• ベストアンサー

ソケイヘルニア

まだ生後44日の女の子です。昨日から機嫌が悪くてミルクの飲みも少ないと思っていたところです。今日の夕方に気づいたのですが、右の足の付け根あたりが固く腫れているのに気づきました。ギリギリセーフで日曜診察時間に間に合い、ソケイヘルニアと診断されました。先生に戻してもらい、一時は機嫌が良くなりました。 しかし、先程から火がついたように泣き出し、見てみたらまた腫れています。とりあえず戻しましたが、いきむとすぐ腫れてしまいます。 そのたびに涙を流しておお泣きするので、痛そうで可哀想です。 この場合、救急病院にいったほうがいいのか、朝まで待って病院に行くのか、どうしたらいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aries-nao
  • ベストアンサー率53% (41/77)
回答No.2

うちに娘もソケイヘルニアを経験し手術も受けていますがちょっと心配ですね… 生後44日の赤ちゃんに「いきんじゃダメ」なんて言っても通じませんし 他の原因でも泣くのが赤ちゃんですし、その度にポコって出てしまいますでしょう。 戻し方を分かっておられるのでしたら、その都度対処しなければなりませんが あまり頻繁に起こるようでしたら救急病院へ行かれてもOKだと思います。 ただ、近くにあるのでしたら良いのですが… 119でも対応はして下さいますので、♯1さんのご回答のように きちんと症状を説明して対応の仕方を仰ぐのも良いと思います。 ご心配ですよね…何とか治まってくれるといいのですが…

simakato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。幸いその後、落ち着き眠ってしまいました。 今日の朝、小児科に行き大学病院の紹介状を書いてもらいました。 今は腫れてないので、いつ腫れるのかドキドキ不安ですが明日大学病院行ってきます。

その他の回答 (1)

  • 1453
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

全然アドバイスにならないかもしれませんが、とりあえず病院に電話をし、病状を説明して病院に行くべきか、様子をみるべきか聞いてみてはいかがでしょうか? 私は自分の判断で悩む時はこの手段を使っていますよ!

simakato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。幸いその後、落ち着き眠ってしまいました。 今日の朝、小児科に行き大学病院の紹介状を書いてもらいました。 今は腫れてないので、いつ腫れるのかドキドキ不安ですが明日大学病院行ってきます。

関連するQ&A

  • ソケイヘルニア

    日曜日にお風呂入れる時に娘のソケイ部分にポコッと腫れがあったので気になり触ってみたら 丸く硬い石みたいなのがあったんですが おしっこをしたら硬さがなくなったけど 膨らみは今もあるんですが いろいろ調べたら2歳からのソケイヘルニアは自然に治るより手術しかないと書いてありました 一応月曜日の午前中に小児科に診察してもらいましたが… 様子みてくださいと言われました そこで質問です。 1、2歳3ヵ月の女の子のソケイヘルニアは自然に治ることはないのでしょか? 2、やはり手術が必要なんでしょか? 痛みとか泣いたりとかはしていません

  • 子供のそけいヘルニアについて

    こんばんは! 以前こちらで子供の停留睾丸の事で質問した事がある者です。 診察の結果うちの子は停留睾丸では無く移動睾丸と言う事で2ヶ月ごとの 検診で様子を見る事になり・・昨日その検診に行ってきたのですが 移動睾丸の方も治っておらず、そけいヘルニアにもなっているようで 手術が必要と言われ3月に手術を受ける事になりました。 診察の際に先生から2~3回「この辺(おちんちんの付け根辺りを指差して) 腫れた事無かったですか?」と聞かれ・・そのような事は一度も無かったので「見たことないです」と答えると「腫れてた事があると思うんだけど気づかなかったのかな?」と言われました。 移動睾丸が治ってなかった事だけでもかなりの動揺なのにそれ以外にも 悪い所があると聞いてはっきり説明が頭の中に入らなくて・・ 先生から説明の為に貰った紙にそけいヘルニアと書いていたので移動睾丸と そけいヘルニアの手術をする事になるのだと思います。 急な話で聞きたい事も思い浮かばない状態だったので 次回の時には聞きたい事を逃さないように紙に書いてから病院へ行こうと思っていますが・・・ 今現在病状はあいまいです。 うちの子の場合、先生が言うようなおちんちんの付け根の部分の腫れは見たことがありません。 そけいヘルニアの過去の質問を見ていても外から見てわかる状態の 方が多いようなのでうちの子のように毎日オムツ替えの時に見ていても まったく症状に気づかなかった場合でもそけいヘルニアなのでしょうか? 同じそけいヘルニアの経験がある方などどのような症状でそけいヘルニアだとわかったのか?教えていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • ソケイヘルニア?

    ソケイヘルニア? まず 7月末から、左睾丸裏に違和感あり殺菌系の薬を飲み一週間で治まったと思いましたが、翌々日右側に同様の違和感が起こり、触診やエコー、念の為の前立腺のチェックしたが何も悪い箇所はなく経過観察(時々起こる左右の違和感は今も続いてます) 同日の夜に、へその右下付近に外からは分からない妙に腫れた感じがあり盲腸かとかかりつけ病院へ行くと、ソケイヘルニアか?ということで外科へ 触診後、やはりソケイヘルニアかもしれないので翌週造影剤入りCT。その結果後、病院での診察CTの結果を診ると全く異常が無く経過観察へ 経過観察(原因・病名は不明) それから一ヶ月 1、2時間歩いたり、立っているとへその左右斜め下どちらかに、腫れた様な違和感とすぐ治るが軽い鈍痛 そして、時々右の睾丸の付け根の上あたりが軽く腫れた感じがあるが、ぽっこりお腹とはならない 夜寝ると朝はかなり体調は戻る 昨日、別の病院にて今までの症状を聞き触診をした後、多分ソケイヘルニアではあるが、現状では腸が出てきてないから手術は出来ないとの事(経過観察へ) 病院の診察は午前であり、体を動かし症状が出だすのは昼以降でリアルな体調を見てもらうのは実際難しく、このままで露骨に分かるくらい腫れるまでこのままずーっと生きて行かないと駄目なのでしょうか? 30代再就職活動中だが、就職していきなり発病とかなっても困るので出来るだけ早く何とかしたいのです>< 長文で、本当に申し訳ないが何かアドバイスがありましたらお願いします

  • そけいヘルニア?

    高校一年 16歳男です。 去年の冬ぐらいから、左太ももの付け根のあたりに違和感があり、最近まで特に気にしていなかったのですが、父が、そけいヘルニアだろうと言ってきました。父が言うには、高校生ぐらいの男子にはよくあることで心配ないということですが、ほっておくと死に到る場合もあると聞いたことがあります。初期の段階だとお腹にやわらかいポッコリができるそうですが、違和感があるだけで膨らんだところはありません。これは本当にそけいヘルニアなのでしょうか?父が言うように心配ないものなのですか?やはり一度病院に言ったほうが好いのでしょうか?とても心配で困っています。どんなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • そけいヘルニアについて

    25歳女性です。 5年前に右下腹部にふくらみができ、行きつけの整体師に診てもらったところ、そけいヘルニアと言われました。その時は自然治癒すると言われ、放っておいたのですが、最近ふくらみが大きくなり痛みもあるので内科を受診しました。 今回は自然治癒はするものではなく手術しないと治らないこと、妊娠出産の時に良くない事、悪化すると大変なこと、などを知り、動揺しております。 外科に診てもらう事を勧められ、住まいが練馬なので順天堂病院で一度診察を受けようと考えています。 そけいヘルニアの手術を受けた経験のある方、いらっしゃいますか? 何日間入院し、どのような手術を受けられましたか? 術後の経過なども心配です。 よろしくお願い致します。

  • そけいヘルニアの手術について悩んでます。

    そけいヘルニアのようです。ピンポン玉みたくポッコリ出ることがあり、手で押し込むと戻ります。最近では1日数回出ることもあり、下腹部に軽い痛みというかひきつるような違和感もあったので病院に行きました。診察時は出ていなくて、触診でも穴があるかどうかわからない、あったとしてもすごく小さいだろうと言われ、それでも予防的に手術をすることになりました。穴が小さいだろうから、メッシュは使わず、自分の筋肉と筋肉をつなげ合わせる方法の手術だそうです。そけいヘルニアの恐れというハッキリしない診断なのに、即手術してもらうべきかどうか悩んでます。経験者や専門家の方にアドバイスいただけますと助かります。

  • 子供のそけいヘルニアについて 今すぐ病院?それとも様子をみても大丈夫?

    6歳女児の母です。先日、そけいヘルニアの疑いで受診しました。そのときは様子をみましょうといわれましたが、その後も時々下腹部にぽこっとと膨らみが出てきます(自然におさまって、特に痛みもなかったようです) 今日はぽこっと膨らみがないのに、そのそけいヘルニアの部分が痛いといいます。この場合はすぐに受診するべきでしょうか?しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?日曜日なので救急外来に行かないといけないので、緊急でなければ明日まで様子をみたいのですが・・・ どなたかアドバイスください。

  • そけいヘルニアの手術と予防接種

    以前にこちらでそけいヘルニアについて質問させていただきました。今日、近くの小児外科に行ったところ正式に「そけいヘルニア」と診断を受けました。手術はそこではできなくて、大きい病院を紹介すると言われました。それで、専門家の人や経験者の方がいたら教えて欲しいことがあります。今週の土曜日にインフルエンザの予防接種をする予定でいます。予防接種をしてしまったら、手術をするのにどらくらいか期間を空けないといけないのでしょうか?予防接種を受けないで大きい病院の診察に行ったほうがいいでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • そけいヘルニアらしき診察

    父は85歳になります。 昨年末に胆嚢管に結石が詰まっていることから緊急入院をし、1ヵ月半ほど入院していました。 年末に退院しましたが、その2日ほど後に腿の付け根に痛みが出始め、その後、お腹の下あたりにピンポン玉ほどの腫れが出てきました。触ると消えるのだそうです。 横になっていると痛みは治まり、起き上がるととても痛いのだそうです。 正月明けに外科の担当医に診て頂いたところ、そけいヘルニアのようだ、ということでした。 急いで手術するものでもないということでした。念のため、整形外科の医師からの見立てを聞きたいということで回されました。 先日、外科の先生のところへ行ったところ、整形外科のほうへ回したのだから、外科は担当外になったと言われたそうです。 本来、もし、そけいヘルニアの場合には何科へ行くのがいいのでしょう? 父は長く糖尿病も患っていますが、一般的な同年齢の方よりは体力もあり、実際、現役で仕事をして来ています。 もし、手術が可能なら受けて元気になって欲しいと思っています。 通っている病院はこちら(青森県)での総合病院です。とても権威のある病院なので、もし転院したほうがいいとなるとどこへ行くのがいいのかと心配になります。 ご意見をお願いします。

  • 1ヶ月でそけいヘルニア(卵巣)と診断されました

    1ヶ月検診でそけいヘルニアが見つかり、総合病院の小児外科でみてもらったところ、「卵巣が出ている」ということでその場で押し込んでもらい、「待っていてもいいことはない。治すには手術しかない。」といわれ、生後2ヶ月弱で手術をすることにしました。手術自体は簡単なものであること、事故なども起きていないことなど説明を受け、手術の予約をしたのですが、インターネットなどで調べるうち、全身麻酔について、不安になってきました。未熟児でもこの手術をしている、とのことで、むやみに怖がることもないのかもしれませんが、不安です。体験談などあれば、教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう