• 締切済み

ウインドウズが起動しなくなります。

XP SP1 NEC TZ5009/D  XP SP1 ウイルスバスター2006 ペストパトロール スキャン異常なし。 外付けHDD IEEEで接続してました。 モニター2台目 USB サインはVGAで接続。 この状態で終了オプションのスタンバイを選びました。 スタンバイの状態からの復帰はキーを押します。 まったく 黒いままです。 ウインドウズとか、NECとかのロゴは出ません。 PC本体のHDDアクセスランプは 点滅してません。 仕方ないので 電源ボタンの長押し 反応無し。 奥の手 コンセントを抜き、しばらくして差込み 普通に電源ボタンを押すと、正常復帰しました。 コンセントを押す前は外付けHDDのみ IEEEから 抜きました。 実はこの状態は 一昨日もあり、NECさんにTELサポートを受け F2ボタンの連打とか、後は覚えてませんが いろいろキーを押し、ウインドウズが復帰しました。 この症状が出始めたのは「MPX2]と言うストリーミング をダウンロードするソフトを導入してからです。 一昨日も外付けHDD+プリンターを繋いでました。 NECさんは 接続機器をすべてはずし、試してくれとのことでした。 問題の切り分けですがこのソフトに問題があるのか。 ソフトメーカーにも問い合わせましたが ソフトではないとの回答。 外付けHDDを接続したままスタンバイ状態にしたか、 電源ボタンを押したかが 原因かどうか。 ウインドウズが走らない つまり、HDDの無反応状態 は なぜ起こるのでしょうか。  

みんなの回答

• pc-2198ax
回答No.2

> ウインドウズが走らない つまり、HDDの無反応状態はなぜ起こるのでしょうか。 ドライバーを最新に更新してみても変が無いならリカバリーして切り分けて行くほか無い AP より OS 、ドライバー絡み

• sigma667
回答No.1

こんばんわ 原因がいまいちわかんないね ちなみにSP2にしてないのはなんで? あと、シャットアウトからスタンバイではなく 電源を切る、もしくは再起動を選んだ場合は上手く起動するのかな?

tukusi2
質問者

補足

SP2でないのは この機種がBIOS アップデートと、 確認を必要とするからです。 PCの知識があまり無いので この作業中に壊すのではないかと 見合わせてます。