• ベストアンサー

音楽ファイルをダウンロードしてみたら

よくネットから無料配布のmp3やwma形式の音楽ファイルをダウンロードするのですが、これまではダウンロードしたファイルはウィンドウズメディアプレーヤーのアイコンで表示され、それをクリックすれば自動的に再生されていたのに、昨日から同じサイトでmp3などをDLしてもふつうのファイルとしてしか表示されません(ふつうのファイルという言い方も変ですが、ファイルのプロパティでファイルの種類がmp3とかWMAとかではなく、ただの「ファイル」になっているのです)。 このファイルをクリックすると「これを開くアプリケーションを選べ」という画面が出てきて、そこからWMPを選ぶときちんと再生できるのですが、できれば以前のようにファイルをクリックすればすぐWMPが起動して音楽再生が始まるようにしたいのです。 最近新しいアプリケーションをダウンロードしたり不要なアプリケーションを削除したりしていたので、その時になにかパソコンの設定を変えてしまったのかもしれないのですが、どうすれば元にもどせるのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

• genka
  • お礼率58% (7/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.6

No.5さんが合っているかもしれませんが、適当なフォルダを開いて、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類のMP3やWMAの関連付けはどうなっていますか? 違っているなら、それぞれ拡張子を選択して、変更、または詳細設定から変更できます。 合っているなら拡張子が間違っていないか確認してください。 拡張子はフォルダオプションの表示で、登録されているファイルの拡張子は表示しないのチェックを外せば見れるようになります。

genka
質問者

お礼

できました! フォルダオプションの表示で、登録されているファイルの「拡張子は表示しない」のチェックを外して拡張子を見れるようしたところ、他のファイルにはファイル名の後ろに.mp3などと続いていたのに、問題のファイルにはファイル名の後ろに何も書かれていなかったので、そこに自分で.mp3と書き加えたところ、見事wmpと関連付けされました。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 5JI-Daiou
回答No.5

この回答の鍵は “どのソフトでダウンロードして保存しているか”という所に問題点があります。 >昨日から同じサイトでmp3などをDLしてもふつうのファイルとしてしか表示されません >ファイルのプロパティでファイルの種類がmp3とかWMAとかではなく、ただの「ファイル」になっているのです つまり拡張子が付いていない状態のものが置かれている、もしくは保存する時のソフトが 何らかの原因で拡張子を付けなくなってしまったという事です。 ・保存時に拡張子を付けて保存出来るソフトであれば、ファイル名に.mp3と余分につけて保存してみて下さい。 ・他のソフトでそこから保存してみて下さい。 ・そのソフトを一度アンインストール、再インストールを行ってみて下さい。

genka
質問者

お礼

ファイル名に.mp3とつけることで問題が解決しました。 アドバイスありがとうございました!

• thanks39
回答No.4

OSは何ですか? 「これを開くアプリケーションを選べ」という画面で、"常にこのアプリケーションで開く"というようなチェック項目がないでしょうか?それをチェックしてからWMPを選んでもダメですか?

genka
質問者

補足

windows meを使っています。 アプリケーション選択画面でどのアプリケーションを選んでも、「常にこのアプリケーションで開く」という文字が薄字のままでチェックすることもできないんです・・・

• myume
回答No.3

もう一度 ウィンドウズメディアプレーヤーをDLしなおすのも1つの方法かも知れません。 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx

• violet430
回答No.2

WMPを起動して、 ツール - オプション - ファイルの種類タブ表示で、開きたいファイルの種類にチェックを付けて OK をクリックします。

回答No.1

メディアプレイヤーを起動して ツール→オプション→ファイル種類ですべてを選択ボタンをおしてOKをおせば直るかと思います たぶん設定が変更されたのですね

genka
質問者

補足

なぜかそれでもだめなのです・・・