• ベストアンサー

希望に合ったデジカメ

現在カシオのEXZ-4を使ってます。  もっと色がハッキリ出てくっきり画像が好みです。  こうしたものですとやはりキャノンがいいのでしょうか?あるいはパナソニックとか。キャノンの映像は好きですが電池がカシオの三分の一しか持たない。  あるいは現在のカシオは昔より映像性能は上がっていますか?  知っている方がいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

> もっと色がハッキリ出てくっきり画像が好みです。 はっきり撮れない理由をしっかりつかんだほうがいいと思います。 撮れない理由はいろいろありますが,メーカーサンプルはプロカメラマンの作品なので,そういう意味ではあまり参考になりません(だれでも同じ写真が撮れるわけではないということ)。後でパソコンで画像処理をするのもいいと思います。また,パソコンの画面で見るのと,プリントしてみるのではかなり感じが違います。写真屋にプリントを頼むと,自動で補正してくれるのも原因です。 〔1〕デジカメそのものの性能の限界 どんなデジカメでも,JPEG画像では境界がはっきりしないのは仕方がありません。シャープネス処理を強化してあるデジカメだとはっきり見えますが,あまり強力にシャープネス処理すると不自然な絵になりますので,補正もほどほどがいいです。 あとでパソコンを使って(GIMPなどの)画像処理ソフトでシャープネス処理をしてみてもいいと思います。また,色調補正をするのも大事です。ただし,写真屋にデジカメプリントを頼む場合は,自分で画像補正をしないほうが良いです。プリントマシンが補正をかけますので,自分で補正すると画像が荒れます。 画像処理の例 http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040304/107438/ 〔2〕ピンボケ・手ブレしている デジカメは軽量でコンパクトである(カメラは大きくて重いほうが手ブレしにくい),感度が低くてシャッター時間が伸びやすい(感度を上げると画質が下がる),液晶画面を見ながらとるスタイルは安定しにくい,等の理由で大変手ブレしやすいカメラです。ズーム機能を使うとさらに手ブレしやすくなります。一度,三脚に載せてセルフタイマーを使って撮ってみてください。個人的には光学手ブレ補正機能が付いていないデジカメでは,手ブレが問題になる場合が多いと思います。 〔3〕カメラのセッティングに問題がある オートでもそこそこきれいな写真が撮れますが,限界もあります。ホワイトバランスや露出補正は設定しましょう。

その他の回答 (1)

• danke3
回答No.2

1眼レフではなく、コンパクトタイプですか いずれにせよ、仕様を絞り込んでいくしかないでしょうね 画素数、電池のもち時間、モニターサイズ、手持ちのメディアも使いたいか否か、手ぶれ防止機能の有・無 レンズの広角側の焦点距離、ボタン・スイッチ類の操作性(私はあんまり小さいとダメ!) 最近、28ミリ(35ミリ銀塩カメラ換算)のものが出ましたね パナソニック、キャノン 雑誌の評価を参考にしても、鵜呑みにしないこと 最後の決め手は自分の眼力と価格 (WebShopでは発売後半年くらいが狙い目でしょうか) 画質は同じメーカー内でも機種によって異なるでしょう 新機種になって悪くなる場合もあるようですしね (雑誌の評価を見ると-鵜呑みではなく、目安!) この様なところでしょうか、 でも、決定版はないと思います あれば、メーカーもかえって、困りますものね さあ、あとはアナタの決断のみです いい買い物ができるよう、お祈りします