見遠回りのように見えますが、なんだかんだ試した結果、これが一番でしたね。。。 化粧水、美容液3種類、乳液、クリーム、日焼け止めを毎日つけていても乾燥肌で乾燥肌でどうしようもなくて悩んでいたのに、今のシンプルお手入れにしてからは不思議なくらいしっとりしています。 それと・・・化粧品による効果はある程度限度があると思います。 本当にハリのある目元になりたかったら、月1、2万円の美容液代を数ヶ月貯めて、美容外科にまかせたほうが確実に効果的だ・・・とも思います。

noname#21235
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。 私は今目元に3種類くらい使っているので甘やかし過ぎですね…。脂性なので男性用の洗顔でガシガシ洗っているのですがそれもまぶたには良くないと分かりました。美容外科にも惹かれますが、一時的な効果しかなさそうなので考えてしまいます。 とりあえず手入れを見直して良さそうな美容液を探して見ます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • ヒアルロン酸低分子コラーゲンについて

    40代女性です。 ヒアルロン酸低分子コラーゲンのパウダーを毎朝牛乳に溶かして飲んでいます。ネットで見ると美容効果はほとんどないとか。私の飲んでいる物の成分にはコンドロイチンも入っています。肌に張りが出てきた感じがするので、このまま飲み続けて行こうと思っていますが、身体への影響はないのでしょうか?また、身体への効果はどんな事があるのでしょうか?急いではいないので、回答をよろしくお願い致します。

  • コラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか?

    お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。 これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

  • ヒアルロン酸、コラーゲンについて

    (1)ヒアルロン酸、コラーゲンは体に良いでしょうか? (2)体のどこに効果がありますか? (3)歯茎、骨、骨の接ぎ目などに効果はありますか? (4)どのように摂取したらよいでしょうか(サプリメントか?食事か?食事だとしたらどのようなものか?) (5)大人と子どもで、効果や摂取方法に違いはありますか? (6)子どもが摂取すると身長が伸びるでしょうか?

  • コラーゲンやヒアルロン酸を含んだサプリメントの効能

    関節痛などに良いといって、コラーゲンやヒアルロン酸を摂れるサプリメントなどが、たくさん売られていますが、それらは意味がないという話を耳にしました。 その理由として、コラーゲンなどを食べても、消化酵素で小さく分解されてしまったら、関節に届いても小さすぎてクッションの役目を果たせないということでした。 それでは、魚などコラーゲンをたくさん含んだ食品を積極的に食べたらどうなのでしょうか?やはり、分解してしまって効果は見込めないのでしょうか? また、皮膚のハリを保つためにもコラーゲンをたくさん含んだ商品が出ていますが、こちらはどうなのでしょうか? 専門家の方、いらっしゃいましたらお教えいただけますようよろしくお願いいたします。

  • コラーゲンなどは、経口摂取で効果ありますか?

    健康食品などで、コラーゲン・グルコサミン・ヒアルロン酸などが配合されているとされ るものは数多くあります。知人でひざの痛みを訴えている人がいるので、よさそうなものを勧めようかと考えているのですが、「患部に注射するのならばよいけれど、経口摂取は意味がない」と言われてもいます。飲むだけでは効果はないのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • コラーゲンやヒアルロン酸はタンパク質だが・・・?

    コラーゲン含有食品を食べてお肌プルプル。とか言いますよね。また、ヒアルロン酸を飲んで関節がスムーズに。などを謳う商品があります。 これについては 否定する意見として「タンパク質は経口摂取すれば分解されるので意味は無い」がありますが、肯定する意見は「私は効いた」みたいなものしかありません。 私の意見は否定寄りではありますが、はたして100%完全に意味が無いか?というと、そうとも思えないんです。 「効く」と考えられるのは(例えばコラーゲンだと)、 ・元々コラーゲンを構成していた比率でタンパク質を摂取することで、体内のコラーゲン生成に対しプラスに働く ・経口摂取すると単に「コラーゲン⇒分解⇒その構成要素のアミノ酸」になるだけではなく、未知のコラーゲン由来の中間生成物が存在し、それが体内コラーゲン生成に関与する ・じつはコラーゲンを摂ろうとすると、結果として他の未知の成分も摂取することになっている(EX.昔、ビタミンCを摂ろうと考え毎日トマトを食べていたら結果リコピンも摂っていた.など) ・もともとコラーゲン生成のための要素(栄養)が不足している人が摂取 などが思いつきます。 素人考えなので、やや詳しい人の意見を求めます。

  • ピーリング効果のある乳美容液

    最近まで、ピーリング効果のある乳美容液を使用していたのですが、廃番になってしまいました…。AHA成分とか配合していたり、ピーリング効果のある乳美容液、ピーリング効果のあるその他のコスメでもいいです。ぜひ教えて下さい。お願いします!!

  • 飲むコラーゲンについて聞きたいことがあります。

    飲むコラーゲンについて聞きたいことがあります。 私は醗酵コラーゲンペプチドLCPという、コラーゲンが7000mg配合しているドリンクを飲んでいます。 コラーゲンの質問のお答えで多かったのが、コラーゲンを飲んでも胃腸で分解されてタンパク質になって、普通にタンパク質を摂った状態と変わらないとか、コラーゲンを飲んでもアミノ酸に分解されて筋肉などのタンパク質として使われるだけとか、若返りの言葉は少ないように感じられました。 コラーゲンをナノ化させていたらいいとか、酵母のコラーゲンは美容にいいとか、そういうことはないのでしょうか? 1年間ほど飲んでいましたが身体の中のことゆえ、多少は小じわが少なくなったようには思うのですが、良質のたんぱく質を摂った方が効率がいいのかな…と思ったりもします。 1日1本だいたい300円前後のもで本数が少なくなってきたので、新たに買うべきかどうか迷っています。 お手数ですがご存じの方よろしくお願いします。

  • コスメ業界のうそとほんとは?

    質問です。 私がネットサーフィンで見つけた化粧品と美容サプリメントがあるのですが、表記が本当かどうか、というかありえるのかどうなのかが気になりました。 以下見つけたものです ・しわに利くアルジレリンが50%配合されている目元用美容液2万円 ・同じく、アルジレリン100%配合美容液1万円 ・飲みだけでぷるぷるになるヒアルロン酸サプリ ヒアルロン酸300mg中150mg   などなど。 怪しいですか?それとも別に本当でしょうか。 よく一般的には、あまり配合できない、入れすぎると強くてだめだから だとか言われていますよね。 目当ての成分があまり配合されていないものと沢山配合されているもの、どちらが信用性は高く、また効果も感じられるのでしょうか。

  • 美容液、美顔器、サプリメント、どれが効果的?

    顔全体にハリがなく、たるんできてるような・・・(ToT) 特に午後から目の周りのタルミ、小じわが気になります。 美容液とか美顔器、顔にコロコロ転がすようなのとかサプリメントとか売られていますが、どれをどう使えば効果的なのでしょうか? お手軽価格で効果がでた!おすすめ商品があれば教えてください。