• ベストアンサー

カシオのデジカメ

現在EXZ4を使っています。桜を取ったときに紫色に移ってしまいます。これはカシオだけに限ったことでしょうか?キャノンとかはこんなことありませんか?  使い勝手がいいのでEXZ600を検討中です。この機種になると画質は良くなっていますか。  知っている方がいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.4

デジカメも数社のものを使った経験から申し上げますと、ユーザーの方には申し訳御座いませんが、カシオのカメラ自体イマイチの感がします。 他の方でWB(ホワイトバランス)云々の解説をされておられますが、プリセットやマニュアルでWBを合わさなければ使えないカメラの性能事態問題です。(勿論、素人が満足できるレベルでの話しですよ) それと、文面からは読み取れませんませんが、DPE店でのプリントなら充分に色補正の範囲ですからオペレータの腕やマシンの管理にも問題が有る様な気がします。 もし、買い替えをお考えなら、画質、色合い、ホワイトバランス精度の観点から、キヤノン、Panasonicをお薦めします。

その他の回答 (4)

• eco0838
回答No.5

こちらの記事の下の方にキャノンの桜の写真がありますが紫色になることはないです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2006/04/20/3672.html あと曇り空で色は充分に出てないけどZ3と800ISの比較写真をアップしておきました。 (少し経ったら削除してしまいます) キャノンの方が少し色が鮮やかかな?という感じはしますけど極端な差は感じないです。 少しくっきりしているのは画素数の差でしょう。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1590222&un=137016&id=23&m=2&s=0

• kkky9
回答No.3

何つかっても同じです。適正露出とWBを適正に合わせなければ 微妙な色合いは出せません。JPEGでの撮影は後で補完が効きません から撮影時に液晶ビュアーで確認しながら撮影する事をお勧め します。

• fba
回答No.2

ホワイトバランスか露出が引っ張られているだけではありませんか?マニュアル設定なり補正なり試してみてはどうでしょうか。  この辺はメーカーどころかモデル毎に癖が出がちな部分でもあります。構図を変えただけで違いが出たりしますから、最終的には試写してみないと分からないでしょう。  ピンクを暗めに写すと紫に見えますからね…。

• skybluez
回答No.1

カシオは確かにコンパクト性や機能性を見たら欲しくなってしまいますね。 私ならカメラメーカーかフィルムメーカーの物を購入します。 やはり最後には画質ですから。