• 締切済み

ズバリ聞きたいです。キャノンVSカシオ

デジカメを1ヶ月以内に買います。 いろいろ調べた結果、イクシーデジタルとエクシリムに絞りました。 今日、店員さんに聞くと キャノンは「写真にしたときより自然に近い光を表現する」と言い、カシオは「蛍光灯がやや黄色ががかる」というのです。 でもこれらは、もう“こだわり”の世界だというのはわかっています。 カシオの電池もちを取るか、キャノンの表現力を取るかです。 皆様、この二つの機種についてどんなご意見でも構いません。何か私に決め手となるような情報を教えていただきたいです。 迷うとどこまでも迷ってしまう性格なので、どなたかこんな私をお助けください。m(_ _)m

みんなの回答

• YAMA-TOMO
回答No.4

ますます悩ませてしまうかも。 エクシリムEX-Z750ユーザーです。  私も散々イクシかエクシリムかで悩みました。確かにシャッター押すだけでより綺麗な(記憶に忠実な)写真を撮れるのはイクシだと思います。しかしそれ以上に、エクシリムには撮影の自由度や楽しさがあったのです。  中学の頃から写真部で、カメラメーカーにこだわる部分も当初はありました。しかしコンパクトデジカメのクラスで画質うんぬんを言っても「大して変わりはない」が結論です。イクシはシャッタースピードすら表示しませんし、それならレンズ付きフィルムを買った方がよほど美麗な写真が撮れます。エクシリムはベストショットモードで簡単に表現を変えることが出来たり、書類を写すモードや証明写真を撮るモードなど、実用的な面でも使える機能が搭載されています。  と、いうわけでエクシリムをおすすめするのですが、「何も考えずに押すだけで綺麗な写真」という用途ならイクシにかなうカメラは無いとも思います。  最後に。カメラはカメラメーカー、というならビデオカメラはどうしてソニーやパナソニックやビクターばかりなのか?結局光を電気信号として処理するデジカメは光学製品というよりデジタル家電と言った方が良いのではとも思います。

nekketu
質問者

お礼

イクシはきれいなんですね。 いろいろ悩んだ末にフジのF10にしました。ぜんぜん最初は考えてもいなかったんですが、高画質、電池長持ちという点で選んでしまいました。 みなさまありがとうございました。

• saishisu
回答No.3

サブカメラとしてIXY55を使用しております。コンパクトカメラはCanon・Fuji・Kyocera・Sony・Canonと乗換えて5台目ですが、画質・操作性・デザイン・携帯性など最も満足しているカメラです。 私見を申し上げるなら、市販されているカメラは夫々長短があり、特徴がありますが、総合的に評価するとカメラメーカーのカメラの方が勝れていると思います。又、カメラは撮影のための道具です。従って表現力を取るべきと思います。 電池もちを気にされているようですが、nekketuさんは一日にどの位の枚数を撮影しますか? 先週、IXY55を持って紅葉の撮影に出かけスーパーファインのラージで110枚(フイルム換算約3本)撮って来ました。途中で設定を変えたりモニターで確認したりしましたが、まだ余力がありました。 カメラ電池の持ちは、風評に惑わされるのではなく、自分の一日の撮影枚数を考えて選ぶべきと思います。 下記のURLを見て、もう少し悩んでください。悩むのも購入前の楽しさです(笑) 最近のデジカメ比較です http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20051011/113817/ 作例で比較しております。http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041130/110198/

• sionn123
回答No.2

nekketuさん こんばんは  まずイクシー700と60ですが、画素数の違いやレンズの焦点距離の細かな違い等細かな違いは有りますが、私だったらという事で選ぶとイクシー700を選ぶでしょう。それは、イクシー60よりも700の方が若干大型だからです。  最近のデジカメは小型軽量の方向に向っています。小型軽量のデジカメの特長は、携帯性が優れている事です。欠点は小型故にホールディング性が悪く手ブレを起こし易いと言う事です。従って手ブレを起す可能性はより小型になればなるほど多くなると言って良いでしょう。従って前記のイクシーの例ではより大型の(と言っても微々たる差かも知れませんが・・・)700を選びます。  カシオのS500やS600はイクシー700や60よりも小型軽量の機種ですよね。従ってイクシーより手ブレを起す可能性は高くなります。従って私ならより手ぶれの可能性の少ないイクシーを選びます。  今のデジカメは約1万円単位で括った場合、メーカーに拘らず機能は似たり寄ったりです。違いは細かい事を言うと、店員さんに教えてもらった出来上がり画像の発色の違い(この発色の違いを「メーカー色」と言います)でス。しかしこのメーカー色に付いては、撮影された画像をそのまま使うのであれば気になるでしょうけど、レタッチする事でほぼ同じにする事も可能です。従って「拘りの世界」と感じているなら、気にしなくて良いでしょうね。  以上の理由より、私だったら#1さんのお礼に記載された機種の中ではイクシー700を選びます。  nekketuさんはより小型軽量のカメラに魅力を感じている様ですから、そう言うより小型軽量のカメラを選ぶかより手ブレを起す可能性の少ないカメラを選ぶかはnekketuさん自身で考えて下さい。より小型軽量のカメラを選びたいと考えるのはnekketuさん自身の考えで、私のアドバイス出来る範疇外となります。

• bictaka29
回答No.1

はじめまして。 予算はどの程度でしょうか。 カシオについてはちょうど新機種(EX-S600)が発売目前のため 前機種(EX-S500)が処分価格で購入できる可能性があります。 EX-S500は高性能でなかなか評判もいいですよ。

参考URL:
http://dc.casio.jp/product/exilim/
nekketu
質問者

お礼

予算は4万円ほどです。 S500は薄くていいですね。 ただS500は電池があまり持たないので、カシオであればZ500にしたいと思っています。S600が出れば電池もちも改善されているようなので、有力な候補になってくると思います。 キャノンであれば、イクシ700か60にしようかと思っています。