• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

音楽ファイルが開けない…

• 質問No.2208572
  • 気になる数0
  • コメント数0
友達からメールで音楽ファイルを送ってもらいました。メディアプレイヤーで再生してということだったので、Windows Media Playerで作成されたファイルだと思います。

私はMacOS9.2を使っています。
そのファイルのアイコンをダブルクリックで開こうとすると、「作成したアプリケーションが不明」という
ことだったので、Windows Media Player7を立ち上げて
から、そのファイルを開こうとすると
「ライセンスが必要です」という表示が出ます。

そこからライセンスをダウンロードしようとすると、
「サーバーが利用できないので、ライセンスをダウンロードできません。サーバーがビジーかオンラインでない可能性があります。 しばらくしてからもう一度試みてください。」という表示がいつも出ます。

また、送られてきたファイルを直接ダブルクリックで
開くと、Windows Media Playerはたちあがりますが、
表示がおかしいのです。ピンク色がチカチカするような感じで、さわってもちゃんと反応しないような状態です。

OSXの環境もあるので、そちらでも試してみましたが、
ファイル形式が無効という表示が出て、
開けませんでした。

OS9.2、OSXの時でもアイコンWindows Media Playerのものになっているのですが…

WinからMacへ音楽ファイルを送ることは難しいのでしょうか?どうすればこの音楽ファイルを聞くことが
できるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

そのファイルはご友人がどこかのサイトか何かからダウンロードしたものですよね?
モロにDRM(デジタル著作権管理)付のファイルです。
これはMacOSX用のWMP9でも再生不可能です。
Mac版WMPはこのDRMに対応していません。

※私は「マイクロソフトはWMのDRMのMac対応をしろ友の会会長です。」

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
Windows MediaのファイルはOSX上のIEでライセンスを取得出来る可能性は有りますが、基本的には再生不可です。
これを変換する事は違反に成りますので諦めて下さい。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。