• 締切済み

ディベートのことです。。

学校でディベートと言う授業をしていて、 ぼくは、「田舎と都会しょうらいすむならどっちか」 と言うテーマです。 そしてぼくは都会派で、 田舎のデメリットをざがしているんですけど、 見つからないのでお分かりになる人は、 回答お願いします^^ できれば図や正確な数字ののったHPのURLをのせといてください^^

みんなの回答

• mispro1
回答No.4

ディベートと言うものは、討論です。 しかし、相手を論破することが目的じゃありませんし、決定的な結論を出さずに終わらせるものです。 相手のデメリットを突くことよりも、自分の側のメリットを出すことが大事です(今回の場合だと、田舎のデメリットを探すのではなく、都会のメリットを調べて用意する)。 結果的には相手のデメリットを言ってしまうのかもしれませんが、中立である聞き手の心情を悪くするようなことを言わないように工夫しましょう(相手への悪口合戦だと聞いていてイヤになりますから)。 勝ち負けよりも、討論することで物事の見方や考え方がそれぞれで違うのだと知ることが大事です。 くれぐれも、相手側への悪口を言わないようにしてくださいね。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

最近は田舎に住むお年寄りが問題になっています。 お年よりは持病を持つ方が多く、病院通いは欠かせませんし、スーパーなども離れているので、自動車は欠かせません。 ところが、お年よりは判断力も落ちてきて、車に乗れない方も増えてきており、各自治体もマイクロバスなどを走らせていますけど、十分とはいえない状況です。 また、豪雪地帯では雪下ろしがありますが、毎年何人かのお年寄りが屋根から落ちて亡くなっており、本来は若い方に頼むべきですが、地元には若い方が少なく、バイトを雇うなどするとお金がかかります。 こういう状況ですから、お年寄りを都会に集めて、地域内に病院やスーパーを作るという政策も出てきました。 従来は都市をドーナッツ状に広げていましたが、周辺部の団地が老朽化すると取り壊し、都心のマンションは高層化して、内部に診療施設などを設ける形が出てきました。 逆に若い方は都心から離れた自然豊かな場所で子育てを行い、年をとったら都心に回帰する、そういう形になるのではないでしょうか。 http://www.toshisaisei.go.jp/05suisin/hokkaido/04suisin/h16/14.html

noname#18211
noname#18211
回答No.2

答えになっていないかもしれませんが、 授業ということなので 先生の意図は都会と田舎を比較して 考えてみてくださいということなんでしょうね。 なので、個人的には 解答をここで求めてしまうのは あまりおすすめしないと考えます。 したがって、考え方の指針だけ書いておこうと思います。 (1)まず「都会」と「田舎」をどのように区別されてますか? その考え方によって答えが変わってくると思います。 辞書などで調べてみてください。 (2)それから、「都会」にあって「田舎」にないもの 逆に「田舎」にあって「都会」にないものを 色々試行錯誤してみてください。 例えば施設のことや、人のこと、環境のこと、自然のこと、仕事のことなど様々考えられますよね。 (3)以上を全部書き出してみて、 じゃあこれがあったら便利だけど、 これがないのは不便だなっていうのが出てきます。 で、質問者の方は都会派だということなので、 これは、都会にあるけど田舎にないっていうものを 探して その点について田舎派の人に質問してみてはどうでしょう? (4)HPに関しては、 どれだけ調べられたのか分かりませんが、 まずはgoogleって見てください。 「都会と田舎の違い」みたいな感じで検索すれば 出てくるはずですよね? (5)ただ、統計のHPだけは お教えしておきますね。 総務省統計局のHPです。 (6)なにか先生じみたことを書いてしまいました。 気を悪くしてしまったらごめんなさい。 ただ、考え始めるととても楽しいと思うので、 一度やってみてください。

参考URL:
http://www.stat.go.jp/
  • ipa222
回答No.1

それを考えたり、周囲の大人に聞くのが、その授業の目的だと思います。 多くの若い人は、長年、田舎から都会に移動しています。 どうしてでしょう? 高校卒業後、暮らすために必要なものが十分かどうかを考えてみれば、いくつか見つかると思います。

doubutunokami
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました^^ いろいろと意見もきかせていただき、 ディベートの目当てみたいのがわかりためになりました^^