• ベストアンサー
  • 困ってます

wacomのデスクトップセンター画面

  • 質問No.9346865
  • 閲覧数566
  • ありがとう数5
  • 回答数4

お礼率 25% (1/4)

wacomのデスクトップセンター画面が、真っ黒です。
ペンタブもタブレットのプロパティも動きます。
PCは、ノートPCでVAIOのwindows7メモリ4G
wacom製品はINTUOS(CTH-480)
ワコムのサイトをお手本に、アインストールとインストールしてみました
PCのエラーチェック&修復もしました。
セーフモードで起動してもデスクトップセンター画面は真っ黒。
画面の解像度とか電源プランとかもいろいろやってみましたが無理でした。

あと気になることなのですが、
wacomのUSB接続ケーブルを、pc本体(USBポート)に接続すると
vaiocareのソフトウェアだけが起動しなくなります。
(他のアプリケーションやソフトウエァは正常に動いています)
wacomのUSBケーブルをpc本体から抜くと、起動するんです。
(wacomをアインストールしてない状態で抜いています。)
vaiocareの再インストールもしてます。
でも直りませんでした。

このwacomのデスクトップセンター画面を正常に戻したいです。
ので、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー
以前は正常に表示されていたならば、その時期にさかのぼり復元ポイントからリカバリーするしか、思いつきません。
私ではお力になれないようです、ごめんなさい。
あとはワコムのサポートに聞くしかないかと。
お礼コメント
waraji214

お礼率 25% (1/4)

>stevens919さん
先ほど、やけくそでUSBケーブルをpcから外した状態で
デスクトップのアイコンをクリックしたら一度だけ起動したので
少し希望が見えてきましたw
もう一回インストールとか、いろいろしてみて
ダメならワコムセンターに連絡してみます。
stevens919さん
>私ではお力になれないようです、ごめんなさい。
いえいえ、問題を解決しようとしてくださった心遣い
とても感謝しています。ありがとう!
投稿日時:2017/06/30 23:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
もし以前に他のペンタブを使っていて、そのドライバーが残っていると競合して不具合が起こる事もあります。
その点は大丈夫ですか?
補足コメント
waraji214

お礼率 25% (1/4)

>stevens919さん
このペンタブしか持っていないので
大丈夫です。
投稿日時:2017/06/30 18:09
  • 回答No.2
私もCTH-480を使っています。
Win8.1時代から使っていて、10に買い替えて、お恥ずかしながら今回初めてワコムデスクトップセンターと言う存在を知りました。
今試してみたのですが、私の環境では正常に表示されました。
インストールし直したというのはドライバーですね?
間違いなく、ペンタブを接続した状態で作業しましたか?
補足コメント
waraji214

お礼率 25% (1/4)

>stevens919さん

すみません、入力したのに消えちゃってました。。

インストールし直したのはドライバーです(ワコムサポートからダウンロードしています)
あと、購入時に付いてくるCDでも試しています。
ペンタブ(USBケーブル)を接続した状態で作業しました。
投稿日時:2017/06/30 17:07
  • 回答No.1
wacomのデスクトップセンター画面と言うのが何を指しているのか不明なんですが、もう少し説明してもらえると。。。
補足コメント
waraji214

お礼率 25% (1/4)

>
stevens919さん
すみません。「ワコムデスクトップセンター」が正式名です。
ワコムデスクトップセンターとは、ペンタブレットや液晶ペンタブレットの各種設定、マニュアル、チュートリアル、ドライバアップデートなどの関連webサイトへのアクセスができるユーティリティです。
投稿日時:2017/06/30 15:40