• 締切済み

xubuntuがデスクトップの画面にいかない。

xubuntuがデスクトップの画面にいかない。 古いPCにXubuntu 9.10をインストールしたところ、1回目は正常にデスクトップまで起動するのですが、再起動後、2回目以降はデスクトップまでいかずに、(Xubuntuロゴ表示後)背景は黒いまま、マウスは動く状態でとまってしまいます。キーボードを叩くと、ユーザの切り替え、メッセージを残す、ユーザロックなどの画面はでてきますが、その画面のみで何も操作ができません。 インストールは、別のPCで、古いPCのHDをUSB接続してインストールしました。1回目起動後、何も操作せず、再起動をしています。 原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 486HA
回答No.3

「軽量Linux」こんな記事もあるので参考にしてください。

参考URL:
http://hotspringhokkaido.seesaa.net/article/146497537.html
  • 486HA
回答No.2

:>PCのスペックは、CPU:PentiiumIII700MHz メモリ:128M HD:20G です。 :>もしかしたらスペック不足かもしれませんが、初期起動時は遅いながらもデスクトップまでは起動しました。 スペックが不十分です。特に搭載メモリーは最低条件にも手が届いていません。 必要条件はメモリー256MB、CD起動でインストールする時は378MBが必要です。 「デスクトップまで起動した」と言われていますが、起動したとしても「テキスト・モード」が立ち上がるかどうかです。 参照URLの記事も参考にしてください。

参考URL:
http://shinonon-web.net/2009/05/08/793/
  • 486HA
回答No.1

:>原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? PCのスペックが不足していると思われます。  こういった質問をするときは、PCの詳細な説明が必要です。

RashMan
質問者

補足

失礼しました。 PCのスペックは、CPU:PentiiumIII700MHz メモリ:128M HD:20G です。 もしかしたらスペック不足かもしれませんが、初期起動時は遅いながらもデスクトップまでは起動しました。