• ベストアンサー

ソケイヘルニア

まだ生後44日の女の子です。昨日から機嫌が悪くてミルクの飲みも少ないと思っていたところです。今日の夕方に気づいたのですが、右の足の付け根あたりが固く腫れているのに気づきました。ギリギリセーフで日曜診察時間に間に合い、ソケイヘルニアと診断されました。先生に戻してもらい、一時は機嫌が良くなりました。 しかし、先程から火がついたように泣き出し、見てみたらまた腫れています。とりあえず戻しましたが、いきむとすぐ腫れてしまいます。 そのたびに涙を流しておお泣きするので、痛そうで可哀想です。 この場合、救急病院にいったほうがいいのか、朝まで待って病院に行くのか、どうしたらいいのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aries-nao
回答No.2

うちに娘もソケイヘルニアを経験し手術も受けていますがちょっと心配ですね… 生後44日の赤ちゃんに「いきんじゃダメ」なんて言っても通じませんし 他の原因でも泣くのが赤ちゃんですし、その度にポコって出てしまいますでしょう。 戻し方を分かっておられるのでしたら、その都度対処しなければなりませんが あまり頻繁に起こるようでしたら救急病院へ行かれてもOKだと思います。 ただ、近くにあるのでしたら良いのですが… 119でも対応はして下さいますので、♯1さんのご回答のように きちんと症状を説明して対応の仕方を仰ぐのも良いと思います。 ご心配ですよね…何とか治まってくれるといいのですが…

simakato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。幸いその後、落ち着き眠ってしまいました。 今日の朝、小児科に行き大学病院の紹介状を書いてもらいました。 今は腫れてないので、いつ腫れるのかドキドキ不安ですが明日大学病院行ってきます。

その他の回答 (1)

• 1453
回答No.1

全然アドバイスにならないかもしれませんが、とりあえず病院に電話をし、病状を説明して病院に行くべきか、様子をみるべきか聞いてみてはいかがでしょうか? 私は自分の判断で悩む時はこの手段を使っていますよ!

simakato
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。幸いその後、落ち着き眠ってしまいました。 今日の朝、小児科に行き大学病院の紹介状を書いてもらいました。 今は腫れてないので、いつ腫れるのかドキドキ不安ですが明日大学病院行ってきます。