• ベストアンサー

アクティブデスクトップの無効

あるソフトウェアをインストールし起動させようとすると、「アクティブデスクトップを無効にして下さい」と指示がでました。 それで画面のプロパティを開き、デスクトップ→Webでチェックが入っていない事を確認しましたがそれでも出ます。 他に何か原因があると思うのですが、心当たりが無く困っています。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ソフト名がわからないのですが、とりあえず IEオプションのセキュリティタブ>レベルのカスタマイズボタン その他>デスクトップ項目のインストール を無効にしてみてください。 この方法で改善されない場合は、レジストリエディタから設定してみてください。 http://www.lontec.co.jp/modules/xfsection/print.php?articleid=1 (基本編 Part3 参照) レジストリ操作なので、事前にバックアップを取っておくことをお勧めします。 (レジストリエディタのファイル>エクスポート)

ootori-chan
質問者

お礼

DownTown77さんありがとうございました。レジストリエディタを設定すればいいとは分かっていたのですが、どこから入っていいのかが分からなくて。 図解でわかりやすいサイトを教えていただき大変助かりました。おかげで無事インストール出来ました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラでどうですか

参考URL:
http://www.katch.ne.jp/~aok/contents/privacy_security/019.html
ootori-chan
質問者

お礼

zorroさん。回答ありがとうございます。 この方法は知っていたのですが、残念ながら私のパソコンはHome Editionなのでregeditが無く使えませんでした。

ootori-chan
質問者

補足

ごめんなさい、zorroさん。私の勘違いでした。グループポリシーでの操作ではなく、レディストリでの操作なんですね。 もう一人の方の回答を見て分かりました。ありがとうございました。